「悠々として急げ」
代理店にいた頃、名刺に自分のモットーを入れる事を義務づけられており、僕はこの文を入れてました。この矛盾したフレーズは、文豪 開高 健 の言葉であり作品のタイトルです。
ここ数年、開高さんの文から遠のいていたのだけど、昨年あたりから「忘れたらあかんよ」と言わんばかりにヒタヒタと、周辺に・・・開高さんに所縁のある方々と続々と御会いし、彼と同じ釣具を会社に持ち込み、また開高さんの本を書棚から引っ張り出していると「あ!またじゃ・・・」
“シブイ”というこの本、装丁イラスト、中のカット、全て黒田征太郎さん。
開高さんはとっくに亡くなっていて、会ったことは無いのだけど会ってたような錯覚を感じるよね。
その黒田さん、明日ROCKETSに見えられます。性懲りも無くこの本にサインもらお・・・
e0124710_13191814.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-04-17 13:23 | Nohjima
<< 黒田征太郎さん 嬉しい!! >>


  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31