8月15日
日付は変わってしまったけど8月15日を今年も迎えました。朝、テレビをつけてみるといつもの通りバラエティ番組でにぎやかなトーク。日本人にとってこの日は思想が180度変わった日、今まで悪いとされてきた事や物が憧れや目標になっていくイデオロギーのターニングポイントの日です。15日を“終戦記念日”といいますが、違うような気がする・・・ “敗戦記念日”だと思います。世界レベルではどこかで今も戦争は起こっているわけで、日本だけの事を考えてとりあえず的な、負けたというネガティブな言葉にしたくないのは判りますが、確かにこの日、日本は甚大な数の生命と引き換えに多くの事を学んだはず、平和のリーダーシップをとるべく“平和記念日”とかにすればいいのに・・・などとモヤモヤする頭で書店に行き、以前から気になる一冊を手に入れました。小林よしのりの漫画なんですが、このブックデザイン、このタイポグラフィと写真、あまりの真正面からくるアプローチは漫画と言えどもややもすれば黒い車の方々も関与されそうな佇まいです。日本の間違った過去と慈愛と正しい歴史を少々お勉強させていただきます。
e0124710_282071.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-08-16 02:08 | Nohjima
<< とりとめもなく ねえ~ ムーミン♪ >>


  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31