子供たちとポスター
「2010年ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が開かれます。このために来月11月11~14日、ゴルバチョフ元ソ連大統領、ダライ・ラマ法王をはじめ過去にノーベル平和賞を授賞した方々が世界中から広島に集まります。http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1282096359002/index.html
そのプレイベントとして、黒田さんが市長とのお約束で基町小学校に訪れました。ローマから配給された公式ポスターへさらに子供たちとペイントしようというものです。(ローマの方々も大変興味をもたれたと市の方も仰ってました、懐が深いです)
e0124710_19401918.jpg

e0124710_19404253.jpg
e0124710_19423815.jpg

e0124710_1942734.jpg
報道陣もやたら多かった、舞台に上がって撮影しているのと、床でポスターを掲げてる子供たち、対照的で面白いでしょ。
e0124710_19463719.jpg
沢山の素敵なポスターができました。
e0124710_19473794.jpg
e0124710_19474979.jpg
僕も3枚描かせていただき、基町小学校へ貰っていただきました。その後校長先生のご好意で6年生と一緒に給食をいただきました。懐かしいアルマイトの食器、美味しくいただいた後は牛乳パックを開いて洗って、再利用をやすくします。この小学校の教育姿勢の良さは児童たちの表情に生きていますね。校舎から出て帰途につくと、子供たちが黒田さんに絡み付いてくる、黒田さんはこれを本当に嬉しそうに相手しておられました。
来月11月11日、サミット関連イベントとして、今度はドーム対岸で近藤等則とのライブペインティングに臨まれます。損得やしがらみで動かない黒田さんの生き方に、僕は相当影響受けてるなあと感じる今日この頃。
[PR]
by nohjima | 2010-10-06 20:01 | Nohjima
<< 小倉にて さらば、iphone >>


  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30