雨が似合う日曜日
納島  記
e0124710_16333827.jpg

1963年公開の「アラビアのロレンス」、実在の人物をモデルにした長編スペクタルの名作です。音楽も映像も美しい作品。さきほどまで「アラビアのロレンス」を今までで一番好きな映画だと言われていた、映画評論家の花本まさみさんの葬儀に参列させていただいていました。このブログにも何度か紹介している「花本まさみと映画の話をする会」がスタートしてかれこれ7〜8年になります。軽妙で毒舌洒落っ気のあるお話は、酒の席にいつも笑いの渦を巻きおこしていました。一緒に参列した権田さん曰く「もうあとにも先にも彼のような才能とキャラはおらんなあ・・・」同感です。棺を見送る会場に流れた曲も「アラビアのロレンス」のあの雄大な曲でした。
国内外の映画スター千人以上と対談し、作品の善し悪し、裏話までを歯に衣を着せぬコメントで紹介するには、積み重ねた経験と人脈、知識がないと叶いませんね。もっともっと映画の話聞きたかったです。
雨のは悲しい日曜日でした。
[PR]
by NOHJIMA | 2011-05-28 16:50
<< ほんもろこちゃん シマネスク >>


  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30