明けましておめでとうございます。
納島 記
e0124710_16454311.jpg

いよいよ2012年が始まりました。ROCKETSは年始早々、お客も多く賑やかなスタートを切らせていただいております。年賀状も色とりどりのものが届いて、遅ればせながら、まだ沢山ご返事を書く必要がありますね〜。
ところで年末の中山のブログの「もちばな」は、おそら店長の藤井千恵が作ったもの。花の少ない厳寒期に、少しでも華やぐように紅白の餅を柳の枝に付けたものです。いまでは、味わいのある商店などで発砲スチロールの玉がついたものを見かけますが、本来は餅をつけるものです。これが、2ヶ月くらいして乾いて落ちてきます。これを焼いたものが「雛あられ」なんですね。昔の日本の丁寧な暮らしぶりを象徴してるようです。
[PR]
by nohjima | 2012-01-06 16:59 | Nohjima
<< グリーンスペースができました クリスマスからのお正月へ… >>


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31