文字に対して真摯になれました。
e0124710_22411934.jpg

浅葉克巳さんです。オリエンタルホテルで今日から開催される個展のために、講演会とレセプションが行われました。浅葉さんは、西武百貨店の「おいしい生活」を始め僕たちが下積みのころ(今でもそうか(-.-;)憧れる広告デザインはほぼ浅葉さんの仕事でした。最近ではトンパ文字という中国の古代文字を使った作品で相変わらずの切れのよさはあらためて、この方の凄さを感じさせられたものです。自らを文字の探検家と称するように、世界各国、古今東西、の文字を集めたり、書をしたため、日記を欠かさないライフワークに少なからず、自堕落な僕には刺激的でした。日常、視覚伝達の機能でしか意識していない文字も民族と歴史が変われば、その造形は大変興味深く、新鮮なデザインとして受けとめられる事を、教えてくれたのも浅葉さんでした。
先日のJAGDA総会でお会いし、「今度広島に行くからね」と声をかけていただけたので、ペンギンの和人ちゃんや絵図屋の部家くんやコンセプトワークのお佳代たちと参加した楽しい夜でありました。
[PR]
by nohjima | 2007-06-22 22:41 | Nohjima
<< ロケットの複数形です 出口の見えない錯綜にジャージーな夜を >>


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31