カテゴリ:Nohjima( 801 )
届けばいいですね
納島記

この度の東日本震災に際して、よく協力や賛同依頼が届きます。「◯◯として出来ること」という文字が並んでいます。この◯◯によく職能がはまってきます。この職能は現地の方に本当にお役にたてられているのも報道等で見受けられますが、さて我々デザイナーはどうなんでしょう?・・・ふと最近そのような思いがよぎることもあったりします。
むろん素敵だったり、素晴らしかったりするプロジェクトを引っ張っている方を尊敬し参加もしますが、自分自身が現場を知らない空しさも感じたりして、今、傍らにいる人たちを大事にすることが繋がるんではないかなあとも思ったり。これはJAGDAで募集された「幸せのハンカチ」プロジェクトに応募した作品です。素敵な企画です。でも、おそらが現地から仕入れて売っている宮城の「油麩」のほうが光って見えてしまうんですよねえ〜。
e0124710_19262766.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-10-07 19:28 | Nohjima
札幌ADC視察団
e0124710_15401335.jpg

納島 記

先ほど対馬、伊達のご両人が来社し昼食を取りながら熱く語るのを聞いておりました。
彼らは期待と愕然とさせられる予感を抱きながら、札幌ADCへと視察に行ってきたわけですが、
僕の予想通り北の国から余熱を帯びて帰ってきました。
彼らのデザインに対する思想が“H”ADCの未来に原動力として働くことでしょう。
自分はデザインが大好きと思っていますが、それよりもっと好きな人間が他の地域にも大勢いて
どんどん素晴らしい創造物を世に送っているんですね。これが基礎体力になるんでしょう。
この現実も見ると見ないとでは大きく異なります。デザイナーは井の中の蛙になっちゃあいけません。
写真は札幌のワビサビさんの作品で実際に売られているものです。対馬くんが嬉しそうに持ってきて
自慢されちゃいました。ワビサビさんの盆栽をデザインに昇華させる創造力はいつも感心させられますね。
[PR]
by nohjima | 2011-09-22 15:49 | Nohjima
収穫と更新
e0124710_1226391.jpg
e0124710_12261377.jpg

納島 記

なんちゃってファーマーですが、旨そうな茄子がなりました。もちろん無農薬です。今日は早速一夜漬けにしてビールのお供にしましょう。菜っ葉はカルパッチョに使います。
そして、秋の葉物を植えてみます。土をかまうことがストレス発散になるというのは本当ですね。
育てて食べることの幸せを感じる今日この頃です。
e0124710_12262269.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-09-19 17:09 | Nohjima
逸品二つ
e0124710_19185432.jpg

納島 記
これは、富山は高岡の「能作」の線香立て、“おそら”で販売しているものを購入しました。今、進んでいるJAGDAの鹿野クリスタル企画の作品にぴったりの品なのです。「能作」の品を扱っているのは広島では多分“おそら”だけだと思います。クリエーター同士のネットワークで可能になった嬉しい例ですね。通販では判らない質感等、現物をご覧になりたい方は“おそら”へどうぞ。http://www.nousaku.co.jp
e0124710_19191152.jpg
そして、こちらはあのMt.マスキングテープですね。ついつい買って貯まります。そこで、このような専用のストックツールを考えました。そのイメージを現実にしてくれたのが、家具職人のGAKUさん。彼とは今後、仕事を作っていくプロジェクトに加わっていただきます。楽しみです!
[PR]
by nohjima | 2011-09-07 19:15 | Nohjima
2011年、夏の終わり
今年も森のJAZZライブで、夏の終止符を打ちます(でもまだ暑いけどね、気持ちの切り替えて言うか、年末の向けての公私の立て直しというか・・・)昨日、満員御礼で今年も雨に祟られることもありませんでした。じつはこれが凄いことですね、過去11回まったく雨天で場所を変えることがありませんでしたから、8月の最後の日曜日はこの地域は晴れと決めていいほどです。
e0124710_1046262.jpg
e0124710_1046895.jpg
入場チケットです。受付にて裏に捺印をおしてもらい、缶バッジがもらえます。今回は、JAZZオペラ「Porgy & Bess」がメインプログラムでした。「Porgy & Bess」はアメリカ南部の黒人たち、奴隷解放されたものの未だ人としても扱って貰えなかった時代の物語。劣悪な環境の中で人間の性、情欲が繰り広げられるガーシュインの名作です。森JAZZ用に演出アレンジされたステージは、11回めという経験の蓄積がなせる厚みのあるものでした。メンバーの皆さん、運営協議会の方々、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by nohjima | 2011-08-29 10:59 | Nohjima
最近のロケッツランチ
このところ、ランチの様相が変わってきました。僕は毎日、自分の弁当を朝作って来るようになって、彼女らは米粉麺やおそらの食材を買って、調理して楽しそうに食べてます。コンビニやスーパーのランチに経済性や添加物の不安も重なって、自然に自分のランチは、自分で作ることになってきたのは、日頃の仕事から、そのあたりの考え方を教えていただけるものが増えてるかも知れません。
e0124710_1331289.jpg
ごちそうさまでした。食は器からといいますが、竹の漆器の弁当箱はお気に入り。いかに冷蔵庫の有り合わせでこの箱に美味しそうに充填できるか、このあたりも弁当づくりのモチベーションになっているのは確かですね。
[PR]
by nohjima | 2011-08-23 13:31 | Nohjima
2011年平和ポスター
ヒロシマ・アピールズと平和ポスター展、今年は広島県立美術館の地下ギャラリーで14日まで開催しております。
本日は2時〜、明日は9時〜12時まで当番で会場にいます。お時間があればお越しください。
e0124710_1018386.jpg

LOVE BEGINS・・・平和は、一番身近な家族を愛することから始まる・・・マザーテレサの言葉を引用させていただきました。
[PR]
by nohjima | 2011-08-11 10:29 | Nohjima
2011森JAZZポスター
納島 記
もう、8月。今月最終日曜日は恒例の森のJAZZLIVEです。
毎年このイベントで夏が過ぎていく、何か寂しいような、一区切りつけれたような・・・
いずれにせよ夏の終わりを告げるツクツクホウシと4ビートはイイもんです。
これが今年のポスター、実際に森から採ってきた枝を配置しました。
e0124710_14205965.jpg

昨年の“こどものくに”風とは打って変わってカシコゲなデザインにしました。
そして、小ロットを活かし今年もプリンティングディレクターのMr.Oが意図を汲んで
特殊な効果を施し中です。
[PR]
by nohjima | 2011-08-09 14:24 | Nohjima
ニーズを探り、掴む
納島記
ネットショッピングが盛んな今、“おそら”のようなリアルショップを持たない個人商店がネット上で多数あります。(“おそら”だって、もともとはリアルショップを持たないフリマ中心の露天商だったからね)
そのネット上の個人商店さんやリアルショップを持ってはいるが、商品撮影まで写真スタジオに頼める規模ではないショップに対して、ミニスタジオ撮影キットなるものがあります。昨日そのキットの開発者が訪ねて来られました。キットをネットで流通させているのですから、ここもリアルショップを持たない個人商店ですが、そのニーズの掴み方と研究開発の情熱は脱帽ものです。本人とても謙虚でなお頭脳明晰な印象の方です。HPは
http://www.netshop-set.com/
フレームが木製だったため、機能的に満足いかず、アルミ性にしたばかりのプロトタイプをいただきました。正式には9月以降の発売となるようです。
早速ROCKETSで試してみました。
e0124710_1354034.jpg
あえて、一眼レフは使わずに28mmのコンパクトカメラで撮影します。仕上がりはこんな感じ、こういったクリエータのアマチュア化が進む中、プロはどう生きていくべきか考えさせられますね。
e0124710_13174561.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-08-06 13:18 | Nohjima
セッティング!セッティング!
納島記
入社2年の中山も頑張って撮影のディレクションができるように少しずつ力をつけているようで、いつまでも甘いものを食べてピーチクパーチク言ってるだけじゃないんですよ。いろいろなハードルに立ち向かい、うまく出来たり、くじけさせられたり、それらを自分の肥やしにして素晴らしいプロになっていくと思います。
さて、こちらは今年の覇者、関浦くんがディレクションする“H”ADC 2012年版の年鑑、授賞者の撮影風景。作り込みのセットは久しぶりにみました。デジタル合成しそうな写真もこうしてアナログで作り込む。やはりキングだけのことはあります。確実に僕がやった昨年の年鑑よりもさらに良いものができる予感が大いにします。これがとても大切ですね、諦めたり、開き直ったりして言い訳をするクリエイターはキングにはなれないんだなと彼を見て感じます。
e0124710_203242.jpg

e0124710_203760.jpg


そして、昼から先ほどまで明日からオリエンタルギャラリーで始まる“H”ADCギャラリーの設営を行っておりました。これは、“H”ADCが発足した当時からバックアップしてくれ、そしてパーティや審査員の宿としてお世話になっている、オリエンタルホテル広島さんのご厚意による企画展で8/6を挟むために相当な来客も予想されます。プロモーション部会の積極且つ緻密な計画で良い展示会場になりました。中でもギャラリーのディレクションをしてくれた、話題のミノムシ対馬くんの働きはやはりプロの仕業と感服いたしました。
e0124710_20133789.jpg
e0124710_20135043.jpg

e0124710_20135678.jpg

皆さん是非、足をお運びください。
明日は、6時半からトークショーを3階チャペル会場でやり、その後1階のロビーでレセプションパーティやります。
[PR]
by nohjima | 2011-07-27 20:15 | Nohjima


  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31