<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こなや
素敵な名前だと思いませんか?だんごの粉や青きな粉を製造しておられる、株式会社上万糧食製粉所様の会社案内のイラストとホームページにつけたタイトルです。
サイトは近日アップですが、一足先に会社案内パンフレットができました。
KUROちゃんと僕の合作です。表紙や基本的なデザインは僕が担当させていただきました。こんな和風なものも大好きなんです、じつは。上万糧食は歴史がある会社で創業80年の実績があります。企業が存続できる事は並み大抵な事ではありません・・・と10分の1程度の歴史しかないROCKETSが僭越ですが、おつき合いいただいている事は大変光栄なことだと思っています。上万糧食様いつも有難うございます。これからどんどん素敵なパッケージを生み出していくと思います。随時ご紹介いたします。
e0124710_1127429.jpg

[PR]
by nohjima | 2007-08-30 11:30 | Nohjima
森ジャズ
e0124710_19262232.jpg

e0124710_1529431.jpg

e0124710_15294389.jpg

今、森のJazz Liveが行われています。アートディレクターとしてお手伝いさせていただいています。会場に掲示されたポスターですが、イーゼルに架けておいたら森の中の景観とよく合ってたように思えます。演奏は最高です! 回を重ねる事に充実しているようでうれしいです。実行委員会の手作り、手弁当での非常に心あたたまる夏の最後のイベントです。僕らの中では、森ジャズが終わると、秋が訪れるという節目になっています。今日もツクツクホウシが演奏に負けじと精一杯鳴いていて、2007年の夏の終わりです。
[PR]
by nohjima | 2007-08-26 15:29 | Nohjima
OPEN!
e0124710_12451718.jpg

e0124710_12451756.jpg

本日、ラ・シャンブル・スウイーツ・コレクション、OPENしました。是非お立ち寄りください!
[PR]
by nohjima | 2007-08-24 12:45 | Nohjima
Reception
e0124710_2026586.jpg

e0124710_20265864.jpg

e0124710_20265855.jpg

ラ・シャンブル・スウイーツ・コレクションのレセプションに行ってきました。上八丁堀、アーバンビューのかどを左折して百メーターくらいの場所です。オーナーのセンスと設計のヤマサキ先生の力が活きています。とてもスウィーツの店とは思えません。パッケージデザインは黒に黒を刷ったり白い紙に白いインクを盛ったりして、印刷会社泣かせをしてしまいました。明日のオープンを控えてまだ進行形という危うさですが、きっと皆がいいものを作ろうという姿勢でやってますので、大丈夫です。通りから見えるウィンドウとカフェの壁面に僕のポスターを飾っていただいています。レセプションにデザイナーの大先輩、川原信子さんもみえられていて、お褒めにあずかり、とても光栄でした。川原さんありがとうございました。
[PR]
by nohjima | 2007-08-22 20:26 | Nohjima
上八丁堀に24日オープン
e0124710_051181.jpg

e0124710_05117.jpg


ラ・シャンブル・スィーツ・コレクションがオープンを控えての準備が大詰めを迎えています。今日はメニューの味見をさせていただきに現地に伺いました。写真ではこれだけしかお見せできませんが、広島にはちょっと無いような店が出来ています。青山あたりにありそうです。内装もさることながら、パッケージにもこだわっております。是非お買い求めを!カフェもございます。以前紹介した僕のポスターもいい場所をいただいております。

http://www.lachambre.jp/
[PR]
by nohjima | 2007-08-19 00:51 | Nohjima
わが故郷、尼崎
e0124710_11343.jpg

お盆ですね、実は僕の出身地は尼崎です。久しぶりに墓参りに帰りました。先祖に感謝し、自分を見つめ直すのので、いつも一人で来ます。小学校五年生までいたのですが、その頃の尼崎とは想像できないくらい変わっています。写真は尼崎の駅前です。
[PR]
by nohjima | 2007-08-15 01:13 | Nohjima
ラ・シャンブル・スィーツ・コレクション
e0124710_2021754.jpg

今日でポスター展「piece for peace」が終了しました。先程撤収して後片付けを終え一息ついております。
ご来場いただいた皆様、暑い中有難うございました。
さて、お盆休みを挟んで秋のプロジェクトが始まります。このポスターは3連貼りで、
ラ・シャンブルという白島と幟町に(幟町茶寮)ある人気レストランの系列スィーツショップで、ラ・シャンブル・スィーツ・コレクションというお店です。オープンのためにデザインさせていただいたツールのひとつで、店用ポスターですが、一度に3種のB1ポスターはなかなかありません。上八丁堀にあり、店の内装もかなりこだわった造りになっています。8月24日(金)オープンですので、是非お友達をお誘いの上ご来店ください。
[PR]
by nohjima | 2007-08-13 20:35 | Nohjima
そして今年のポスター2つ
e0124710_1943596.jpg

僕の制作した今年のポスターです。左は全米101都市でおこなわれる「原爆展」のための告知ポスターで9.11も重ねあわせています。左はBridge over troubled water.『明日にかける橋』です「荒れた海にでも僕が君のために橋を架けてみせる」と言う意味合いですが、この精神さえあれば、民族や国同士の諍いなんてなくなるんだというメッセージが込められた、わりとポピュラーな慣用句です。今回は2作品とも海外向けに考えたものです。
[PR]
by nohjima | 2007-08-11 19:44 | Nohjima
「peace for pieces」
e0124710_1257169.jpg

e0124710_12571628.jpg

旧日銀広島支店で開催した、「peace for pieces」平和ポスター展です。
ヒロシマ・アピールズ・ポスター全10作品とJAGDA広島地区の会員の作品を展示しております。この被爆建物で行う事に意義を感じて毎年行っていますが、空間の強さ(色々な意味で)に作品も負けてしまうような気が、いつもします。
e0124710_1257165.jpg

e0124710_12571617.jpg

今日はデザイン系5校の作品の講評会に講師として参加させていただきました。
彼等が明日の広島のデザイン界をきっと盛りたててくれることでしょう。
学生なりに力作ぞろいです。
[PR]
by nohjima | 2007-08-11 12:57 | Nohjima
ヒロシマ・アピールズ・ポスター 2007年版
e0124710_10104794.jpg

絶対に許す事が出来ない怒りと悲しみ・・・・

松永さんは繰り返し、そう訴えておられました。
公式発表されました。本日の中国新聞朝刊にも掲載されております。
[PR]
by nohjima | 2007-08-09 10:16 | Nohjima