<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
とりとめもなく
e0124710_14165863.jpg

例の所で、一息ついてます。最近、仕事は本当に一人では成り立たないものと言う事を痛切に感じます。ROCKETSのスタッフも、よく考えて動いてくれるし、周りは本当に素敵なかたがたが居てくれて、支えてもらってます。住まいnetでは多くのかたがたに協力をいただき、今回の黒たこ焼では、無償で二日付き合っていただいたかたがたに、あらためて感謝します。この気持ちを仕事の上でも忘れないようにしないといげません。さあコーヒー飲みほして、仕事に戻るか!
[PR]
by nohjima | 2007-10-30 14:16 | Nohjima
発売中!
e0124710_22444287.jpg

立寄った書店にありました。「住まいnet広島」販売キットと本誌。
ついつい、強剛ライバル誌(相手はそこまで思ってないか・・・な?)と比べて、店頭に並んだ時の目立ち方が気になります。創刊号の緊張感が緩まないように制作しなければいけないという事を今回勉強しました。続ける事の難しさ、営業から制作までのモチベーションを保つ難しさ、お金をいただく厳しさ、様々な事を学ばせてくれるお仕事です。春号へ向けて始動しなければなりません。
[PR]
by nohjima | 2007-10-29 22:44 | Nohjima
おかげさまで
e0124710_174867.jpg

e0124710_174877.jpg

e0124710_174842.jpg

黒たこ焼、完売しました。見かけは悪いですが、竹炭を混ぜると味がまろやかになって美味しかったんですよ。一時は予約待ちの状態になりました。お買い上げいただいた方々に感謝します。ペンギンちゃんの倉田さんと新谷くんがお手伝いに来てくれました。日頃に業務とは違う事を2日間させていただきましたが、心地よい疲れを感じたのは、今回一緒に出展したメンバーも同じではないでしょうか。年に一度くらいはこんなイベントをするのもいいものですね。皆さん御苦労さまでした。
[PR]
by nohjima | 2007-10-28 17:04 | Nohjima
フードフェスティバル
やりました!黒たこ焼。たくさんの応援が来てくれました。そもそも今回のブースは広島のクリエーターが企画して企業とコラボレーションし、新しい広島土産(饅頭)の実験販売のほか、クリエーターオリジナルグッズ販売や、似顔絵、カードセッション等のパフォーマンス、そして、体に良い竹炭に注目したクリエーターが作る「黒たこ焼き」、「黒だんご汁」などの実演販売のために、設けたブースです。
e0124710_16535244.jpg

僕と一緒に黒たこ焼の主人ペンギングラフィックスの中村社長、CADオペレータの国本さん
e0124710_16535270.jpg

お手伝いの広大生の稲田さん
e0124710_16535273.jpg

応援に来てくれた博報堂の瀬尾さん、三晃社の原田さん、ありがたかったです!おかげさまで本日分は完売しました。買いに駆け付けてくださった方や差し入れくださった縄田先生ありがとうございました。明日も頑張ります。
e0124710_16535285.jpg

写真は今回商品開発した「黒もみじ」で、好調に売れたようです。きっと牛来さんの情熱の成果でしょう。正式に市場デビューすればいいのにね。
[PR]
by nohjima | 2007-10-27 16:53 | Nohjima
雁木組
e0124710_21231878.jpg

雁木タクシーのポスターです。これは2005年度の広島広告協会企画制作賞/ポスター部門で金賞をいただいたものですが、この雁木タクシーを運営しているのが、今年4年目を迎える、NPO法人「雁木組」です。「組」ですが渡世者じゃあございやせん。僕はここの理事ですが、若頭でもございやせん。背中に唐獅子牡丹ももちろんありゃあせん。
今日の総会で理事再任の承認をいただきましたが、デザイナーとしてしか関れないので、現場に行って綱を取ったり、お客様の乗降を手伝ったりされている組員に申し訳ないような気もします。雁木組のメンバーは20人ちょっといますが、皆利益目的では無く本当にボランティアで水辺の文化を創っていこうという方ばかりで気持ちの良い人達です。乗られた事が無い方は、是非一度ご乗船ください。
e0124710_21355858.jpg


さて明日から2日「黒たこ焼」のオヤジをします。
皆さん来てくださいね。(朝8時集合なんて、少々キツイ・・・)
[PR]
by nohjima | 2007-10-26 21:42 | Nohjima
あさってで、あせって。
なんの心の準備も、技術も準備もやってません。
何かというと、明後日から始まるフードフェスタの黒たこ焼です。
一緒にするペンギンちゃんもたぶん同じでしょう、僕は関西出身なのでたこ焼はDNAとしてすりこまれてて、はっきり言って“ナントカなるじゃろ”と、たかを括っておりました。でも近づいてくると、食べ物を作って売るという責任がムクムクと持ち上がって来て、只今妙な緊張感が漂っています。中央公園の真ん中あたりでやります。下は、二人ともデザイナーだけに、こんなのだけは準備しております。イラストは僕が描いて、文字のレイアウトはペンギンちゃんがしてくれ、出力までお願いしました。(この会社にはでっかいサイズが出力できるプリンターがあるんです、さっすがー!)という訳で、この暖簾を目印にある程度、覚悟の上ご来店お待ち申し上げております。
e0124710_1051404.jpg

※しかし、今回のフードフェスタのポスターは良く出来てますよ、錦絵風に仕上げてあってアイデアもあるし、どなたの作品か知ってる方がいらしたら教えてくださーい。
http://www.rcc.net/event/foodfestival/2007/
[PR]
by nohjima | 2007-10-25 10:55 | Nohjima
ロケッツがロケッチに!?
昼食から帰るとオフィスで、とあるバンド(・・・て言うか名前を知らない)のプロモーションビデオの撮影が行われていました。CDを発売するらしく偉い気合いがはいっとりました。演出撮影はENTERさんがやっているという事で、ROCKETSもロケ場所として協力した次第ですが、実は朝からROCKETシスターズが盛り上がっていたのは、彼等がホストクラブのお兄さんたちだったからです(昨日スマスマ見たばかりだし)。月収ン百万のオーナーがリーダーらしいです・・・思わずマジマジと見てしまいました。(苦笑)
e0124710_15245675.jpg

[PR]
by nohjima | 2007-10-23 15:26 | Nohjima
とりとめもなく
e0124710_22562513.jpg

夕方、デザイナー仲間の部家くんがオフィスにふらりとやって来ました。僕はこんな感じで仲間が集まるのが大好きで、今のオフィスもサロンのようにしたいと言う目的がありました。仕事に追われてるとなかなかゆっくり話しもできませんが、開設当初はよくオフィスでジャズを聴きながら飲んだりしました。さて、晩ご飯食べに行く?て・・・来たのが十日市のモスバーガー。あれやこれや頼んだら千円になっちゃってなんだかなぁ(-.-;)部家くんとは話してると時間がすぐ経ちます。情報交換できる貴重な友達です。
[PR]
by nohjima | 2007-10-22 22:56 | Nohjima
ここんとこ、よくつるんでるね。
e0124710_181680.jpg

最近よく一緒に居ます、ペンギンちゃん夫婦です。今日も牛田の「柿坂」で夕食を共にしました。下の写真のかたがたは、広告業界のキャッツアイだそうです・・・?(-_-)
お一人は和服を召されておられて非常にお似合いでした。・・・が脳内メーカーではこの方すんごい結果で大騒ぎでした。
f^_^;
e0124710_181669.jpg

[PR]
by nohjima | 2007-10-21 01:08 | Nohjima
本日ブログ三連発
e0124710_1419143.jpg
e0124710_14193255.jpg

今日の中国新聞朝刊ご覧になりましたか?今日は「新聞広告の日」です。毎年特集企画をお手伝いさせていただいています。今回も中国新聞広告局さんと企画から練り上げこのような面白い内容になりました。普段、新聞広告とは全く縁のない商店さんの広告をクリエーターが本気で作ってみたらどうなるかという企画です。電通さんと博報堂さんにお願いしました。友人でもある博報堂のディレクター瀬尾さんが制作をお願いしたのはなんと、盟友ペンギンちゃんでした。各社ともボランティアで超忙しいにも関らず、本気で作っていただけ、このあたりが本当のプロの心意気を感じる次第です。

e0124710_14305165.jpg

これは、昨日行われた印刷工業組合主催の「夢メッセ」の模様です。NISHIZAKIさんのご依頼で、印刷と紙や、デザイナーと印刷会社さんの事等を討論会形式でやらせていただきました。JAGDA広島から、川原、川上両氏、それとペンギンちゃんと部家くんにも御出馬いただき、かなり好評で席は満席状態でした。来年も続投を頼まれております。ますますエスカレートしそうなトークショーになりそうです。

e0124710_1438211.jpg

一昨日、JAZZシンガー田中玲子さん(写真左)のバースデイライブに行ってきました、敬愛する彼女は僕の中学校の先輩です。抜群のエンターテイメント性のあるステージで会場を一体化させます。歌にもその人柄が伺え大変面白くてお優しい方です。今回このライブのフライヤーとチケットをお手伝いさせていただいたのですが。なんと一番嬉しかったのは、僕が作ったTシャツを着てステージに立ってくれたことで、しかも途中紹介までしていただき、とても光栄でした。この写真はステージが終わり皆で乾杯した時のカットでピアノの折重由美子さんが撮ってくれました。写真右は撮られる時いつもこういう顔になるベースの前田順三先生(いずれそう呼ぶ運命になっている)です。
[PR]
by nohjima | 2007-10-20 14:53 | Nohjima