<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
やっと
牛田に移って1ケ月半、ホームページをやっと移転後の修正できた。見あたらしい箇所はありませんが、くるくる廻る写真が変わってるくらい、でも見てね。panoramaとinteriorで写真が切り替わります。
e0124710_1701518.jpg

http://www.nohjima.co.jp
[PR]
by nohjima | 2008-03-31 17:05 | Nohjima
あるいて10歩
全くの向かいにある万来さんは、この地で創業40年以上だそうです。
飲食に詳しいさっちゃんが、この暖簾について感心していました。て言うのは、最近経費削減で暖簾を出している中華料理が少ないらしい、汚れてしまうので半年毎に替えなければいけないからですって、いかにこのお店の経営がしっかりしているかのバロメーターになっているのだそう。お母さんに聞いたらやっぱり「ちゃんと替えよるよ」っていよったです。
e0124710_12233828.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-28 12:25 | Nohjima
今日の素敵
デフレッショングラスと言います。僕の記憶が正しければ、デフレから名前が付いていて、世界大恐慌の時代のニューヨークでは映画を観たらノベルティとして貰えたそうです。そんな時代でも余裕が感じられていいですよね。いわゆるプレスガラスですが、ゴージャスにならないぎりぎりのチープさがいいです。以前、骨董屋で買ったものですがあらためて見てみるとステキです。
e0124710_1616715.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-26 16:17 | Nohjima
SAKURA
ラ・シャンブルから旬のスウィーツが届きました。その名もSAKURA、桜の塩漬けがキルッシュのジュレに埋めてあります。春の陽射しが似合ってます。
e0124710_1719516.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-24 17:20 | Nohjima
これ何?
ROCKETSに来られた方がよく聞かれます。このブロンズは彫刻家で仏師であられる薮内佐斗司の作品です。「右上がり小僧」といい花祭りのお釈迦さまとは反対の手を上げていて、お仕事が右肩あがりで行けますようにと願いを込めて3年くらい前に求めました。僕の机の上で「頑張れ!」って言ってくれてるようです。
http://www.abaxjp.com/yabuuti/yabuuti.html
e0124710_1146093.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-24 11:52 | Nohjima
なごみもの
オフィスの入口にある我楽庭さんが作ってくれた寄せ植に、季節はずれですがクリスマスローズが綺麗に咲いてます。通る方がよく見ていってです。先日はおじさんが写真を撮りよっちゃったです。
e0124710_1511647.jpg
近所の酒屋の息子さんは美大を卒業されて誰にも師事せずに独学で作品づくりをされているとの事、なんとも言えないフォルムが魅せられてお気に入りです。
e0124710_1551575.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-20 15:07 | Nohjima
ええでしょ
ラ・シャンブルのリボンとドライフラワー
e0124710_1415060.jpg
モンキーパンチさんからいただいたサイン
e0124710_1416236.jpg
デザイナーのY君からいただいたロケット型ボールペン
e0124710_14172593.jpg
食玩フリークのクボタンが持ってるマカロンのキーホルダー
e0124710_1418347.jpg
意味がわかるような、わからないような、スタッフが考えたコピー
e0124710_14195058.jpg
今日のROCKETSの素敵たちでした。
[PR]
by nohjima | 2008-03-18 14:21 | Nohjima
のどか
先日のしだれ梅と同じ場所にあった桜が満開になりました。
傍を下校する小学生の声が春ののどかを助長させてます。
しかし、相変わらず目が痒くて真っ赤なので、サングラスで仕事してるんで
近所の方が怪しそうに見て通りよりま〜す。
e0124710_1858748.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-17 18:58 | Nohjima
新しい試み
JAGDA広島地区の懇親会です。今まで月一回の定例会議だけでは交わされない情報交換がなされて盛り上がりました。博報堂のディレクターで旧友瀬尾さんも参加していただけました。この会でJAGDA広島の代表幹事の任期を終え次ぎの方にバトンタッチさせていただきました。2年間、貴重な経験をさせていただきました。いつも手助けいただいた幹事や会員の皆さまには本当に感謝いたします。
そして、もう一つ広島のクリエーターのためのプロジェクトが立ち上がります。
僕としては画期的な試みと思うとります。
進捗状況は追ってご報告いたします。
e0124710_16254540.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-15 16:27 | Nohjima
時が創るもの
真ん前の万來のお母さんが出前をもってきてくれました。
この器は炒飯のスープが入っていた器。よーく見るといい味してます。
万來は牛田で創業40年、今は2代目です。毎日スープが入れられ、洗われて、時がこの磁器に味として滲みでてますねえ。こうして撮るとまるで古伊万里の骨董のようです。しかし、出前の器をこんな風に撮影する変人も僕くらいなもんですね。
e0124710_132286.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-03-13 13:03 | Nohjima