<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます
e0124710_11151625.jpg
暑い日が続きます。どなた様もご自愛くださいませ。ROCKETSこの夏の暑中ハガキです。これでお便りをいただいた方にご返事を書いています。
[PR]
by nohjima | 2008-07-29 11:20 | Nohjima
お中元
お客様からお中元が届きました、いつも有難い事です。海苔メーカーさんですので、必然的にROCKETSデザインのパッケージの商品が届きます、そしていつも少し照れくさい気持ちになります。今年も有難うございました。
e0124710_22301957.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-28 22:42 | Nohjima
真夏のバーベキュー
我楽庭さんからお招きを受けて、ガーデンバーベキューパーティに参加させていただきました。カナダ製のオーブンのデモンストレーションも兼ねていたんですが、社長自ら汗だくで調理していただいた、ローストビーフやアワビやパエリア、ピザ、なかでもローストチキンは絶品でしたオーストラリアの岩塩をふりかけて、ほんま旨かった!!車なんでビール飲めんかったんが残念!こうしたイベントを無料招待でおこなってくれる我楽庭の社長は僕が尊敬している方のひとりです。(ちなみに写真の方はオーブンの代理店の方です)
e0124710_0171884.jpg
e0124710_0174175.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-28 00:19 | Nohjima
流行ってんの?
ひっさしぶりに、本屋を覗きました。画材店と同じく書店も入っちゃうと時間がいくらあってもたりません。ふと、とあるコーナーに目をやると、やたら写真雑誌が出てますね。しかも女性ターゲット、「カメラ日和」とか「女子カメラ」とか・・・流行ってんですね。しかもアナログで撮る方法を丁寧に勧めているみたい。これは一種デジタルメディアへのアンチテーゼでもあるかのようですね。「旅カメラ」と言いますが、この盆休みはこのカメラ持ってどっか行こうかなと思うとります。
e0124710_14555315.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-25 14:57 | Nohjima
筆で描く余裕
e0124710_118274.jpg
画筆メーカーさんからのご依頼で、高級筆のパッケージをデザインさせてもらいました。見本で数本いただいたんだけど、タイミング良く書棚を整理してたら15年くらい前に描いてたスケッチブックが出てきました。フィールドノートって言って、釣りに行ったり、キャンプに行ったりした時にその場でもしくは帰って夜な夜な記録に描いていたもんです。懐かしい・・・Macも使ってなくて、失敗は失敗、修正ききません。リセットきかないアナログな表現に今ではない潔さを感じます。デジタルはデジタルの良さが随分あるのだけど、たまには筆をとる事を忘れたくないなあと画筆パッケージデザインをmacで描きながら思うのでした。
e0124710_1182315.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-23 11:11 | Nohjima
森と海
森が枯れると海が痩せるといいますね、広島の牡蠣も中国山地の広葉樹の良質の有機物が育てているそうです。と言う事で母なる海と森は密接な関係にあると・・・・海でジャズライブが行われると言うので、森のジャズライブの実行委員長と視察に伺いました。出演者もお馴染みのかたばかりです。流石の玲子先輩は観客を盛り上げて地元のおじちゃん、おばちゃんも総立ちにさせちゃいました。我々二人にとって勉強になった沖の島のジャズコンサートでした♪
e0124710_23565575.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-21 23:58 | Nohjima
ほうずき祭り
e0124710_2024373.jpg
e0124710_2025798.jpg
いいですねえ・・・夏の風情、いわゆるテキ屋さんは少なく地元商店街が自前で屋台を出しているようです。焼き鳥買って、ビール飲んで・・・やっぱりこうでなくっちゃね。
[PR]
by nohjima | 2008-07-19 20:06 | Nohjima
今日、明日
ROCKETSがある牛田で「ほうずき祭り」があります。
なんか凄い人気のあるらしいんで楽しみ!ノスタルジックな屋台が出るらしい
こちらに移ってまだ、半年もならんのにもうこんな旗に協賛してます。
地域になじむ事務所です。
e0124710_16553735.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-19 16:56 | Nohjima
人間ドック
行ってきました。始めてMRIで頭ん中を診てもらいましたが、あんまり気持ちのいいもんじゃないですね。ちなみに体重が去年より5kg減っとりました。おかげで、最近身体が軽いです。検診のあった中島町の土谷病院は食堂からの眺望がスゴイ!構図が“ヒロシマ”です。もうすぐ8.6ですね、平和ポスター展の作品仕上げないと・・・。JAGDA広島平和ポスター展は日銀跡地で8/5〜です。
e0124710_167192.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-07-18 16:10 | Nohjima
3ヶ月に一度
開かれる、花本まさみさんを囲んで「映画を肴に飲もうの会」に出席させていただきました。毎回ホントにためになる話しが聞けます。一回目から仲間に入れていただき、もう6年くらい続けてますがメンバーが皆さん異業種の方々で、しかもあの会社の社長さんや、あの学校の教授、あの医院の院長先生とかなので、各界のウンチクのある話しが展開され僕にとっては大変勉強になります。中でも花本さんの話しは絶妙で、若い頃テレビで見てた「花本まさみの映画試写室」の裏話みたいな事を教えていただけるので、最高に面白いです。最後は、善亭ぶ生さんの落語でしめてお開きです。これがまた最高!! 次回も楽しみです。
e0124710_11382378.jpg
今朝の朝刊に昨日の広告大学の記事を掲載していただいてます。身が引き締まります。
[PR]
by nohjima | 2008-07-17 11:46 | Nohjima