<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
夏の終わりのアンサンブル
今年の夏はいかがでしたか?夏が終わると何か淋しいような気がしますが、食欲の秋、芸術の秋にスイッチを入れると思えば、すこしワクワクします。
さて毎年、僕の夏はこの「森のジャズライブ」が幕引きになってます。今日無事に終えました。特に今年はベースアンサンブルで滅多見れない競演でした。実はこの目玉のアンサンブルがポスターやフライヤーのモチーフだったんです。
e0124710_1927916.jpg
一番右が、我が師匠の前田順三さん
e0124710_19283536.jpg
森の中に掲出していただいたポスターはB倍の大きさです。
e0124710_19312198.jpg
e0124710_19525428.jpg
可愛いTシャツ販売コーナー、スタッフはもちろん子供達も着てくれてました。おかげで良く売れました。追加生産するそう!右の女の子の胸に注目、蝉がくっついて動かない、こんなところもアート村らしくていいい!
e0124710_19345571.jpg
400人を超えるお客様がいらっしゃいました。手前のおじさん達は地元の世話役の方々、JAZZ LIVEなのに少しノリがイマイチなのも御愛嬌。
e0124710_1951820.jpg
こうしてこのイベントは年を追う毎に大きく充実しています。民間のスポンサーが付いてないために、あまりコマーシャルされないのですが、なぜか人気があり、今では一番来場者の多い地元のJAZZコンサートではないでしょうか。これもプロデューサーの藤井政美さんや実行委員長たちのセンスと信念そして、誰も見返りを期待しない、このイベントが成長する事が嬉しくて手弁当で関っている実行委員達のおかげだと思います。
今年もツクツクホウシがミュージシャンとして素敵な音をかなでて参加してくれた、素敵な夏の終わりのアンサンブルでした。
[PR]
by nohjima | 2008-08-31 19:55 | Nohjima
仲間が増えた!
ナッツデザイン高橋さんのお招きで、福山のクリエイターの方々にH'ADCの説明も兼ねてご挨拶に伺いました。皆さんとても楽しい方ばかりで、創る事の喜びや辛さもこうして、仲間とワイワイわかち合えるってホンマいい事ですねえ。備後地区の仲間も広島ADCのステージで技を競いあうことになります。(しかし、美人が多い・・・審査には関係ないが)ますます盛り上がってしまいました。そして、とうとう審査員が決まりました。こんな凄い面々が広島に集まるのかあ!・・・って感じです!・・・で、この続きはまた。
e0124710_0521417.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-29 00:55 | Nohjima
載っておられました
e0124710_15333542.jpg
ROCKETSがブランディングデザインを担当させていただいた、藤田画筆さんが今朝の新聞で紹介されておりました。非常に勤勉で真面目に良い製品を作られている会社で、地域ブランドの一つとしてきっと成長していくと思われ、光栄にもお手伝いさせていただいています。
筆をとって絵の具を重ねていく行為は心にゆとりと栄養を与えてくれますね。
昔、野遊びしながら描いていた落書きをまた見直してみたりもしました。見たら11年前だよ・・・もうmacで仕事してたなあ、でも筆は持って描いてたんだ・・・
e0124710_15403926.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-27 15:43 | Nohjima
でけた!
里山アート村のTシャツ、画像が届きました!なかなかカワイイじゃんね!結構予約が入っておりますよ。販売は8/31(日)の森のジャズライブで行います。皆さんいらしてくだせいまし。
e0124710_19393748.jpg
e0124710_19395644.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-26 19:40 | Nohjima
不便を楽しむ?
沢山溜った釣り具を整理してると、良く使ってた小物用のタックルがまた使いたくなってきちゃった。竹の竿でしかもこのリールは相当古いよ、たしか英国製?しかし、決して機能的には優れてない、巻いてたらハンドルがとれたりもするし、竿も手入れしないと痛む。でもなぜか今のテクニカルなタックルよりもこんな不便なノスタルジックな道具で釣りたくなるのは、アナログ人間の表れなんかねえ。朝晩秋めいて来たし、のんびり大島あたりに糸を垂れにいこうかなあ。
e0124710_1444918.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-25 14:06 | Nohjima
コンセプトがボケてはいけません。
e0124710_16142454.jpg
ソフトボールの金メダル、感動!!思わず目頭が熱くなりました。この日のために日々鍛練している者が競技場に集まり技を競う。H'ADCも同じです。良く聞く言葉に、組織に属するのが否だ、徒党を組むのが性にあわないから・・・H'ADCは確かに会というイメージが強いようですが、実際はオリンピックのようなものです。“参加する事に意味がある”と言うように、競技場の外から「俺はあいつより早く走れるぞ」と言われても無意味なことですね。むしろ卓球の愛ちゃんのように「この舞台で全力で戦えた事に喜びを覚えます」って言えるほうが気持ちいいように思えるのは僕だけでしょうか。若いデザイナーが頑張って、僕達が負ける事が大いにありえる、そんな舞台で思いきり日頃の技を競う事がADCです。最近よく組織のイメージで言われるADCですが、正確に伝える事が難しい、コンセプトがボケないようにしないとね!と思います。
[PR]
by nohjima | 2008-08-22 16:33 | Nohjima
励み
東京のフリーペーパーって立派なものがあるんよねえ。お客さんから「紹介されてましたあ」と送っていただいたフリーペーパーはファッション雑誌のような体裁でした。ROCKETSの彩ちゃんが担当させていただいた、エキュレという飲料水のパッケージが紹介されてて、彩ちゃんも大喜び。若いデザイナーにとってこういう事は、デザイナーとしての自分の存在を確認できると思います。そしてこれからもいい仕事するぞっという励みにもきっとなっているんだと思うのです。地元も大切にしながら、広島の枠だけで考えないROCKETSスピリッツの表れです。
e0124710_1340523.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-22 13:41 | Nohjima
画筆っていいな
マックで仕事しだして、筆を持つ機会がめっきり減っちゃった。でも絵の具チューブやパレットや特に筆を持つとワクワクするんよね。そんなホームページ出来ました。ROCKETSのお客様の藤田画筆さんのサイトです。お暇なおりにご覧ください。
e0124710_21483919.jpg

藤田画筆さんのサイト
http://fujita-brush.jp/
[PR]
by nohjima | 2008-08-21 21:51 | Nohjima
25年前
デザインで飯を食えるようになったる!って徹夜の課題とアルバイトでヘロヘロになりながら通った学校は、現在もうありません。当時同期で入学したのが100人以上いて、2年目で半数に減り、卒業したのはさらに半数だったように覚えます。ためしにYahooで検索してみると「この指とまれ!」のサイトにありました。一期生に村下孝蔵さんがいたことで有名でした。今夜、同期のクラス会が堀川町であるんです。集まるメンバーは素敵な奴ばかりなんで楽しみ!
e0124710_15525973.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-20 16:01 | Nohjima
石から出来た紙!?
普通の紙は、一部草から作ったりするものがあるけど、殆どがパルプ、木材から作られてて、森林伐採等の環境問題もとりだたされているのは確か。ところがこの度、石灰石から出来た紙が製品化されました。「ViaStone」という紙で、しんなりした手触だけど、強度と耐水性があります。2000年以上続いた紙の歴史が変わったんんですね。分解したら元の石灰にもどるらしいし、燃やしてもCo2が少ないらしいです。この環境に優しい紙でなにかデザインしてみたい!
e0124710_16245123.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-08-18 16:25 | Nohjima