<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ええね、これ??
クボたんが、買ってきたハンドクリームです。左のパッケージ(なかよしハンドクリームって言うんて、カワイイ!)昔から少し大きめのサイズで売ってなかったですか?決して僕が欲しいわけではありませぬ。見てるだけで和みます。
e0124710_18324544.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-31 18:37 | Nohjima
名刺コンペ
先日24日、広島県印刷工業組合主催の「夢メッセ2008」でのNISHIZAKIさんの会場に参加させていただきました。今年は、ローコストで作る捨てられない名刺のコンペを、絵図屋さんとペンギンGさんに協力いただき実際に名刺を印刷して、会場で各10分の持ち時間でプレゼンテーションしました。投票で1位を決めます。見事、絵図屋さんが賞に輝きました。使い手の心情に訴える企画はさすがですねえ。来年は何をしましょうか?年々バージョンアップしていくイベントです。
e0124710_14414823.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-30 14:43 | Nohjima
ええねコレ
東急ハンズで見つけたクレヨン。復刻版のデザインですが、イラストのタッチだとかディテールが面白い(可笑しい?)意外と使いやすいんで、イラストやら文字やら描いてます。この手の復刻物に弱いなあ〜〜、メーカー側の作戦にまんまと乗ってしまうのが悔しいですが、60年代うまれのサガですな。
e0124710_2045771.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-27 20:46 | Nohjima
心の静けさ
e0124710_15224599.jpg
忙しいと言う字は“心をなくす”て書きますね。この所そんな感じでした。些細な事が気になったり。でも今朝は恩師と太田川でのんびりはぜ釣りを楽しみ、何もしゃべらなくても、心地よい時間流れていきます。あ~、心の静けさを求めてたんだなあと、小雨もまた良しとした日曜日の朝でした。数は釣れなかったですが、延べ竿でチヌが釣れました。
e0124710_1523314.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-26 14:51 | Nohjima
ホンマ嬉しい!!
今朝の新聞見て、思わず写メールしてしまいました。既に連絡は受けてたんですが、こうして記事になったので書いてしまいます。H'ADCの準備委員の方が県の観光ポスターコンペでグランプリを獲得されました!賞を貰ったとき彼女からの連絡で、ADCを意識する事で今迄よりさらに仕事に対してブラッシュアップする事が出来たと、ADCのおかげだとも言ってくれました。この言葉はADCのコンセプトにしっかり沿っています。審査会が行われる前からこのように結果として証明されている事に我々は、「きっとADCでクリエーターの質が変わると」仰っておられた札幌の寺島さんのお言葉に確信を持てます。ちなみに、僕は入選止まりでした(苦笑)・・・カニーちゃん、ホントにおめでとう!!
e0124710_1212728.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-24 12:03 | Nohjima
ええね、コレ
めちゃくちゃ、硬いパンのようなビスケットのような菓子が入っとりました。この袋が欲しいため、早く中身が無くならんかなあと思って、シスターズに配って、お客さんにも配って、皆、ホッペを膨らませて中々砕けない菓子を食べよりました。でも、なかなか中身が無くならん。
そして、この袋が僕のものになったころにはシワシワになっておりました。
e0124710_2117573.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-22 21:18 | Nohjima
ROCKET GOODS
社名のおかげで、いろんなロケットに関るプレゼントが集まります。先日はさっちゃんからタンタンのロケットのイラストが入ったメチャかわいいファイルをいただいて、今日は京子ちゃんからこのようなサイエンスティクな宇宙食なるものをいただきました。アイスクリームのくせに常温で保存、冷やさずに食べるって記されていますが、「これアイスだよねえ??冷たくないのにアイス??」NASA開発らしいです。非常に気になりますが、開けるのが勿体無いような気もしますわ。
e0124710_19394277.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-20 19:40 | Nohjima
田中玲子 Birthday Live !
e0124710_18551571.jpg
広島においてジャズヴォーカルのトップランナーである田中玲子さんは、僕の中学校の二級先輩です。中学校というのは広島市立段原中学校であります。ご縁というのは不思議なものでここ1〜2年でやたら中学校の先輩諸氏に御会いする機会が多い、先日も玲子さんのご紹介でJAZZ界では超有名なサックスプレーヤーの小池修氏に御会いする事ができたんですが、ななんとこの方は段原中学校の一級上の方でした。その時に1973年時点での一年から三年までが揃ってしまって一年坊主の僕はただ平伏するのみでした。当時の段中(通称こういう)は非行ではなく不良が多かったのです。お二方も例外ではないとの事でしたので、一年坊主は小さくならざるえないのでした・・・。
その玲子先輩の“ン十歳”のバースデイライブが昨夜行われました。今回はカメラ片手にかなり暗い照明の中で難しい撮影でしたが、彼女にプレゼントしようと思ってシャッター切らせてもらいました。ライブは大盛り上がりのいつもの玲子ライブで、気持ちよく満喫できました。有り難う玲子先輩!!
[PR]
by nohjima | 2008-10-19 19:14 | Nohjima
ROCKET SISTERSの快進撃
Office DEPOさんのお仕事は彼女達がワイワイ言いながら、担当させていただいてますが、何時の間にか結構な品数が揃っているようです。オフィスの女性社員ターゲットの可愛らしい商品たちなのですが、なんとOffice DEPOのカタログの4ページ全てが彼女たちの仕事で埋まっており、しかも誌面で弊社の紹介までされてて「こんなのアリ?!・・・」と僕自身びっくり!「こうしてクライアントからPRしていただくなんて滅多にない事ですよ。しかも全国の職場に配られてるんよ。」と当の本人達以上に興奮しております。
クライアントにこんなに良くしていただき本当に有り難いことです。
e0124710_110314.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-17 11:02 | Nohjima
ロングライフデザイン
ケイタイ替えました。バッテリーの寿命が短くなったり、操作性が良くなかったりとかで、我慢して1年3ヶ月使ったんですが、やっぱりトラブルも多かったので。これにしたのですが、このamanadaのデザインはアナログの昔の家電のような風情がありますよね。が・・・しかし、基本的に気に入ったものを長く使うという僕のスタンスに微笑むのはこの外観のデザインだけで、実は半年くらいでモデルチェンジして、これ自体は1年〜2年くらいでまたバッテリーとかがダメになっていくんかなあと思うと虚無感を感じ得ませんね。
e0124710_1104880.jpg
で、またまたベースを載せてしまいます、mochizukiさん(苦笑)。これが最後の一本、ヘフナーのバイオリンベースです。ヘフナーは1962年からずっと作り続けています。それで、今も愛用され続けています。デザインだけがそれ風で1〜2年で使えなくなる道具と比べて、いつまでも飽きない質とデザインが合致しているものがスタンダードという言葉を使える物なんでしょうね。
e0124710_1164873.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-10-15 11:10 | Nohjima