<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ソアラ準備中
e0124710_1782558.jpg

e0124710_1782571.jpg

マリーナホップに開設されるソアラの様子を見てきました。4日に行われるレセプションを控えて急ピッチで内装が出来ています。 元あった内装を生かしたプランですので、結構派手なものですが、スタッフの皆さんのおかげでまとまってきました。僕専用にブースを設けてくださるようですので週末はこちらで仕事しようかなあ。
[PR]
by nohjima | 2008-11-29 17:08 | Nohjima
「ソアラ」マリーナホップ
先日の中国新聞朝刊に掲載されてました、マリーナーホップでの社会実験事業の記事です。ADCの準備委員でもあり、昔から様々なイベントを一緒にしてきた、牛来さん達が核になって進めているSO@Rの事業です。拠点づくり、ものづくり、人づくりをテーマにしているプロジェクトで、今回実験的にマリーナーホップのSEGAのあとで展開されます。いわゆる「居ヌキ」で、ゲーム台のみ撤去されててあとの装飾はそのまま、色の洪水でした。お手伝いさせていただきましたが、なんとか現状の色を利用しながらまとめるのが僕の役目でした。(右下の写真はプランの段階の合成写真です、実際はもっと什器が入ってます。)12/4にオープニングレセプション、1月23日にメインイベントがあります。
e0124710_12355427.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-27 12:40 | Nohjima
かしこの中身
左合ひとみさんのデザインされた和讃盆の菓子「かしこ」の写真を金具さんが「あるよ。」って送ってきてくれました。一番大きいもので親指第一関節くらいの大きさです。江戸時代の職人の粋を感じますね。
e0124710_155195.jpg
e0124710_1551436.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-24 02:09 | Nohjima
和讃盆の美
e0124710_23504998.jpg
ADCの審査員として、新潟、札幌でお会いし今回広島でお仕事で見えられた左合ひとみさんは知的な方です。見識が深く、それがお仕事にも表れています。今回お土産にとわざわざ持参いただいたものは、彼女がデザインされた和菓子です。パッケージはもちろん美しいのですが、この中に入っている和讃盆の菓子は非常に繊細な木型でつくられた小さな貝の形でした。しかも全てちがう形です。10個くらい入ってたでしょうか。江戸時代に作られた木型が発見されて、使われたそうです。非常に繊細で美しい物でした。(その写真がないのが残念ですが)2次会はワインバーで行いました。朝の2時まで騒いでました。僕らも若い会員もこうして中央のトップランナーの方々を会えるのは自分にとって財産になるに違いありません。
e0124710_23533344.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-23 00:08 | Nohjima
そして、今日の朝刊
中国新聞に昨日の記者会見が掲載していただいておりました。結構大きな紙面を割いていただいております。この会見をみていた準備委員の仲間が、すごくカッコよかったと言ってましたが(僕ではなくてですよ)、電通さん博報堂さんのディレクターのトップの方々をはじめ広島の広告業界の蒼々たるクリエーターがこのように並んで取材を受けるシーンは未だかってないのではないかと思われ、その様がカッコよかったんじゃないかなと思います。皆それぞれイイ顔してましたし、思いのベクトルがあったパワーみたいなのもあったかも知れません。なにはともあれ、これからが正念場。マスコミの方々も絶大なる応援をいただいております故、我々には責任があります。
e0124710_14441427.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-22 14:45 | Nohjima
プレス発表
さきほど、市役所市政記者クラブにおいてH'ADCの発足と審査会についての記者会見に行ってきました。多数の報道の方がみえられ、身が引き締まる思いでした。各々の部会リーダーが担当の説明を適格にしてくれました。皆が力を合わせて大きな事を成し遂げようとしているとい実感が湧いてきて、デザイナーになってADCに関らせていただいて、本当によかった、幸せだなあって思いながら帰社しました。
さて、今夜は著名なデザイナーの左合ひとみさんが来広されており、お迎えにあがり朝までワイワイとなる事は必至です。最近こうして中央のデザイナーが来られた際には、JAGDAやADCのメンバーと懇親を深めることは好い事だと思います。我々が若い頃には考えられない事でした。意識が距離を縮めるんですね。
e0124710_16102577.jpg
e0124710_16104293.jpg
e0124710_16105539.jpg
この写真、UNDER LINEの中山君が撮ってくれたんだけど、やっぱりデザイン上手いと写真撮っても上手いわ。
[PR]
by nohjima | 2008-11-21 16:14 | Nohjima
JIDA? JAGDA?
ジダ、ジャグダ。なんの事?って思われ方も多いと思います。JIDAとは、日本インダストリアルデザイナー協会(工業デザインの協会)JAGDAは日本グラフィックデザイナー協会(商業デザインの協会)です。そのJIDAとJAGDAの共催でパネルディスカッションが行われ、デザイン総研の山田社長がJIDAを代表して、盟友 川上佳代と一緒にJAGDA側として出させていただきました。デザインの分野を超えて、(というよりもともと垣根などあってはいけないと思ってますが)討論する事は本当に勉強にになります。後の懇親会でもマツダのチーフデザイナーの方や山田さんのお話はとても興味深く、デザイナーというのは文化的深度が深くないといけないと切に思いました。
e0124710_1362782.jpg
e0124710_1365319.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-21 01:39 | Nohjima
街はクリスマス
こうして、OFFICEにいると年末の賑わいが実感でませんねえ。でも世間様はもう年末モードです。昨夜もお世話になっているクライアントさん達と、打ち上げ忘年会に参加しましたが街に出かけるのが夜だけになりつつあり、これじゃあイケンなあと思っています。知らない間に街の店も様変わりしてるんでしょうね。ところで、今年も京橋、稲荷橋界隈で「雁木組」がストリートジャズライブを企画します。今年も藤井政美さんの素敵なサックスが冷たく張りつめた空気に響きます。ストリートなので入場料は要りません、是非お越しください。
e0124710_1211931.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-19 12:12 | Nohjima
とりとめもなく
ガッチャマーン♪〜 今朝飲んだ缶コーヒーにおまけがついてました。すかさずクボタンにわたします。食玩マニアのクボタンはすかさず組み立ててくれます。そして「社長〜ガッチャマンでーす。」って、すかざず持って来てくれます。暫くこうして飾ってますが、そのうち何処かに旅に出ておらんようになります。特に書く事が無い日はこんな日記になりがちで、自分でもムラがあるなあと思うとりますが、御容赦ください。
e0124710_19415463.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-17 19:43 | Nohjima
クライアントさんの顔が見える
こちらは、出来たばかりの藤田画筆さんの二つ折りのパンフレットです。画筆にちなんで、パレット型にしてあります。型抜きし、エンボスで絵の具を出す箇所のようにへこませており、更にグロスニスまでかけています。まさに、発注側と創る側の意志の疎通や信頼がないとできないツールではないのかなあと思います。本当にクライアントに感謝できることは素敵ですね。
e0124710_1885932.jpg

[PR]
by nohjima | 2008-11-15 18:09 | Nohjima