<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
予感
昨日、H'ADC年鑑部会のスタッフがニヤニヤしながら、完成したばかりのトロフィーを見せてくれました。
グランプリ×1、準グランプリ×1、H'ADC賞×3、計5個のトロフィーは各々一品もので、金属部の素材を賞毎に変えてあり、美術工芸品のような品格が備わった素晴らしいものです。
H'ADC自体のクオリティーを予感させてくれるような・・・
僕らはこのトロフィーに負けないような、そして獲得者は、持っていることがステータスになるようなADCにしていかねばならないと思います。
ROCKETSで5個並べて、ROCKETシスターズと年鑑部会のスタッフが「これ欲しいね〜」と口々に言ってました。
同業者でも普段の仕事であまり一緒になる事がない方々と、こうしてH'ADCで気持ちが一緒になって盛り上がっている時、何故か懐かしい学生の頃に戻ったようなワクワク感はとても幸せな気持ちにさせてくれます。
トロフィーの一部分だけお見せします。あとは当日のお楽しみに!
ちなみに、デザインは会員でもある市立大学の及川教授によるものです。
e0124710_10352041.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-30 10:37 | Nohjima
ニイハオ! 友、遠方より来たる
e0124710_170884.jpg

彼とは、代理店にいた頃によく一緒にに仕事してて、もう15年くらいの付き合いになります。僕が会社起こして5年目くらいの時にいきなり上海にわたり、今では30人の社員をかかえるイベント会社の社長さんです(上海マフィアじゃないよ)。北京にも支店を出すとか・・・すごいね!
彼に依頼されて以前「凡々ラーメン」というインスタント麺のパッケージをデザインさせていただき、その際に視察で上海に行ったのがもう4年くらい前だったと思う(今でもスーパーで健在だというので嬉しいです。今回、持って帰るの忘れたみたい・・)。
今の上海事情を向かいの万来で昼食取りながら(中国から来た方に中華料理とはこれ如何や)あれやこれや聞き込みました。中でもたまげたのは高層ビルラッシュの中で建てられた「森ビル」の傍にさらに高い600mくらいあるビルが建設中とか。
でもこのビルの谷間に貧民街とかがあったりするのが、上海なんですよね。
e0124710_17271495.jpg
さすが上海、単なる四角いデザインでは気が済まないんですね。ほんま個性的な高層ビルが建っています。上部が栓抜き状になっている森ビルは492mらしい。綺麗なデザインです、ネクタイ買って入れてもらえるキャリーバッグみたい。
[PR]
by nohjima | 2009-01-29 17:12 | Nohjima
副田高行さんがみえられました!
広島市産業振興センター主催のシンポジウムに参加してきました。
副田さんの基調講演は美しい映像で事例をご紹介いただき、とても勉強になりました。
タカキベーカリーの「朝の食パン」、福岡の岩田屋というローカルなお仕事から、
トヨタ、サントリー、シャープ、全日空という日本を代表する企業のデザインまで、
副田さんの人柄が表れたような美しい作品群に見入ってしまいました。
2部はパネラーとして参加させていただき、広島から発信するデザインの意味等を話し合いました。
吉永教授の巧みなコーディネートと論客の山田さんと北野さんに挟まれ
めずらしく緊張しました。(先日のベースの発表会ほどではないですが)
e0124710_14271992.jpg
e0124710_14273440.jpg

その後、副田さんと出演者も参加いただきADCのカウントダウンパーティを
準備委員で開きました。副田さんのお話が非常に面白く皆盛り上がり、
作品を集めた冊子を抽選で配ったりし、
当たったメンバーはサインを貰ったりして
本当に嬉しそうです。
中には頂いた名刺にサインをおねだりするメンバーもおりました(笑)
名刺にサイン?と言って笑いながら応えておられた副田さんでした。
e0124710_14372241.jpg
e0124710_14373384.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-28 14:40 | Nohjima
産業デザインシンポジウム
e0124710_1184461.jpg

広島市産業振興センターさんが主催する「産業デザインシンポジウム」が
本日国際会議場で開かれます。基調講演は副田高行さんです。
副田さんは僕らが若い頃から、年鑑を捲れば副田さんか浅葉さん等の
作品に憧れ、まねをしようとしたものです。
今でも東京ADC年鑑には相当数の作品が掲載されています。
サントリー、トヨタ、全日空、やシャープと日本のトップ企業の
広告を創り続けて来た副田さんはタカキベーカリーの「朝の食パン」
でブランディングデザインを手掛けられたご縁でこの度、お見えになります。

2部のパネルディスカッションで、デザイン総研の山田社長、
国際大学の吉永教授、博報堂の北野部長と共に僕も出演させていただきます。
(良く喋れる時とカミカミになる時とあるんでね・・・今日はどうでしょ)

その後、7:30〜H'ADCのカウントダウンパーティをアンデルセンで
催します。副田さんはじめシンポジウムに出られた方、皆さんも参加いただける
そうで、楽しみです。
[PR]
by nohjima | 2009-01-27 11:08 | Nohjima
創発フェスタ2009
マリーナホップのSO@R(ソアラ)で行われた
「創発フェスタ2009」に参加させていただきました。
午前の部で、マンツーマンティーチングで講師として
モンキーパンチさん、世田谷ものづくり学校の松村校長、
エンターの田中耕三さんと一緒に出させていただき、3名の
学生のイラスト作品を拝見しました。どこかで見たことのある
絵、書店のコミックスコーナーにいくと必ず見かける絵です。
上手いんですが、お手本どおりなんです。そのあたりを言わせてもらいました。
e0124710_224683.jpg

午後からはモンキーパンチトークショーです。
ルパン三世の誕生秘話や裏話など、興味深いお話でした。
絶対に捕まらない泥棒、なんでも切れる斬鉄剣
完璧すぎるプロポーションの不二子ちゃん。
やはり、ルパン三世の魅力はいつもポジティブで
楽観的なとこですね。
e0124710_22124131.jpg

その後のパネルディスカッションは松村校長やRCCの川崎さん、
山田屋の中村社長らの「広島におけるモノづくり」での討論でしたが、
松村校長のお話は東京と広島との論説で本当に勉強になり、
広島人にプライドを持たせていただける熱いものでした。
e0124710_2213107.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-23 23:41 | Nohjima
不二子ちゃ〜ん
僕のケイタイの着メロは「ルパン3世」です。

SO@Rで牛来さんとENTERの田中さんが計画している
イベントが明日開催されます。
僕もそのイベントの中のマンツーマンティーチングの講師として
参加させていただきますが、目玉はなんと言ってもモンキーパンチさんですね。
明日を前にして会食にも参加させていただきました。モンキー先生とは
4度目の再会ですが、いつも穏やかな優しい方です。
今回は「世田谷モノ作り学校」の松村校長も参加いただいております。
3年前に伺い、皆で刺激を受けたのを思いだしました。
今回も勉強させていただきます!それでは明日の出番を楽しみに!!
(て、言うか、もう今日か?!)
e0124710_1264168.jpg
e0124710_1285653.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-23 01:30 | Nohjima
悼みます
e0124710_1321465.jpg

四、五日前に訃報を聞いて凹みましたが、こうして新聞に掲載されてると、また気持ちが塞ぎがちになります。自宅に伺った際にも、広島に来られた時の事も色々思い出されて。僕たちが二十歳台の時から見るデザイン関係の書籍には必ず掲載されてて、いつも勉強させていただいてました。
ROCKETSには、いただいたサイン入りのカードが飾ってあります。また、昭和の巨人が一人逝去しました。福田繁雄 日本グラフィックデザイナー協会会長 七十六歳。
ひとつの幕が閉じ、新たな幕が開く年になりそうです。社会が何を考えているかを診ておくことがデザイナーには必要。そこがアートとの違い。と言う会長の言葉を胸に刻み、ADCを進め行きます。
[PR]
by nohjima | 2009-01-22 13:21 | Nohjima
支えてもらってます
「大変な事をしようとしてるみたいだけど、頑張ってね!」って、業界以外の方に最近よくいわれます。成功させようという準備委員皆の意志が、一つ一つのハードルを乗り越えてきました。今日も会員が増え、とうとう90人を超えました。ある印刷会社の方から電話があり、社のデザイナー皆エントリーするからと言ってくれました。
現状に諦めない。広島デザインを全国、惹いては世界に問える時代が来る事を願って、僕らはH'ADCを成功、継続させていきます。

留守のあいだに、贈り物が届いていました。
「縁起のよい笛吹きのスタンプ」H'ADCが成功しますように・・・とメッセージが
添えてありました。ありがとうJAMちゃん。
こうして、大勢の方々に支えられ広島クリエーターたちの競演がもうすぐ始まります。

e0124710_23544323.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-21 23:55 | Nohjima
心を失ってはいけん
この所、週末もADCの準備や業務が入ってて忙しくさせてもらってますが、
この“忙”という字は知っての通り“心を亡くす”と書きます。
心にゆとりが無いとちょっとした事で腹を立てたり、溜め息ついたりしがち・・・
「そんなに急がんでも、誰も命までとりゃあせんよ」と
独り言でも、口に出して言ってみます。
今朝はそんな気分で、デスクの上にお香なぞ焚いてみました。
このカワイイ松の盆栽は、盆栽名人のP社社長にいただいた物
こんなに小さいのに、大自然の様相を見てとれる、これが盆栽の
味わいです。(実は昔すこし齧ってましたが、全て枯らしちゃった・・・)
e0124710_10294418.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-20 10:30 | Nohjima
H'ADC学生説明会&リハーサル
e0124710_18251930.jpg
本日、マリーナホップ「SO@R」でデザイン系学校の学生の皆さんに審査会のお手伝いをしていただく説明会を開きました。約40名の学生の方々と準備委員も30名が集り、当日の審査手順を説明し、リハーサルをしました。各部門の準備委員はその運営を遂行する為に日頃の業務の間を縫って準備してくれています。彼等H'ADCの立ち上げメンバーは誰が欠けてもいけない存在です。何年後かこのメンバーが「自分達が立ち上げた広島アートディレクターズクラブ」として誇りを持てるものにしていきたいと思います。
e0124710_1321266.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-01-18 18:42 | Nohjima