<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラベルも新たに好評発売中
絵図屋×ROCKETSのコラボレーションアイテム「Bottle Biotope」
“壜の中の大自然”この中にバクテリアや微生物がいて、水生植物と生態系が出来ています。
ですから、直射日光をさけ環境(置き場所)に気を使えば2〜3年、それ以上でも楽しめます。
じーっと眺めてると癒されますよ。特に生き物を飼えない環境(たとえば入院中)の方に
喜ばれています。第1回目出荷分は完売、第2回目出荷分は“かしこげな”ラベルデザインに変わり、ROCKETSにて発売中¥1,200です。
e0124710_13524446.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-05-28 13:54 | Nohjima
JAGDAイントラ委員
e0124710_10561582.jpg

ミッドタウンに来てます。目的は、イントラネットを使って、もっとデザイン振興を全国で展開する施策を検討する会議に出席させていただくためです。青森から熊本まで全国から五名ほどが事務局に招集されました。僕の担当は学校、美術館や他のデザイン団体との連携を作り、企画を提案する任務のようです。昨夜は遅くまで皆さんと赤坂を徘徊しました。だもんで今日はいささかくたびれてますが、今からジュエリーデザイナーとの打ち合わせです。宝石商社のブランディングデザインですが、頑張っていいのを仕上げたいと思います。
e0124710_10561589.jpg

e0124710_10561538.jpg

デザインHUBでは公募展が開催されてて、仲間の川上佳代さんのTシャツも展示されていました。ちゃんと作品を出している事を僕は見習わないといけない、反省。
お佳代は偉いと思います。
e0124710_10561531.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-05-26 10:56 | Nohjima
森のJAZZLIVE!
e0124710_20285471.jpg
今年の森のJAZZ LVEのフライヤー、チケットのデザインに着手しました。今回もカッコイイって言わせてみせますよ藤井さん!
この写真が、約10年その意義と関わるスタッフのモチベーションを支えてくれている我らの音楽プロデューサー藤井政美です。サックスを吹く姿が絵になる男です。
[PR]
by nohjima | 2009-05-24 20:28 | Nohjima
広島長崎議定書に“YES !”
e0124710_10115754.jpg
黒田征太郎さんが描かれた“YES !”プロジェクトのロゴです。パワーのある描けそうで描けないデザインです。“YES !”プロジェクトは条約文のように難しい文章で綴られた広島長崎議定書を、わかりやすく認識してもらおうという計画です。今、様々な方々が力を貸していただく事になっています。
[PR]
by nohjima | 2009-05-21 10:21 | Nohjima
オリエンタルの夜
e0124710_23503232.jpg

いつもお世話になってるオリエンタルホテルのニューヨークカフェ。ベースの師匠達と立ち寄ってみると、ここでもジャズの生演奏をやってるんですね。今夜は因幡由紀さんでした。彼女は森のジャズライブにも出演いただいた魅力的なアーティストです。ウチの師匠はもちろん良く知ってて、ピアノとテーブルとの間でおしゃべりしながらの弾き語りはなかなかおつなモンでした。ここは音がよく響いて雰囲気いいですよ、お勧めです。演奏が終わってテーブルについていただき、そこからまた一頻りおしゃべり。夜は更にふけていきました。
[PR]
by nohjima | 2009-05-19 23:50 | Nohjima
再び、キックオフ!
昨日、2010年度へ向けての“H”ADCの運営委員会を開きました。
議題は2009年の年鑑制作と次ぎの審査会についてです。
20名を越す運営委員が集まりました。皆の熱は冷めてないようですね!
e0124710_10494426.jpg

写真は年鑑部会が取りまとめた入選作品のサムネイルです。競争率2倍以上の関門をくぐった作品、約260点ありましたので
担当したスタッフの苦労は推し量られます。年鑑のアートディレクションは、グランプリ受賞者
が担当、部門毎に数社でレイアウトを分担していただきます。作品をレイアウトする方は
どんな作品が入選できたのか再び確認でき、来年の出品の参考にもなるでしょう。
皆、業務の間を縫って作業せねばならないのに、割り振られたスタッフは誰一人嫌な顔をしませんでした。“H”ADCの運営委員はすばらしい陣営だと思います。積極的にADCに関わる事によって得る事が大きいと判ってくれている人たちばかりだからですね。
きっと、県外にも誇れる素晴らしい年鑑が出来るだろうし、益々地域に貢献できる“H”ADCになっていくだろうと確信しました。
[PR]
by nohjima | 2009-05-15 10:52 | Nohjima
薔薇が咲きだした!
e0124710_11334935.jpg

入口の薔薇たちが咲き始めました。やっぱりこの季節は嬉しいですね!
外も室内もグリーンたちが元気そうで、気持ちの良い空気を作っています。
薔薇が咲く迄待ってくださいと、お願いしてこの写真を撮り社内の写真と併せて
JAGDAの「仕事場拝見」の担当者にお送りしました。
万来のテントがばっちり写ってるのが御愛嬌。
http://www.jagda.org/contents/workspace/
現在数名が紹介されています。親友のカニイーちゃんの事務所はトップバッターで
取材されております。カッチョイイ!
今後も、ウチよりもっとかっこいいオフィスが登場する事でしょう。(札幌の寺島デサインさんとか・・・)
[PR]
by nohjima | 2009-05-12 11:44 | Nohjima
F博士!
e0124710_12362210.jpg
昔から本当にお世話になっているF先生の“研究所&図書室&美術館”のようなお宅にまたまたお邪魔しました。
今回は料理研究家の黒田千晴さんも一緒です。
とある食品メーカーの本を制作させていただいて、最終確認のためです。この本はF博士として監修、寄稿していただいています。
F先生は、食品メーカーT社、O社、N社他広島の有数の企業の商品開発に大きな功績を残されている方です。今回も大変興味深いお話と試食をさせていただきました。
中でもコイワシを使った商品、これはスゴイ!黒田さんが興奮されていました。
e0124710_12362228.jpg

この写真は商品素材の一部、何とか世に出したい!きっとヒット商品になる。
牡蠣ともみじ饅頭以外で特産品を作りたい!・・・想いを叶えるお手伝いがしたいです。
[PR]
by nohjima | 2009-05-09 12:36 | Nohjima
信じられん!ビックリ!
e0124710_1222249.jpg

皆さん有意義な休暇を過ごされましたか?
昨日は良く降りましたが、今日はまた五月晴れです。
で、・・・ROCKETSのバラの鉢が気になり、立ち寄ってみると・・・
スゲ!大量のエアメールというか、絵手紙というか、コラージュ作品というか、
この数日の間にベルリンから大量に届けられていました。毎日数枚届いてたみたい!
黒田征太郎さんからです。彼は今ベルリンで「ピカドンプロジェクト」を展開中のこと。帰国後は一緒に絵本の制作に入ります。これらのハガキは黒田さんの有り余った情熱から湧き出るメッセージをベルリンからヒロシマへ送り続けてたものです。この波動をしっかり受け止めていい作品に仕上げないといけません。いきなり仕事モードにさせていただきました・・・しかし、凄すぎる60歳、尊敬します。
e0124710_1222252.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-05-06 12:02 | Nohjima
デロリアン!!
知ってます?このクルマ。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てたクルマです。
映画では、最初はウラン、3話あたりでは生ゴミが燃料になってました。
昨日、新聞社のFさんからお電話があり「デロリアン、見られませんか?」
「見たい!」大きいクルマなので、ビッグウェーブの駐車場で見せてもらいました。
実は、このクルマ生ゴミとはいきませんが、エコカーで公道が走れる電気自動車なんです。
Fさん達は、中古で手に入れ国際大学の協力を得て、駆動機関を完全に電化させてしまったんです。
外観はオリジナルのまま(オールステンレスなため錆びない)ジウジアローデザインの美しい姿です。何年越しかの完成らしく大人のいい趣味ですね。
e0124710_11291542.jpg
e0124710_1131629.jpg
e0124710_11312159.jpg
e0124710_11315221.jpg
一回の充電4時間で20〜30km走行。エンジン音は全くしないので、滑って走っているような不思議な感じ。後ろに大きなバッテリーが積み込まれています。
e0124710_11345294.jpg
e0124710_1135839.jpg
e0124710_113523100.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-05-01 12:10 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31