<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ロケツッ?
e0124710_23145620.jpg

弊社の正式名はアルファベットでROCKETSです。読みはロケッツで、ロケツッではございません。・・・と堅い事はどうでも良くなる程、チャーミングなFAXです。このFAX用紙に描かれたロケットのデティールは通信用紙のわりに、かなり時間がかかったのではと見受けられますね。描き手の優しく、パワーが漲る人格がうかがわれます。黒田征太郎さんのFAXには、いつも社内が沸きます。その過激なまでのパワーをどう紙面に着地させるか、現在毎日奮闘中です。
[PR]
by nohjima | 2009-06-29 23:14 | Nohjima
ミンガス!
e0124710_2046841.jpg
今夜は久しぶりに玲子さんたちのお誘いを受けてミンガスに伺いました。やはり目の前で奏でられるJazzはいいもんですね。隣に座られた方は懐かしいオーディオメーカーのサンスイの方でいろいろなお話が聞けて勉強になりました。サンスイと言えば、僕らが10代~20代の頃は高級オーディオで手が届かないイメージがありましたねえ。
[PR]
by nohjima | 2009-06-27 20:46 | Nohjima
7月31日から
オリエンタルホテルで開催される「ピカドン展」のPRツールの制作をさせていただいています。黒田征太郎さんとその作品をデザインに定着させるのは、本来ならK2が担当されるのですが、今回はYES!ヒロシマ・ナガサキ議定書を読む絵本がきっかけで黒田さんのご指名をうけました。とても光栄な事ですので、頑張っていきます!
e0124710_20222378.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-06-24 20:22 | Nohjima
久しぶりに
e0124710_2137085.jpg

バスに乗って街にでました。出張ではそこの街をうろうろしますが、意外に地元では、夜に歓楽街に出かけるほかは、今の街を知らないと気付かされます。いつの間にか郊外行動型人間になっていたんでしょう。車で移動の生活が情報収集をにぶらせてますね。駐車場に停めるのが億劫でついつい、見逃してしまう街の細かいディテールはこうして歩いてみないとつかめません。知らなかった店も沢山出来てて、たまには一人でバスで出かけるのも、気ままでいいもんです。
[PR]
by nohjima | 2009-06-21 21:37 | Nohjima
雲の本
e0124710_22514560.jpg

e0124710_22514514.jpg

はせがわさんのブログで、この本の事を触れておられてて、凄い気になってJAGDAの総会で新村則人さんに「僕にもくださーい」って言うたら、送ってくださいました。新村さんの無印キャンプ場のポスターシリーズはずっと好きでしたので、この本もイイですよ。非常に厚い紙に白一色のオペークインク(かな?)で重ねて刷ってあって重なりの濃淡が生きています。これは今のデシタルな印刷が氾濫してる中、清涼な風に頬を撫でられたような気分になれます。
テントはって、暮れ行く空を見上げながらページを開いていく・・・・野遊びで、ラフに扱われて、汚れやシミがこのページついていく、すると更に自分の感性に触れて愛おしくなり、使い込んだキャンプ道具のような一冊になる。文章は簡潔で少なくていい、ランタンを囲む仲間にウンチクをたれる時間、最近持ってないなあ。
[PR]
by nohjima | 2009-06-18 22:51 | Nohjima
オススメ
e0124710_23572985.jpg
先日、ミッドタウンのB1のTUTAYAでBGMでかかってたのを店員さんに「このアルバムは何ですか?」と聞くと「はい、これです。1Fの店で試聴できますよ。」って言われて、「いいえ、試聴しなくても今ずっと聴いてて凄くいいんでください。」と言うわけで、お勧めです。バートバカラックのカバーアルバムでアレンジがいいです。ラウンジなどでかかってるとグッときます。なぜか今、バカラックが来てますよね、いい曲が沢山あるしお洒落です。蛇足ですが、今ベースレッスンで「This Guy」を習ってます(照笑)
[PR]
by nohjima | 2009-06-17 23:57 | Nohjima
ピカドンプロジェクトとYes !キャンペーン
e0124710_1593439.jpg

先程、オリエンタルホテルでの記者会見に参加してきました。写真は黒田征太郎、内田繁、オリエンタルホテル総支配人の方々です。黒田さんは以前から全国世界各地でピカドンプロジェクトを展開されてますが、この度広島長崎議定書を判りやすく解説した絵本を出版するにあたって力を貸していただくことと、オリエンタルホテルで7/31からギャラリーを開かれるための報告の記者会見でした。この絵本のアートディレクションをROCKETSが担当させていただきます。そして、PR用のポスターも制作中です。おまけに、個展自体のPRも弊社が受け持ちます。(頑張らんとね!)
このテーマを扱って開催していただくオリエンタルホテルさんの姿勢に改めて敬服する次第です。もちろん黒田征太郎のビジュアルインパクトです。こう御期待!
[PR]
by nohjima | 2009-06-16 15:09 | Nohjima
六本木
JAGDAの総会に来てます。広島ADCで審査員をしていただいた札幌の岡田さんが今年の新人賞を獲られ、その表彰式もありました。彼は最近、東京ADCでも賞をいただいたらしい。まさに地方ADCの必要性を証明したような事例です。こうして、地方の若いデザイナーが全国的に有名になれ、東京でも認められるようになれるシステムを構築した、はせがわさとし と言う人の功績は大変偉大なものだと、痛感します。パーティでは柿木原さんやワビサビさん達に広島ADCの盛り上がりを言われて嬉しかったです。
e0124710_23142353.jpg

e0124710_23142384.jpg

最近開設されたギャラリー、「JAGDA TOKYO」広島アピールズの展示をされておりました。
e0124710_23142380.jpg

e0124710_2314232.jpg

日本のグラフィックデザインの賞で最高峰と言える亀倉雄策賞を受賞された植原亮輔さん、今、若いデザイナー特に女性に絶大な人気があります。
e0124710_23142366.jpg

e0124710_23142369.jpg
ジャグダ事務局は六本木の東京ミッドタウンにあります。昔、アンルイスの六本木心中て言う曲がありましたよね。最近、利用してるホテルはミッドタウンの斜め前。夕方、珍しく部屋にこもって、ADCの年鑑用の原稿を作成しておりました。
[PR]
by nohjima | 2009-06-13 23:14 | Nohjima
Yes!
e0124710_242975.jpg
黒田征太郎のピカドンプロジェクトとその一環で、僕らが関わらせていただいているYES!キャンペーンの記事が新聞に掲載されてました。YES!キャンペーンは、“広島長崎議定書”にYES!という主旨で、難解な条約文をわかりやすく解説する絵本を作る事から始めています。
e0124710_242940.jpg

昨日、その絵本のデザインチェックに黒田さん達がみえられました。
「単なる酔っ払いのおっさんや」と言って現れ、万来で昼食をとったのですが、「うまいなあ」と言われ食べきれなかった空揚げを包んで持って帰られるのを見て、偉大な方なのに、決して偉ぶらない黒田さんのお人柄がますます好きになりました。秋葉市長や長崎の市長と会見された時の話しやポツダムやベルリンを巡って来られてピカドンプロジェクトを展開されたお話は今回も大変、勉強になりました。広島ホームテレビさんの取材も熱心にされておられました。僕にもかなりの質問が浴びせられ、用意していなかった答えを一生懸命繋いでおりました。オンエアはたぶん発刊後でしょう。
YES!キャンペーンの絵本は、7月末から行われるオリエンタルホテルでのピカドンプロジェクトに間に合うように鋭意制作中です。
[PR]
by nohjima | 2009-06-11 02:04 | Nohjima
クリネタ
e0124710_2262388.jpg

e0124710_2262377.jpg

宣伝会議発行のK2の長友啓典氏が編集されている、活字で読むデザインマガジン「クリネタ」の最新刊が届きました。毎月、クリエーターがアンケートに答えて短文を寄稿しています。
今月のお題は「匂い、臭い、ニオイ・・・」で、依頼された僕の文章も掲載されておりました。
著名な方々に混じって、やや赤裸々、稚拙、を載せてしまった。黒鉄ヒロシ氏はさすが!、
佐藤可士和氏は謎、秋山晶氏のは素敵なビジュアルが浮かんでくるような文章でやはりすごい。こんな中に僕が混じってええんかいの?
[PR]
by nohjima | 2009-06-08 22:06 | Nohjima