<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
オリエンタルギャラリー「ピカドン展」
昨日記者会見がおこなわれ、今朝の朝刊に載っておりました。いよいよYes!Bookの発売開始です。まず皮切りにオリエンタルホテルさんのギャラリーで今日から始った黒田征太郎「ピカドン展」にて販売します。ギャラリー2階に売場があります。
e0124710_2337746.jpg
ギャラリーに視察に行ってきました。パワフルな作品はギャラリーからはみ出てホテルにロビーにまで占領しており、見ごたえ十分です。ROCKETSに届いた20枚近いポストカードの作品も額装され、見違えるようです。とてもGWの間にドアの隙間に挟まってたものたちにみえんです。
e0124710_23254234.jpg

e0124710_23254286.jpg

e0124710_2325426.jpg
是非、足をお運びください、3日はホテルで黒田さんが見えられイベントが催されます。
[PR]
by nohjima | 2009-07-31 23:25 | Nohjima
ヒロシマ・アピールズ2
これが、浅葉克巳2009ヒロシマ・アピールズ 沈黙し見入ってしまいます。構成力はやはり凄い。
ROCKETSにても販売中です1050円(税込)
e0124710_15573018.jpg
7月28日朝11:40〜広島市役所 市長室にて贈呈式がおこなわれました。
e0124710_1527503.jpg
その後、市政記者室にて記者会見です。
e0124710_15275046.jpg
夜はレセプション、そして、2次会、3次会と・・今日は二日酔い。毎年この時期、盛り上がる夏のJAGDA Hiroshimaです。
[PR]
by nohjima | 2009-07-29 15:27 | Nohjima
ヒロシマ・アピールズ
今年の夏は少し変ですね、いつもヒロシマ・アピールズが始るころはうだるような暑さなんですが。今日、今年の作者、浅葉克己さんが広島にみえられました。もうADCでもお世話になっていますし、そのお人柄は皆、大好きなので、今夜もオリエンタルホテルで遅くまで、話に花が咲いておりました。集まったのは、JAGDA広島の幹事たちです。明日いよいよ、制作されたポスターが秋葉市長に贈呈され、その後ラジオ出演やレセプションが行われます。東京からJAGDA本部の方々や印刷に携わった凸版印刷の方々もみえられます。JAGDA広島が全国に発信できる大切な事業です。僕らはそれを誇りに思っています。
e0124710_0494795.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-07-28 00:49 | Nohjima
生涯走り続ける素晴らしさ
e0124710_1184764.jpg

今日は福屋八丁堀展で個展を開かれている、敬愛する大先輩を訪ねました。僕らが駆け出しの頃からずっと憧れ続けて、いまだ第一線で活躍されている、広島の女性デザイナーの第一人者の方です。グラフィックデザイナーが百貨店の画廊で個展を開けるなんてこの方くらいではないでしょうか、素晴らしいです。作品は繊細さと大胆さが絶妙に調和したオリジナルの屏風や器や手鏡からバッグまでバラエティに富んでますが、全て一貫した独自の和の心が宿っています。
e0124710_1184779.jpg
デザイナーは古今東西を巡り、目利きの力を養い、引き出しに沢山良質の知識と技術を収めておくことが出来た者だけが生き残れるような気がします。所謂文化度が高くないとは幾ら手法が斬新でも飽きられてしまうやもしれませんね。先輩は良いものを沢山、見聞きし消化されているのが判るデザイナーとしてのブランドが構築できている方です。だから輝き続けれるんですね。
e0124710_1184744.jpg
夜は、JIVEで毎年この時期恒例「ダマシタ達郎」LIVEです。MCでも言ってましたが、一人でもステージができるようなJAZZミュージシャンばかり集めた贅沢なコンサートで、山下達郎の完全カバーばかり演奏されます。これは、お勧めです。演奏はそんな方々ですので、厚みのある安心して聴ける音だし、名曲が目白押しなので、ホンマ感動するんです。一緒に行ったMさんも感動してまたドラムが叩きたくなったそうです。
e0124710_1184776.jpg

アンコールのRIDE ON TIMEは興奮しました。
[PR]
by nohjima | 2009-07-26 01:18 | Nohjima
ワンコインで買える“平和のバイブル”
出来ました「ヒロシマ・ナガサキ議定書を読む絵本」
様々な人が想いを込めた一冊です。
初めてお目見えしますが、トレシングペーパーに「命あるかぎり全力で生る」と鮮烈なメッセージをいただいたのは、建築家 安藤忠雄さんです。裏表紙にはトランペット奏者の近藤等則さんがメッセージ文を寄せていただいています。A5版64ページ、初版5,000部を発行、500円(税込)。今日の朝刊にオバマ氏が来日されるそうですが、この夏はワンコインで購入いただき彼に広島に来ていただく意味を考えていただきたいと思います。
e0124710_14154728.jpg
e0124710_14161080.jpg
e0124710_14163180.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-07-24 14:19 | Nohjima
皆既日食
佐伯区工業団地のWOODPROさんへ打ち合わせ。途中社長が、おー、よう見える!て言うと、どれどれって出て行き、また戻って打ち合わせ。また、見えた!という声に、どれどれって。打ち合わせに来たんか、皆既日食見に来たんかわかりません。ほんまに、山あいでのどかな気心しれた方々とのひとときでした。やっぱりケイタイではちゃんと撮れませんね太陽が三日月のようになってたんだけど。
e0124710_21173013.jpg
今日はみよちゃんと二人で留守番です。ロケットシスターズは、松江に泊まりだそうなので、夕食は二人で鎌倉パスタに来てます。ここは、スパゲッティを食べるのにわざわざ靴脱ぐんですね?そいでもって、箸で食べるんじゃ?へー変わっとるね~。
e0124710_21173086.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-07-22 21:17 | Nohjima
森本ケンタさん
e0124710_265072.jpg

H’ADCの年鑑をペンギンさんの中村氏が中心となって制作中です。その中で中国新聞さんの協賛広告をお手伝いさせていただいてます。イメージキャラクターとして、起用されている森本ケンタさんをどうせなら登場させたいとお願いしたところ。了承いただいたため、早速本日リハーサル時にお邪魔して撮影させていただきました。折り目正しい好青年でした。
[PR]
by nohjima | 2009-07-22 02:06 | Nohjima
今日はどしても行きたかった!
朝から大雨、でも今日は海の日、久しぶりの釣友と釣りに行く約束してた。頭の疲労が溜まるとどうしても海を眺めたくなる、浮木を流したくなる。豪雨の中、エイヤッとばかりに大島へ、途中は豪雨でも、大島に着くと止んでました。釣果はいまいちでしたが、波を見つめ、潮風に吹かれて明日への英気を整えるのです。きっと明日はいいことがありますね。
e0124710_23245039.jpg

e0124710_23245025.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-07-20 23:24 | Nohjima
今日の主役
白島のプランタンで、師匠の前田順三コンサートが開かれました。お茶とケーキが出てこんなこじんまりとした演奏会もいいもんです。
e0124710_1361057.jpg
なんと、珍しいMCをしよっちゃったです。演奏とはちがって、少し慣れないご様子、でもまたそれが会場の笑いを誘ってましたよ。オリジナルの新曲「ナイト・フライト」もご披露。
e0124710_1361041.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-07-19 01:36 | Nohjima
小倉へ
e0124710_0403181.jpg
黒田征太郎さんに会いに小倉に伺いました。目的はYes!Bookを今後どのようにプロモーションしていくか打ち合わせをするためです。このヒロシマ・ナガサキ議定書を読む絵本はすでに出版前から各方面で話題にしていただいているようで、秋葉市長も出来上がりを待っているとか?メディアも追いかけております。こんな事業に関わらせていただいて本当に光栄です。黒田さんは、ずっとこのピカドンというテーマである時は賞賛されあるときは批判も受け、でもやり続け、自分の人生を賭け、戦い続けているようにも見えるホンマに、かっこいいおじさんです。
最近、こんなおじさんにお会いする事が増えてます。先日ライブに伺った村上ポンタ秀一さんは、なんと黒田さんのお友達とか、「なるほど、だから一本背骨に入っているものが同じように感じました。」と言うとニヤリとされてました。
e0124710_0403182.jpg

ここは黒田さんが行きつけのBAR兼アトリエ(ここで絵を描くことも多いんだそう)椅子は全てイームズのLCMでした。ひとつ欲しいな~
e0124710_0403188.jpg

e0124710_040314.jpg
地元の若者が経営する名づけて「ピカドンバー」黒田さんの作品とさまざまなフライヤーやポスターが混在するパワフルな店。スタッフも心根が粋で親近感が持てる方々でした。こんなのが広島にも欲しいね、と言うご意見でした。
[PR]
by nohjima | 2009-07-18 00:40 | Nohjima