<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
これもコラボ
最近、ROCKETSはコラボすることが多い。これも県下のスーパーで売られている「こなや と みそや」の広島郷土料理だんご汁セット。それぞれのメーカーをひっつけて一つのパッケージとして売ることは良くありますが、それをデザイン事務所が仕掛けるのは稀ではないかと・・・ROCKETシスターズの仕業です。この洗練されてないゆるゆる全開パッケージが彼女等らしい。良く売れてるとの事で、内容に似合ったデザインだといえるんでしょうね。
e0124710_14572384.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-09-30 14:59 | Nohjima
年鑑発刊パーティ
e0124710_21261475.jpg

e0124710_21261472.jpg
総勢120名の方々にお集りいただきました。会場は押し合いへし合い、年鑑を制作にあたって活躍された会員を労う涙の場面があったり、大笑いの場面があったり、案の定盛り上がりました。ADCの公開審査は“花”年鑑は結実した“果実”です。良いものが出来た喜びの熱は今朝5時近くまで続きました。
僕はというと本日朝からの取材、会議でへろへろ。でも気分は充実です。
明日からADC第2ラウンドの始まりはじまり。
[PR]
by nohjima | 2009-09-27 21:26 | Nohjima
本日“H”ADC年鑑発刊パーティー
PM7時より、“H”ADCの発刊パーティがオリエンタルホテルにて“H”ADC会員中心におこなわれます。

運営委員Yちゃん「参加者100人目標に頑張って集めましょう!」
ホテルの担当者「この会場はマックス80人なんですが・・・」
運営委員Kちゃん「100人くらい入るでしょ!(ピシャッ)」
ホテルの担当者「・・・あまりお勧めできません・・・」
(中略)
運営委員Yちゃん「参加者お申し込み連絡いただいただけでも119名で〜す」

・・・・・これに運営委員の数が乗ると・・・130?140?
さあ、どうなるんでしょうか? ま、なんとかなるか・・・では、張り切ってまいりましょう!
e0124710_1334060.jpg

審査員の青葉さんからお祝のメッセージが届きました。青葉さんは東京ミッドタウンのデザインプロデューサーで、とっても視野の広い方で尊敬しています。
[PR]
by nohjima | 2009-09-26 13:03 | Nohjima
はだしのゲンとのコラボレーション
今日は、タカノ橋のピカであった、オープニングパーティーに、顔を出された黒田さんは、はだしのゲンとのコラボレーションのためにご用意したシートにドローイングされました。ゲンの絵をコラージュし、黒田さんが、ドローイングできる余白を想定して、個性のぶつかりのポスターにします、このコラボレーションは、作品という物がうまれるだけでなく、事がおきていく仕掛けでもあります。こういう仕掛けも、アートディレクターの勤めだとも思うのです。

e0124710_2038454.jpg
e0124710_20392420.jpg

[PR]
by nohjima | 2009-09-23 20:27 | Nohjima
また、描いてね。笑顔素敵なアーティストたち
e0124710_18351888.jpg

e0124710_18351872.jpg

ASHIBA Palette Project
Palette × ASHIBA WOOD WORKS × ROCKETS
パレットの仲間は自由に無垢に、個性豊かに。足場板をキャンバス代わりにとても素敵な素材に仕上げてくれました。10月末から、神宮外苑で開かれる、100%DESIGNのための準備です。このペイントがどうなるかは、秘密です、
乞うご期待。
[PR]
by nohjima | 2009-09-20 18:35 | Nohjima
秋の栗、もとい、クリネタ。
e0124710_10103331.jpg

e0124710_1010333.jpg

秋のクリネタが届きました。ひびのごづえさんのインタビューが特集です、内藤こづえさんのほうが、僕らには馴染み深いです。日比野克彦さんが旦那さんでした、そ、言えば。今回のアンケートコーナーのお題は、[最近笑った事は、何ですか?]です。松永真さんや安西水丸さんも寄稿されています。500円で買える、デザインマガジンです。是非一冊どうぞ。
[PR]
by nohjima | 2009-09-19 10:10 | Nohjima
広島デザインの今を凝縮
e0124710_2350937.jpg

とうとう、出来ました。「HIROSHIMA ART DIRECTORS CLUB ANNUAL 2009」浅葉克己ほか、全国トップレベルのアートディレクターに選ばれた作品たち260点を網羅しています。きっとこの年鑑が広島のデザイン業界の地図を塗り替えていくに違いありません。ADCの本質的ミッションがここにあります。
e0124710_2350980.jpg
9月26日は発刊パーティを企画しています。ご興味のあるかたは是非、担当の K’s Design 082-504-3477まで
[PR]
by nohjima | 2009-09-15 23:50 | Nohjima
男たちの作戦会議
e0124710_13353327.jpg

100%DESIGNが今年も10/30〜神宮外苑で開かれます。作戦本部でどのようなブースにして、なにを出品するか、大胆にかつ繊細に打ち合わせし、盛り上がっています。カリモクさんとイタリアンファニチャーのブースに挟まれ、さあどのように暴れてやるか。男たちの密談は続きます。
[PR]
by nohjima | 2009-09-15 13:35 | Nohjima
アルパークで開催中
e0124710_15493561.jpg

広島広告協会企画制作賞の展示がアルパークで開催中ので、見に行ってきました。最近の特長は、制作会社や、印刷会社が出品することが多くなって事でしょうね。
面白いのはいつもこうして、P社とR社が向かいあわせ貼られるんですよね、でも今回は入賞を逃しました故、来年またP社に負けないように、頑張れROCKETシスターズ!(・・・て人に頼るなって?)
[PR]
by nohjima | 2009-09-13 15:49 | Nohjima
Mono Box !
買っちゃった!デジタルリマスタリングのビートルズ!ステレオ版とこのモノラル版どちらにしようか迷った末に、復刻スケールダウンの紙ジャケの魅力に負けて、(このあたりがデザイナーの性)アビーロードやらレットイットビーが無いにも関わらず、モノボックスにしました。会社の帰りカーステレオでボリューム上げて聴いてみると、誠に臨場感が違います。
e0124710_1474047.jpg

大変ミーハーな撮りかたになりました。スミマセン
[PR]
by nohjima | 2009-09-12 01:30 | Nohjima