<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
-
e0124710_15561168.jpg

e0124710_15561158.jpg

第五福竜丸館の館長にごあいさつさせていただきました。この施設には、黒田さんのみでなく、長友さんもなにかと協力しているそうです。館長は本当にK2さんには感謝しています、と仰っておられました。設営もスタッフ総出で手伝ってくれるての事。感動しました、認識違いでした。K2さんほどの有名なプロダクションならば、ポスター枚にしろ、会場設営にしろ相当なギャランティが支払われるかと思っていましたが、その目的に共感する際は見返りをもとめず与えるんですね。故 亀倉雄策会長にある方が、マッチ箱のデザイン料を聞いた際に、ただか100万かだ、とお答えになったらしい、なんのために、どう機能するかが問題なのかもしれないですね。黒田さんは相変わらず広島の事を気にかけていただいています。
[PR]
by nohjima | 2010-01-30 15:56 | Nohjima
-
e0124710_15154212.jpg

e0124710_15154284.jpg

第五福竜丸て、ご存知ですか?1954年にアメリカがビキニ環礁で行なった水爆実験の被害を受けた漁船です。新木場の夢の島公園に都立第五福竜丸館という、広島の平和記念資料館のような施設があります。
そこで、黒田征太郎展が3/22まで開催されています。黒田さんと制作させていただいたYes! Bookもページを拡大して展示されていると聞き、行ってきました。
----
第五福竜丸の船底に沿うように展示されています。
[PR]
by nohjima | 2010-01-30 15:15 | Nohjima
-
e0124710_1291691.jpg

e0124710_1291756.jpg

今週は、二度東京に来る事になりました。昨日は、こちらに着くと早速、銀座のクリエーションギャラリーG8へ、何故なら浅葉克己、青葉益輝、長友啓典、御三名の◯△□展に伺うためです。1960年頃からの作品が展示されてました。古稀を迎えられる節目で開催されたとの事ですが、最近作を拝見しても、瑞々しく特に長友さんの展示会のためのポスターは、クリネタのキャラクターとウィットの効いたコピーで小刻み良く、好きです。
改めて、こんな凄い方々に広島ADCに着ていただけたんだと、実感しました。
[PR]
by nohjima | 2010-01-30 12:09 | Nohjima
-
e0124710_20205717.jpg

e0124710_20205788.jpg

東京ビッグサイトに来てます。1350社がブース出しているんですって。お台場を通ってきた時に感じたこのメガシティTOKIOの規模には、広島の井の中の蛙ぶりを思いしらされます。
----
明日から国際宝飾展が開幕します。どうか、このブースに来場者が沢山いますように。
[PR]
by nohjima | 2010-01-26 20:20 | Nohjima
-
e0124710_1229318.jpg

やはり、富士は日本一の山 ですね。見る度になんでこんなに大きく美しい山がしかも、一つだけ、ここに出来たのか不思議で仕様がない。今から、これもまた巨大な東京ビッグサイトに向かっています。国際宝飾展に参加するブースの設営に立ち会わせていただくためです。
[PR]
by nohjima | 2010-01-26 12:29 | Nohjima
-
e0124710_13473194.jpg

ここは、ロンドン?
いえ、下関です。ロンドンバスが走ってます。二階に上がり遊覧します。
[PR]
by nohjima | 2010-01-24 13:47 | Nohjima
-
e0124710_20495810.jpg

JAGDAの仲間と下関に来てます。[下関アピールズ]と題して、平和をテーマに制作された下関のデザイナーの作品に我々の作品を加えて頂く企画です。会場はショッピングモールのセンターコートで、人の回流も良く、 行き交う買物客が興味深く見入っておられました。世話役のお二方の作品はやはり完成度が高いですね、取り組む姿勢がそうさせるんでしょうね。
e0124710_20495894.jpg

下関と言えば、海の玄関。魚が美味い。唐戸市場では、その場で寿司や、唐揚げなどが売られて、食べられる。これは、広島にはなく皆わくわく。ペンギン和人くんもお佳代、ポンチくんもビール片手に盛り上がりました。
フグやクジラ、下関ならでは。ワンカップ大関の熱燗も美味い!本日は酔いたんぼ。
[PR]
by nohjima | 2010-01-23 20:49 | Nohjima
理想と現実とこだわり
27日から東京ビッグサイトでIJT「国際宝飾展2010」が開催されます。
昔からお手伝いさせていただいているお客様のブースを今回デザインさせていただきました。
ブースのデザインでよく経験するのは、プランと経費と物理的時間的課題です。
そこを上手い具合に折り合いをつけていくのも、ディレクション能力という事になるのですが、忘れてはいけないのは、関わっている人間のココロの軸だと思います。個のメリットに捕われずに皆が喜んでもらえる仕事に果たしてなったでしょうか?26日、会場へ設営に伺います。世界から宝石メーカーが集まり3日くらいかけないと見きれない広さとボリュームです。
e0124710_19314023.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-01-22 19:25 | Nohjima
-
e0124710_23595618.jpg

居酒屋永遠希グループ主催の夢会。皆で夢を語らう会に参加させていただきました。こんな時代だからこそ、今年叶えたい夢を皆で語り合う。歓声と笑いが絶えない会でした。本当に良いパワーをいただきました。多くの方に実はいろんなご縁があったりしてビックリしました。広島は狭いです、でもこうしてまた思いがけない事が始まったりもするので、これが凄いですね。ジャンケン大会で賞品までいただき、小田社長有難うございました。
[PR]
by nohjima | 2010-01-17 23:59 | Nohjima
-
e0124710_23373573.jpg

下関市のJAGDAの仲間から、昨年末連絡があり、下関市で平和ポスター展を企画することになったそうです。よって、広島の会員の作品も展示いただけるとの事で、広島の仲間の作品を取り纏めて16作品をお送りしました。この企画のリーダーは、JAGDAの代表幹事の同期の方です。人柄も素敵な方です。期間中は皆で下関にフグを食べにいきがてらお邪魔しようと思います。
[PR]
by nohjima | 2010-01-12 23:37 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31