<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
-
e0124710_14424148.jpg

とあるアンティークショップで見つけた活版印刷用の文字版。デジタルフォントにはない物質としての存在感。
[PR]
by nohjima | 2010-04-28 14:42 | Nohjima
昔の名前で出ています♪
てな、演歌ありましたよね。
ところで・・・
e0124710_11535252.jpg
今年に入ってから本来の戸籍上の漢字に戻しております。5年くらい紛らわしいことをしてしまってごめんなさい。これには、訳がありまして・・・有る高名な易学者先生に「この正弘という字は姓とのバランスが悪いとか、数年のうちに脳梗塞になるとか、会社の足下がぐらつくとか・・・」そのような心が萎えるようなお言葉を頂き、丁度その頃いろいろあって、何かに教えを求めてました。「んじゃあ運気が開ける字を与えてください。」ってつけて貰ったのがこの「克宗」。「これって、まさひろと読めるんですか?」と尋ねると当て字のような事で言われました。(そもそもこの先生を紹介くださった方も名を変えられております。)ですから、検索では「納島克宗」のほうが沢山ヒットします、この5年怒濤のようなメリハリの効いた毎日でしたので。
50を前にしてふと気になり、「やっぱり先祖につけてもらった名前を変えているのは、どこか違和感があり・・・」と時々「正弘」に戻していたのだけど、丁度本日、親父が逝って1ヶ月になります。遺品を整理してたら大正や昭和初期の写真やら出てきて、今だ語りぐさになる信義(シンギよ読む、祖父です)の若い頃の写真に驚き(この放蕩人は映画になるような人生を送っております)、親父の子供の頃の写真に和み、今後は正弘で生きていくべきですね。と遺影を見ながら思うのでした。
[PR]
by nohjima | 2010-04-24 12:23 | Nohjima
-
e0124710_19584124.jpg

今夜はROCKET SISTERSと近くの焼鳥だい。
二人とも酒が飲めないのがたまにきず、だけどワイワイ、たまには早く上がって、こう言うのも楽しいね〜
[PR]
by nohjima | 2010-04-21 19:58 | Nohjima
-
e0124710_1531532.jpg

朝から晩までデスクにかじりついて、Macの前にいると必然的に運動不足になります。肩や背中が凝り、腹が出て、足が萎える。これを解消しようと自転車買ました。終末、牛田遊歩道を走ってるとクルマでは見れない景色に遭遇します。こんな楽しみ忘れてましたね。
[PR]
by nohjima | 2010-04-19 15:31 | Nohjima
-
e0124710_2238182.jpg

教えてもらった通りにオリーブオイルとワインビネガーに岩塩、少し醤油をたらして、ドレッシングを作ってみたが、な〜にか足りん。何か忘れたまま、しょうがないので半分無理して食べました。
[PR]
by nohjima | 2010-04-14 22:38 | Nohjima
生活の中のデザイン
昨日は、オリエンタルホテルさんのお誘いで佐藤晃一氏の「俳グラ展」トークショー&レセプションに伺いました。佐藤晃一と言えば、僕が確か29歳の頃に彼の作品が大好きで、意を決して事務所に電話しポスターを送って頂いたことがあります。今でも大事にとってありますし、JAGDAに入ったのも、会ってその時のお礼が言いたくて・・・という動機であります。
結局、13年後に亡くなられた山下新治さんの紹介でJAGDAに入会し、2年目に代表幹事を務めさせていただく事になりました。これは希望が叶うかもと思いその年のヒロシマ・アピールズ・ポスターの作家に佐藤晃一を指名、見事に本部でOKが出て、現実にその夏は彼にお会いし、初志を実現できる事になったんですが・・・彼は当時の事は忘れとられました。ま、いいか・・15年も前の事だからいたしかたない(苦笑)・・・僕自身の目的は遂げたと、ヒロシマ・アピールズの件で事務所に伺い、広島にみえられた際は3日間エスコートさせていただきました。そんなご縁のある方がオリエンタルホテルに来られというので仲間と出向きました。すると、たまたまロビーでバッタリ佐藤さんがスタッフと会場に向かわれている所に出くわし、「佐藤さーん」と声をかけると「・・・どちらさまですか?」「JAGDAの納島です・・」「ああ、そうでしたか」・・・彼はまた、当時の事は忘れとられました。説明するのが面倒になり、ま、いいか・・4年前の事だから(苦苦笑)・・・しかし3日間お好み焼屋さんやテレビ局やら同行したのに?有名人には良くある事ですねえ・・・
気を取り直して楽しくトークショーも聞いてレセプションで少し佐藤さんとお話して、ニューヨークカフェで師匠の前田順三が演奏するのでそちらへ移動しました。・・・とエライ話は長くなりましたが、昨日敬愛する先輩も参加されておりました。佐藤さんの「俳グラ」は俳句とグラフィックを融合させた作品で表具や額装になって販売するというもので、先輩も同じような生活の中に入り込める質の高い作品を作られています。
この度の“H”ADCに初出品で部門賞も獲得されております。この写真は父の仏前にいただいた品で、熨斗も先輩の作品で実際に販売されているもの。デザイナーとしての日常の品が察せられるもので感じ入りました。
e0124710_9512352.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-04-10 09:51 | Nohjima
-
e0124710_10275585.jpg

東京に来ています。目的は、川上代表に随行して、今年のヒロシマアピールズを担当していただく長友さんに制作のおねがいをしに上がる事。K2に伺う前に、ADCでお世話になった青木克憲さんの事務所に伺い、お礼かたがた見学させていただきました。このビルに3フロア、この写真は青木さんの社長室、ミッドセンチュリーの家具やアイテムがどっさり。同行した二人も大はしゃぎ!
[PR]
by nohjima | 2010-04-07 10:27 | Nohjima
-
e0124710_1262449.jpg

e0124710_1262415.jpg

Theミーグルス!
ADCから派生したバンドです。バンマスは、望月さんでドラム、金具さんボーカル、粟根さんギター、そして僕がベース。昨夜、スタジオ借りて練習しました。スタジオのスケジュールボードにミーグルスと書かれてたのでなんか照れくさいようなです。バンド名の意味は?それは、moon.iland.gold.roots.名字の漢字一字の英訳。
頭文字で、Migrs.
で、無理矢理造語して、
Migres!
年鑑発刊パーティに発表したいなあと言うとります。
[PR]
by nohjima | 2010-04-04 12:06 | Nohjima
-
e0124710_1139119.jpg

近所に可愛い花屋兼カフェができました。春のうららかを辺りに振りまいておりました。なんと、ここの床材や什器もASHIBA!
[PR]
by nohjima | 2010-04-03 11:39 | Nohjima
ひとりの力じゃない
ADCに出す作品は、デザイナーがイラストを描いたり、図案を構成したり、中には写真を自分で撮って作品に仕上げる方もいらっしゃる。僕もそのような作品も出してます。
今回、グランプリをいただいた作品はそれと違い、黒田征太郎さんに目的に応じて絵を描いていただき、原稿を渡して文字を書いていただき、来社された時に拝見した幼少のお写真もポスターの原稿に使わせていただきたいと申しいれると、直接ご本人がドローイングされました。絵本もベルリンから絵葉書がROCKETSに沢山送っていただき、それが素晴らしいものだったので、多数使わせていただきました。こうして黒田征太郎と言うとてつもない良質な素材を料理させていただく意義のある作業でした。まさしく、その名の通りアートディレクションの仕事で評価されたのはやはり嬉しかったです。同時にADC賞をいただいたASHIBAブースはチームで出来た作品で、これも一人では出来なかった仕事。
e0124710_1222357.jpg
e0124710_12222367.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-04-01 12:25 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30