<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
-
e0124710_15124080.jpg

社団法人日本グラフィックデザイナー協会、通称JAGDAは、会員数2750人の世界でも稀、アジアではもちろん最大の職能団体です。しかし、会員の分布には偏りがあり、東京にその半数がおり、続いて大阪が約200人、その他を地方主要都市で30名前後、あと各県でパラパラという感じ、この事は何を意味するかというと、東京でデザイナーにとってはJAGDAはポピュラーなものだけど、地方では特別なもののようなイメージを与えます。なんのメリットがあって入るのか?一部の変わったヒト達が入ってる、とさえ言われる始末。この辺りの認識を変える必要があると常々おもっています。年鑑の審査には2800作品が集まり、掲載されるヒトは200人くらい、そのうち東京の方が80%以上。僕もやっとこさ仲間入りさせて戴きましたが、まだまだ狭き門です。さらに東京ADCともなると、10000点が応募されるらしいです。もちろん90%くらいは東京のクリエーターです。
[PR]
by nohjima | 2010-06-27 15:12 | Nohjima
-
e0124710_18273697.jpg

e0124710_18273641.jpg

さて、帰りにぶらりと銀座へよると、リアルニュース番組ネタ2つ。まずは、桝添さんの街頭演説、さすが銀座。
----
次が今日は、i Phone 4の発売日。この時間でまだ並んでる。Appleの中では多勢の方々がi Phone 4とi Padをいじってました。i Pad、正直、欲しくなってきた!
[PR]
by nohjima | 2010-06-24 18:27 | Nohjima
-
e0124710_181810100.jpg

e0124710_18181050.jpg

長友さんに呼ばれて、K2に伺いました。六本木なので、ついでにミッドタウンで開催されているJAGDA年鑑入選作品展へ、Yes!BOOKが展示されてて、やはり嬉しかった!しかも、This one!のマークが付いてる!この作品を作らせていただいた方々に感謝の思いで一杯です。
[PR]
by nohjima | 2010-06-24 18:18 | Nohjima
-
e0124710_1504632.jpg

合同庁舎会議室におります。右見ても、左見ても中国地方から集まった各業界の中小企業経営者の方々。僕は非常に場違いで浮いておりますが、これは我々の業界の地位向上のため非常に微力ながらのお手伝い。もう三年このお役目をさせて貰ってます。
[PR]
by nohjima | 2010-06-22 15:00 | Nohjima
-
一昨夜はPのKちゃんと、ご近所だし気に入ってちょくちょく行くようになったst.ELMO'S BARで、1時すぎくらいまで飲んでました。25年の付き合いのくせして、飲むと話題は昔から同じような事ばかり言ってなんの進歩もないのですが、今回は少し違う・・・経済状況の厳しさや、後進をどのように育てていくか?を熱く語り合い、来年またグラジグやるそ!と決意表明をし、半ば強引に彼に同意させたことでした。僕らも、ちったあ大人になったんかなあ?
e0124710_1815316.jpg

どうもビールの旨い季節はいけません、おまけに自転車でうろうろしだしてから寄り道が多くなりました。そいで、昨夜はJAGDAの定例会議の帰りに恩師と一杯。デザイン学校で最初の教え子だった僕は、第一線のデザインの現場での一言一言に胸をときめかし、いずれは、先生みたいになりたい!って思ったもんです。何時までも怒られるネタを提供してしまうのも教え子の宿命です。「お前のブログの写真が汚い。」「すみません・・・i Phoneで撮ってます・・・」四半世紀の時を経ても変わらないコミュニケーションはできるのは有り難いなあと思いつつ、またi Phoneで撮った写真を載せてしまいます・・・先生ゴメンナサイ。
e0124710_18151655.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-06-18 17:51 | Nohjima
-
e0124710_22334146.jpg

倉敷に行ってきました。最近、カワイイマスキングテープが流行ってますが、発信元は倉敷。そして、そのテープカッターはグッドデザイン賞をとっておられます。ご縁があって、そのデザインをした方に会いにいきました。とても、気さくな方で、倉敷のマニアックな裏通りを案内していただきました。このカッターは、倉敷美観地区の三宅商店で買えます。町家を上手く使ったカフェで、マスキングテープもここが発売元のひとつだそうです。
倉敷は、ちょっと目が離せませんよ。
[PR]
by nohjima | 2010-06-13 22:33 | Nohjima
-
e0124710_0393156.jpg

昨夜は、雁木組がサポートさせていただいている親水護岸の灯籠流しに顔を出しました。東京のカトリック系の中学校の学生 たちが毎年行なう恒例行事です。潮が満ちてきている時刻なので、雁木タクシーは上流で待機して、灯籠を回収します。静かで穏やかな気持が洗われるようなひと時でした。
[PR]
by nohjima | 2010-06-12 00:39 | Nohjima
-
e0124710_12315790.jpg

東京ADC2009年の年鑑に載っていました。昔の広告が紹介されてました。誰かわかるかな?
[PR]
by nohjima | 2010-06-09 12:31 | Nohjima
-
e0124710_19344152.jpg

めちゃくちゃカワイイイラストが届いた!さっそく額装しました。
[PR]
by nohjima | 2010-06-08 19:34 | Nohjima
拝啓、原爆ドーム様
NHK広島放送局と広島県立美術館が共催で被爆65周年「廣島から広島 ドームを見つめ続けてきた街」展の関連企画として「届け“平和”のコトバ」を実施します。7月15日から9月16日の間、ドームが立っている場所、旧産業奨励館の住所を復活させ、そこへポストカードでメッセージを送ろうというものです。宛名面は下記のようにして、裏面に平和のメッセージをビジュアルで表現し発送してください。応募作品は県立美術館で展示されます。NHKさんからのご依頼でこの企画に広島ADCが後援につけさせていただく事になりました。・・・・ということは会員諸君は自信作を作ってどんどん送ろうということですよ、宜しくお願いします!来年の審査会に応募するのです。もちろん、会員でない方もどんどん応募してください。
e0124710_1522055.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-06-07 14:59 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30