<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もう10月になりますねえ
まだ、今年の夏の面影を引きずりつつ、“H”ADC年鑑の制作担当の役目もそろそろ終盤で、明日あたり印刷の入りそうな気配。夏のエネルギーの余熱はこれで、締めくくりました。森JAZZ、10回を記念してライブアルバムを限定で作成。関係者に感謝の気持ちとして差し上げます。車で聞くのが楽しみ、あの心地よいライブを封じ込めた一枚です。残念ながら関係者のみですので、あしからず。
e0124710_192407.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-09-28 19:25 | Nohjima
買う言い訳
e0124710_1136373.jpg

人は物を手に入れる時、それに支払われる金額に何故欲しいかの理由の重要度を自分で作りあげて、そうだ、だから必要なのだと見事な言い訳を立てて、時には身内の反対もかわして買っちゃたりするんですよね。この度、アコースティックギターを手に入れました。高校の時、入学祝いで叔父に買ってもらって以来ですね。それで言い訳は、メロディ楽器が欲しかったのとミーグルスでアコースティックの曲をやりたいのとその他色々。普通のでは面白くなかったので、ヴィンテージのマニアックなものにしました。1963年のドイツのヘフナー社のギターです。
[PR]
by nohjima | 2010-09-26 11:36 | Nohjima
インターンシップ
e0124710_1111785.jpg

今年は、大勢の学生が訪れました。それぞれに、自分の将来に希望と不安をかかえながら、社会に出る準備をしてるようです。只今、珍しく男の子が二人来てて、1ヶ月居るので、スタッフともかなり打ち解けているし、結構頼りにもしてるようです。カメラの扱いを逆に教えてもらってるみよちゃん。
[PR]
by nohjima | 2010-09-26 11:11 | Nohjima
アナログとデジタル
e0124710_23342359.jpg

最近、また銀塩カメラを除湿ケースから引っ張り出してシャッターを切ってます。アナログをかまいたくなるこの症状は3ヶ月周期くらいで訪れて、デジタルの道具に疲れた頃です。1ヶ月前にMacを新しくしたり、Padをいじったりして仕事してるからですね。
[PR]
by nohjima | 2010-09-23 23:34 | Nohjima
宮島と札幌
今日は札幌ADCの審査会の日でした。
今回、部家団長をリーダーに総勢4名を視察団に送りこんでいます。僕らも伺い相当な感動と良質のモチベーションをいただいたのを思いだしました。広島ADCに相当影響も与えてくれています。http://www.sapporo-adc.com/
2年前に初めて札幌ADCに一緒に行ったメンバーでこちらは宮島に向かいました。学生たちの作品とADCの仲間でミーグルスのギタリストのホセが「宮島アート展」に出品しているというので、僕の車に乗り合わせて行ったんですが、宮島街道大渋滞、2時間以上かけてやっと到着です。ホセの作品は感動ものです。長男が生まれるその時を分娩室で撮影したもの。愛情豊かな作品は見るものの心を捉えます。
e0124710_2330380.jpg

その後、厳妹屋で作品を拝見し、その場所の佇まいに惹かれつつ食事して宮島を後にしますが、その間にも派遣団から札幌ADCの速報がツイッターなどで続々入ってくるわ、オフィシャルサイトでは瞬間的に速報が流れるわで、その熱気が伝わってきました。結果グランプリは昨年に続き鎌田さん、この方のセンスは全国トップレベルですね、2連覇です。来年の広島ADCは誰の手に栄冠が?・・皆、札幌に追いつけ追い越せ!
e0124710_23312142.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-09-19 23:32 | Nohjima
みんな、ありがとう!
とあるレストランで食事をしましょうと連れていかれ・・・
行ってみると、いつもの仲間が「誕生日おめでとう!!」と10人も集まってて・・・
サプライズ! 秘密裏に50歳を祝う会を計画いただいてたみたいで・・・
もう、嬉しくて泣きそうでした。気のおけない仲間がこうして居てくれ、集まれば笑いが絶えなくて、きっと60、70になっても同じようなこと言ってまた大笑いしてるんでしょうね。やっぱり僕にとって仲間って財産だなあって思います。
e0124710_22503795.jpg

ロケットのケーキ。このまま飾っておきたくなります、けど美味しかった。
e0124710_22532384.jpg
プレゼントもこんなにもらった!宝物ですね。
本当にみんな、有り難うございました!
[PR]
by nohjima | 2010-09-16 22:37 | Nohjima
半世紀
9月15日、今日で半世紀生きてきた事になります。
色々なことが明滅し、なかなか楽しい人生ですね。
これから、男としてどう生きるか、デザイナーとして世の中でどう存在するか
クライマックスとエンディングに向けてさらに精進して行きたいと思います。
身近で新しい歯車が動きだしてもいます。
さらに面白いストーリーが作っていけると確信しています。
旧友がわざわざプレゼントを届けてくれました。
さすが、古い付き合いだけあって趣味をみすこされてます。ありがたいもんです・・
e0124710_15183649.jpg

向かいの万来のお母さんも花束を・・・いつも有り難うございます。
e0124710_1520115.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-09-15 15:21 | Nohjima
頑張れ、明日のデザイナー
e0124710_1545280.jpg

穴吹デザイン専門学校で学生たちとのトークセッションに参加しました。これは部家くんの呼びかけによって叶った企画で、穴吹デザイン専門学校出身のデザイナー三名も参加し、デザインの現場を学生たちに熱意を持って伝えておりました。思い描いていた世界と照らし合せ、自分の進むべき道を摸索している彼らにとって有意義な時間だったかと思います。
[PR]
by nohjima | 2010-09-12 15:04 | Nohjima
買って!
秋の気配ですが・・・10回記念のTシャツ。
当日も多くの方にお買い上げいただいたようですが、まだ少し残っているようです。
是非、お買い上げいただければ、来年の「森のJAZZ LIVE」も更なる充実が計れるというもの。
何卒、永久手弁当活動部隊「森のジャズライブ実行委員会」へのご協力を賜りたく存じます!
価格;2,000円
地色;白色(添付の写真参照)
サイズ/残数;S/15枚、M/14枚、L/15枚
ご注文、お問い合わせは森のジャズライブ実行委員長の横倉さんまで
E-Mail tsune48satoyam21@blue.megaegg.co.jp
E-Mail(会社) yokokura.t@mazda.co.jp
e0124710_1251337.jpg


ROCKETS & 宙本舗スタッフ募集
http://rocketsmem.exblog.jp/
[PR]
by nohjima | 2010-09-10 12:16 | Nohjima
Padが来た
ミーグルスの練習が終わると、食事しながら訳もなくオモムロに自慢げにジョセフィーヌがテーブルの上に出して、色々な絵が描かれている爪のヒトサシ指で、盛んに一の字を書きだす。嬉しいそうに・・自慢げに・・。すると、ジェラールも鞄から出してああだこうだ指南が始まる。ホセも持っているので話に花が咲く・・・・だから、僕も買ったわけではないですよ・・ホンマニ。
仕事に活用するためです。デザインのプレゼンに有効なんです・・ホンマニ。
iPhoneの時もそうだったが、使いこなすまでに訳がわからんでストレスになるんですよね。
ミーグルスの諸先輩たちに教えを請わねばなりません。
とは言え、今度の練習のあとはオモムロに自慢げに出して短いヒトサシ指で一の字を書いてやります。
e0124710_2226566.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-09-08 22:27 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30