<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
学び続けなきゃ
NHKの「プロフェショナル仕事の流儀」観られましたか?今年ADCの審査委員で来ていただいた、佐藤卓さんの特集でしたね。仕事に対する姿勢や考え方、クライアントとの関わり方等学べる箇所が随所にあり、発する言葉も深く頷けるものでした。広島にいて全く同じようには出来ないかもしれないですが、いや出来るような努力は必要ですね。番組の最後の「プロフェッショナルとは?」の問いに、努力している様や頑張ってますっていう様を表に出さず、スマートに困難な仕事をこなす。美学ですね、大いに同感します。
e0124710_13425480.jpg

「広島ADCで1等賞とったら、東京ADCに載れます・・・!」と世間様に言い続けておりましたので。今年入選せんかったらどうしょう・・・と内心ドキドキしてました。セオリーを守れて良かったあ。
e0124710_13425470.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-11-30 13:42 | Nohjima
中元紀子展
e0124710_203107.jpg

e0124710_203514.jpg

中元さんはミス尾道という経歴を持つ美人女性カメラマンです。ADCの仲間ていうこともあり、最終日の今日、ギャラリーに伺いました。場所は福山の弥勒の里美術館。なかなか清楚ないいギャラリーです。彼女は決して美人女流という冠だけでなく実力もあり何より精力的な活動に頭が下がります。ニューヨークに単身乗り込み、個展の挑戦をしたり、写真教室の講師をしたり、勿論ADCへの出品もガッツリきます。今回の作品展も大作を含め秀作も多く、ポスターにすぐしたいものも多くお目にかかりました。展示写真は全て銀塩で撮られ、手焼きしてるらしく。このあたりも本質を大事にされています。幾らでも撮り替えがきくデジカメで、出力したプリントを飾られて、値段が付けられてたら、よっぽどじゃないと欲しいて思わないですよね。そうでないから彼女作品には価値が見いだせ結構売れてました。僕は今回は買えませんでしたが、正直この大作は欲しいなあと思いました。スナップが得意な彼女にしては演出写真ですが、繰り返しの絵柄のセンスがいいですよね。
e0124710_2034549.jpg

e0124710_2035848.jpg

ギャラリーをあとに久しぶりに「いつか来た道」に寄ってみました。昭和のテーマパークですが・・・同行した方が言うには、昭和をネガティブに演出・・・??懐かしいさや憧憬や活気というものがちょっと・・・来園者も少なくもったいないなあというのが正直な気持ちです。本物のコレクションとしては相当なもんですが。
[PR]
by nohjima | 2010-11-28 19:21 | Nohjima
ハコスキー
e0124710_23242353.jpg

昔から箱が好きなんです。通りがかりのアンティークショップの店先に積んであった葉巻の空き箱、使った人にとってはごみ。しかし、買っちゃった。空き箱に千円。なにを入れるか、イメージする、この一時が好きなんですね。
[PR]
by nohjima | 2010-11-23 23:21 | Nohjima
何もいらない
e0124710_2329958.jpg

テレビもラジオもない。あるのは、蜂蜜と酒。これが贅沢と思えるのは、ある程度年を重ねないと判らないかも。絵筆がいとおしく思えるのはこの空間せいです。
[PR]
by nohjima | 2010-11-20 23:29 | Nohjima
てっぱん
ROCKETSの向かいは中華料理の「万来」さんと宅配専門お好み焼きの「八兵衛」さん、隣にはお蕎麦屋の「爲楽庵」さんと飲食店に囲まれております。でですから、なにやら食べ物の供給が多い(注文してないのに食べんさい、といただける。僕が鼠年なんで食べ物に苦労しないって母が言ったのも思いだす)そのなかでも最近「八兵衛」さんの隠れた技にみんな驚いています。鉄板焼きだけではなく、鉄板を切って加工する技がスゴイ。この「おそら」のドアの看板もこのROCKETSのロゴスタンドも1cmの鉄板切って溶接して作ってくれました。もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらオーダーも承りますよ。そんなわけでROCKETSは地域に貢献したいデザイン事務所なのに、地域にかなり助けられてる事務所です、実は・・・。で、今日も「万来」さんから煮大根を「八兵衛」さんから見習いが作ったけ食べて、とお好み4枚が届きました、ごちそうさまでした!
e0124710_21265159.jpg

e0124710_21255645.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-11-18 21:29 | Nohjima
“産い”展
この興味をそそるタイトルの個展をやっている粟根くんはミーグルスのギタリストでもあります。2年前に東京から広島に帰ってこられ、HPでチェックしてたらしくすぐにROCKETSに訪れて意気投合、準備を進めていた広島ADCの準備委員にもすぐ仲間入りされ、今では運営の中心メンバーのひとりです。彼の常にポジティブな生き方は感銘をうけます。作品も体温がとても感じられ、独特の色と切り取りかたは彼ならではです。11月末まで袋町のガレリアビル1Fで開催中。
e0124710_15252688.jpg

e0124710_15252276.jpg

e0124710_15251633.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-11-15 15:26 | Nohjima
11.11の続き
久しぶりにCONTAX TVS digitalで撮ってみましたが、画素数は今の小さなデジタルカメラの半分しかないんですね。ツアイスのレンズは健在。
e0124710_10471289.jpg
e0124710_10471826.jpg
e0124710_1057851.jpg
e0124710_10472535.jpg
e0124710_10484439.jpg

e0124710_10473876.jpg

[PR]
by nohjima | 2010-11-12 10:51 | Nohjima
完成
e0124710_2244425.jpg

壮烈な作品が完成、塗料が何かを訴えるように滴り落ちています。
[PR]
by nohjima | 2010-11-11 17:06 | Nohjima
ライブ始まり
e0124710_224807.jpg

e0124710_22475562.jpg

近藤等則さんのスリリングな演奏に乗せてペイントが始まりました。
[PR]
by nohjima | 2010-11-11 15:40 | Nohjima
11,11ライブ
e0124710_22485679.jpg

近藤等則さん到着、セッティング完了。
[PR]
by nohjima | 2010-11-11 14:51 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30