<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山口デザイン維新、グランプリ
グランプリ作品の画像がないと思っていたら、広島ADCの高橋運営委員が審査風景を送って来てくれました。
たまたま山口にくる便があって審査会場に足を運んでくれました。
http://twitter.com/#!/Alfa14Go
下の連作ポスターがグランプリ作品です。維新という名に相応しい、この地において従来にないアート性の強いものです。その下は金賞で広島では、“H”ADC賞にあたるもの
e0124710_14203532.jpg

e0124710_1420414.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-02-28 14:22 | Nohjima
山口発
今回はあまりレポートが出来ませんでした。(どうも今使っているケータイの操作性で相性が悪くて・・・機種変したい)
と言うことで、お二人は東京へ、僕は広島に先ほど戻りました。山口の審査会で感心したのは、アテンドスタッフの資質が素晴らしいことと、中心メンバーが30代後半から40代と広島よりもひと世代若いメンバーで運営されてます。彼らは皆、広島を視察に来られた方々。口々に「広島に感化されました」と言われて、とても照れくさかったし、嬉しくもありました。もちろんバックでは永田さんはじめお目付役がいらして、彼らが要所で機能していて、やはり僕もしかり審査員の先生方には彼が顔になっていることは確かなようです。

そして、ホテルで浅葉さんたちを見送る際に「浅葉さん、このゼロハリバートン、ヴィンテージですねえ!」彼は嬉しそうに「もう一個あるよ」。自称“文字の探検家”はこのスーツケースでシルクロードや雲南州やら行ってないところは南極くらいだと言われてましたが、そのあたりのストーリーもすべて内包するホンマ、かっこいい浅葉克美のゼロハリバートンです。
e0124710_12483965.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-02-28 12:53 | Nohjima
新村賞の副賞
e0124710_12135637.jpg

e0124710_1550175.jpg

出来ました。にわかに作ったと思えない作品になりました。浅葉さん結構、あーしろこーしろと言うとりました。
東京ではまず見れない光景です、こういう事も起きるのが地方の審査会の面白いところ。
ちなみに、浅葉さんはトンパのタロットカードセット、僕がYes!BOOKの特装本です。
グランプリは鵜木さんというベテランの方のポスター。実はこの方、先日伺った下関の平和ポスタ−展で出展されていて、是非出品を勧めた結果の快挙で、僕も入選は間違えないとお伝えしてたのですが、グランプリまで上がっていくとは、本当に良かった。僕も嬉しいです。ごめんなさい、バタバタしてて作品の写真とれませんでした。
[PR]
by nohjima | 2011-02-27 15:50 | Nohjima
最終審査終了
e0124710_15391771.jpg

e0124710_15391736.jpg

新村さん審査員賞を決めています。今日は審査員賞の賞品を用意することになってたのですが、新村さん忘れてきて、控え室で作ってます。そのレイアウトのアドバイスを浅葉さんがしていると言うなんとも贅沢な賞品になりました。
[PR]
by nohjima | 2011-02-27 15:39 | Nohjima
200点あまり
e0124710_11192848.jpg

一次審査終了、カテゴリー混在なので、少し戸惑う。
[PR]
by nohjima | 2011-02-27 11:19 | Nohjima
いざ長州へ
e0124710_11135848.jpg

e0124710_11135814.jpg

e0124710_11135821.jpg

山口のADC、山口デザイン維新の審査に伺っています。浅葉さんと新村さんとご一緒。昨年の土佐のトリオです。会場がかっこいい。控え室も立派。
[PR]
by nohjima | 2011-02-27 11:13 | Nohjima
アグリデザイン
e0124710_1624712.jpg

“おそら”の扱う商材は土に生えるもの、それに水で育つもの、生鮮もしくは加工品。それにROCKETSのデザインが顔を作ります。最近、農業や漁業にデザインが関与することが、特に地方において多くみられますね、今日は広島信用金庫主催のアグリビジネスフェアに出展しました。今回出展商材はひとつに絞りこれからマーケティング開発を託されている「ほんもろこ」、琵琶湖特産の絶滅危惧種の高級魚です。京の料亭で珍重され、錦市場では高値で取引されます。この度広島で養殖に成功したため、その美味を味わっていただこうと甘露煮と素揚げをご用意、大変賑わい皆さん口々に美味いと仰ってくださいました。用意した500円と800円のパックも完売御礼です。
e0124710_16243224.jpg
e0124710_16244848.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-02-24 16:31 | Nohjima
2011“H”ADCスタッフTシャツ
これです! 今年のテーマデザインはむかしROCKETSのスタッフだった嶋田くん。ポスターも制作されています。“H”ADCの特長的なオーナメントであるコーテーションマークを第3回にかけて3つを巴状に組み、祭感を出したというなかなかのアイデアです。響の文字も“H”ADCの基本タイポを組んで巧みに仕上がっています。上が会員用でいわゆるプロが着用。下は学生ボランティア用に配布されます。
カッコイイ!!このブルーのTシャツが会場で踊る日がまちどおしいですねえ!
e0124710_15441194.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-02-22 16:05 | Nohjima
身に付くもの
e0124710_2311476.jpg

デザイン誌アイデアは毎回購読させてもらってます。今号は平野甲賀氏の特集。懐かしいと思った、若い頃このタイポに憧れ、設計の法則性を掴もうとクロッキー帳にその時やってた仕事のタイトルを一生懸命描いて、ポスターカラーですみ入れして版下にしてました。でも、このバランスはなかなか真似できなかったもんです。規則性がありそうでなさそうな本当に存在感のある強いタイポです。再び目の当たりにすると、構成主義的な設計が古さ感じないです。不思議なものでこの頃、ひたすら真似てた文字は今でもそらで何かタイトルを書こうとするとこのような感じになることが多いんですね。20代の頃にできた基本はやはり身についちゃってるんですね。それをベースに自分流に進化させていくんだなあと思いました。
[PR]
by nohjima | 2011-02-18 23:11 | Nohjima
バレンタイン〜
だったんだよね〜。若い頃と違って妙な期待感やドキドキ感、満足感はもらえる量と平行してて、自分自身すでに忘れ去ったようなイベントになってる、ホワイトデーっていつでしたっけ??(怒られる・・・)
e0124710_18461094.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-02-16 18:41 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28