<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おそらの義援金
e0124710_1184514.jpg

先週行った「チャリティ朝市」。約100,000円の義援金が集まりました。
これは、生産者さんに声をかけて、協力いただける農作物や加工物をおそらに卸していただき、売上げ全てにROCKETSとおそらスタッフが足して集めたものです。報告ポップもこのようにスタッフはいとも簡単に作ってしまう。コピーもちゃんとして広告になってますね。このあたりが、おそらが普通の食料品店とは違うところです。
[PR]
by nohjima | 2011-03-31 11:06 | Nohjima
はだしのゲン
先日、作者の中沢啓治さんにお会いしました。
e0124710_15571286.jpg

とても洒落っ気のある方で色々お話をユーモア交えて話されておりましたが、各国の原発の視察に行ったときのお話は、今のこの状況において、とても興味深くかつ恐ろしい内容でした。
はだしのゲンの原画は資料館に寄贈したそうですが、ヒロシマにおいてとても大切な方の一人には違いありませんね。
[PR]
by NOHJIMA | 2011-03-29 16:02 | Nohjima
チャリティー朝市
e0124710_1921927.jpg

おそらで、今朝からやってます。生産者さんに協力いただき、花と野菜が届きました。牛田の方々が皆さん寄付と、売上を義援金として送ります。
[PR]
by nohjima | 2011-03-24 19:02 | Nohjima
やっぱり今年も
e0124710_11585442.jpg

今年は例年より飛散量が5倍とも10倍とも言われてて、早めに薬を飲んでたんだけど、ADCが終わった途端、一気に眼の痒みが来て、鼻水ダラダラ。この連休は外に出れないので、部屋でいい子して読書し
てます。2ページ読んだらウトウト・・・そろそろミーグルスのバンマスが練習再開て言うかも。花粉症が治まって活気のある春の日を過ごしたいもんです。東日本のダメージを建て直すためには、日本中が良く働きよく消費する事です。とテレビで専門家が言われてましたが、尤もだと思いました。春分の日を迎え明日から本格的に春ですね。
[PR]
by nohjima | 2011-03-21 11:58 | Nohjima
陰鬱な気持ちから抜け出そう
ラジオやテレビでは刻々と厳しい状況が報道されていますが、だからこそ僕らが元気で沢山の気持ちをカタチにして送ってあげたいと思いますね。
さて、僕の恩師で広島ADCの会長はもともとカメラマンという経歴もあって撮る写真は皆素晴らしいです。・・・で勝手に先生のブログから拝借しました(センセイ、ゴメンナサイ!)。この写真いいでしょ!審査を固唾をのんで見守るボランティア学生の青いTシャツと審査委員の方々、松永 真さん、永井裕明さん、柿木原政広さん、そして渡邉良重さんは本当に素敵な方でした。ファンが多いのも納得させられます。もう一週間たつんですね、今年も心に残る審査会でした
、運営委員会の皆様本当にお疲れさまでした。
e0124710_1101915.jpg
e0124710_110243.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-03-18 11:02 | Nohjima
嶋田くんデザイン
e0124710_2124412.jpg

額に入れると格調あっていいねぇ。僕のラッキーカラーだい。有り難う嶋田くん
[PR]
by nohjima | 2011-03-17 21:02 | Nohjima
授賞結果
http://www.hiroshima-adc.com/2011/compe_prize_winner.html
公式サイトに掲載されました。少しずつ広島のデザイン業界の地図が塗り変わろうとしています。
これからが、楽しみです。
e0124710_23431515.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-03-15 23:43 | Nohjima
タイトルの文字を思いつかない
e0124710_18124535.jpg

滞りなく終わりました、審査員の方々がこの状況下リスクをおかしての感激の来広と、グランプリをはじめ次世代の主役たちが登場した、ずっと心に残る第3回広島ADC審査会でした。
[PR]
by nohjima | 2011-03-13 18:12 | Nohjima
今年はエントリー方法を刷新
e0124710_13385671.jpg

今年からwebでのエントリーです。今週、木曜午後6時締切! 皆さんふるって応募してくださいね!!
こうした準備や実働も日常業務の時間をさいて、運営委員が尽力しています。この複雑なサイトを制作管理してくれる人(当日はミニターでの審査のエンジニアも)、明け方から来年の会場を予約するために並んでくれ、当日は会場の流れを管理してくれる人、日々のMLや会計、受付までいっさいをこなしてくれる事務所、媒体根回しや新聞社との連携を保ってくれる人などなど、言い出したらきりがないほどの役目を各運営委員が担ってくれています。彼らはこのADCが広島にとって、なぜ必要かが解ってるからですね。ある運営委員は自分の仕事だけのためではなく、広島の業界全体を活性化することで自分たちだけでなくクライアントのためにもなるので力を尽くしてると言っておりました。まさにそのとおりだと思います。ADCにどう関わり自分自信が成長できるか、これは日頃の仕事にも繋がりますね。(代々のROCKETシスターズたちはADCの事務局として煩雑な業務を命じていますが、そのおかげで仕事の段取りも目に見えて上手くなってますね。・・・・と彼女たちをたまにはヨイショ・・・笑)
今年も福岡、山口、愛媛、岡山と金沢からも視察団が来られるようです。僕らがそうだったように、彼らも熱いものを受けて持ち帰り、その土地で中心となってまわして行く立場になるでしょう。
[PR]
by nohjima | 2011-03-07 14:10 | Nohjima
あと一週間
いよいよ、第3回“H”ADCの公開審査まで一週間と迫りました。今日は土曜日だけど、ROCKETシスターズも出勤して出品の準備で大わらわです。(今やっとかないと月曜からはまた手がとれないんでね)
e0124710_17553012.jpg

どうにか、作品点数は例年くらいは揃いました。内容は別だけど・・・・(汗)
昼休みに、穴吹デザイン専門学校の今春卒業する学生さんの個展に伺いました。ROCKETminnieの同級生で、以前ポートフォリオを携えて会社訪問にも来られていて、ADCのお手伝いなどでも活躍したので印象深い彼女は先輩方にも沢山見にきていただいているようです。僕らが昨年GRAJIKU展をやったギャラリーで、一人で個展をやってのけるんですから、感心します。センスやアイデアもさることながら、自分の表現に自己投資できる彼女は将来が楽しみなクリエーターの卵の一人ですね。
e0124710_18131331.jpg
e0124710_18131890.jpg

このフライコーナー、神戸コロッケをひとつではなく一枚頂いて帰りました。このあたりのセンスがニクイ、サービス精神が光ってます。厳しくても、しっかりクリエイティブできる会社に就職して欲しいものですね。
e0124710_18161739.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-03-05 18:18 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31