<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ほんもろこちゃん
中原 記
5月もあっという間に終わってしまい、明日から6月ですね。
去年の今頃はもう既に半袖を着ていたような気がするのですが、今年はまだどこかしら肌寒く、なかなか半袖を着れずにいます。

そして最近とても衝撃的だったのが、ほんもろこの世界も弱肉強食だったということです…。
先週、おそらの水槽から避難してきたほんもろこちゃんが一匹おりまして、今はROCKETSの水鉢ですくすくと育っています。
引っ越してきた当初はとても元気が無く、くたっとしていたもろこちゃんも、ここ2、3日は目をきょろきょろさせて、エサを食べている様をよく見かけるようになりました。
おそらの水槽のほんもろこたちは、近くに寄るとエサをくれるのかと思って寄ってくるので、ROCKETSのもろこちゃんもそれくらいに元気になればなあ、と思います。
e0124710_22295252.jpg

e0124710_22294410.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-05-31 22:13 | Nakahara
雨が似合う日曜日
納島  記
e0124710_16333827.jpg

1963年公開の「アラビアのロレンス」、実在の人物をモデルにした長編スペクタルの名作です。音楽も映像も美しい作品。さきほどまで「アラビアのロレンス」を今までで一番好きな映画だと言われていた、映画評論家の花本まさみさんの葬儀に参列させていただいていました。このブログにも何度か紹介している「花本まさみと映画の話をする会」がスタートしてかれこれ7〜8年になります。軽妙で毒舌洒落っ気のあるお話は、酒の席にいつも笑いの渦を巻きおこしていました。一緒に参列した権田さん曰く「もうあとにも先にも彼のような才能とキャラはおらんなあ・・・」同感です。棺を見送る会場に流れた曲も「アラビアのロレンス」のあの雄大な曲でした。
国内外の映画スター千人以上と対談し、作品の善し悪し、裏話までを歯に衣を着せぬコメントで紹介するには、積み重ねた経験と人脈、知識がないと叶いませんね。もっともっと映画の話聞きたかったです。
雨のは悲しい日曜日でした。
[PR]
by NOHJIMA | 2011-05-28 16:50
シマネスク
中山記/昨日から早々と梅雨入りしてしまいしましたね…そして私がブログを更新する時は雨…笑
さて、写真にもアップしていますが、シマネスクをご存知でしょうか。
私は誌面デザインを担当させていただいています!
この情報誌は季刊誌で毎回記事の内容に合わせてデザインが変わり、
いろんな場所や人物をピックアップしてあり島根の魅力満載!!
なんといっても島根の美しい自然や風情ある町並みも見所です。
以外と知られていない場所も多くぜひ島根にお立ち寄りの際には手に取っていただけると幸いです。

e0124710_20414965.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-05-27 20:43
土佐クリエイターズギルド2010年鑑
納島 記
今日届きました。昨年の7月に審査員として招かれたTCG(土佐クリエイターズギルド)の年鑑です
宅配の袋を開けた途端飛び込んで来たデザインに心地よいショックを受けました。カッコイイ!本当に丁寧に作られた装丁です。ケースが設けてあってベルトで縛ってあります。テーマを缶コーヒをモチーフにされていた審査会でしたので“いただきます”・・・・賞をいただきますってとこでしょうか。表紙にはわざとコーヒーがこぼれたようなデザインがされてありニクイ。
e0124710_10371633.jpg

ケースを開けるとレザーの質感を持つ特種紙のカバー、竹尾のクロコっていう紙でしょう。
e0124710_1042298.jpg

審査員は4名でした、浅葉さん、新村さんと愛媛から正岡さんも招待されてました。
e0124710_10572641.jpg

グランプリの北村さん、ダントツのクオリティと作品量で他を引き離していたような感がありました。4つのタイトルをさらっていった方です。やはりここでも、グランプリ受賞者が年鑑をディレクションする重要性を感じます。県外に配布されたこの書籍で、作られたその土地のクリエーティブに対する熱をどれだけ伝えることができるか?威信がかかったものなんですね。今、広島ADCでも今年の年鑑作りが進んでいます。昨年、僕が担当したものよりも更に拘った物が出来てくるでしょう。こうして、常に良いほうへ更新していく、この意気込みが沈滞気味なこの地の経済にもささやかでも影響を与える日が来ることを願って・・・
e0124710_11241023.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-05-25 22:34 | Nohjima
アスパラ日和
中原 記
昨日とは打って変わって晴天な本日です!
お昼に外に出たら、室内よりも暖かくて驚きました。
とても風が気持ちよかったです。

ところでみなさま、アスパラ麺をご存知でしょうか?!
世羅台地の恵みである、お米、アスパラ、馬鈴薯だけで作った麺で、小麦、卵、大豆は一切使用しておりません。アレルギーを持つ子供たちにも、安心して食べさせてあげたい、という人々の思いから生まれました。
今回そのアスパラ麺のパスタのセット、ラーメンのセットのパッケージと、併せてリーフレットも提案させていただきました。ビニール製の袋のものと、米袋仕様の2種類ございます。リーフレットはジャバラ折りで、目印は表紙のアスパラ君です!(アスパラ君は、実は3人兄弟で、世羅のどこかにあるといわれているアスパラダイスに住んでいるとか、いないとか…。)

個人的にアスパラ麺は、カルボナーラがおすすめです!
e0124710_1932970.jpg

e0124710_1921281.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-05-24 19:04 | Nakahara
おそらちゃんとその仲間たち
中山/記 今日は終日雨だそうで…なかなかカラッと晴れた日が続かないですね。
そんな日に気分が上がるおそらちゃんドーナツ!!
実はこの美味しいドーナツには理由(わけ)があるのです。
おそら焼きドーナツ【エピソード】
三次のパティシェさんが結婚をきに、仕事を辞められていましたが、
お子さんを出産して、安心して食べさしてあげられるおやつをつくってあげたい、ということが
きっかけだったそうです。ですので、無添加・ノンフライ!お早めにお召し上がりくださいませ。

そしてそして…そのおそらドーナツに仲間ができました!
(右)カスタード しっとりしていて甘さは少し控えめ…優しいお味のドーナツです。
(左)チョコレート 焼きドーナツ本来のおいしさを残しつつ、
          ほんのりチョコレートの風味にしあげてあります。
先日まで売り切れ即出でしたが、本日入荷いたしましたので、
ロケッツお隣の「銘撰商店 おそら」でお買い求めくださいませ。

e0124710_17101067.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-05-23 17:33
中本裕史 score展
納島 記
e0124710_15115564.jpg

e0124710_158358.jpg

e0124710_158310.jpg

e0124710_1512430.jpg

中本裕史さんとは、かなり昔からご縁があって、頻繁には顔は合わさないのですが、ほどよい時間を空けてお会いする方です。中山みよちゃんもクラスの担任だった彼の推薦でROCKETSに入社したんですね。
今日、そのみよちゃんと鶴見町のspace ZEROでの個展に伺いました。正直、すごく楽しい空間です。子供のころの澱みの無い清廉な感性、それでいてどこかイタズラのような・・・
その子がそのまま大人になっての精緻な技巧で作品になった感じです。小学校の頃、ブリキの箱に好きな物を詰め込んで収めてしまって、その存在さえ忘れてしまって、引っ越しかなんかで偶然出てきて、開けてびっくり玉手箱! 数十年の時が自分の今の感性を刺激するのに充分なものを醸成してくれてた・・・・というようなイメージの個展でした。
彼曰く、昔の作品もあわせて混然となっているとのことでしたが、その混じり具合が妙に居心地のよい空気を作ってますね。この個展、図録作ったら面白いものができますよ、きっと。
[PR]
by nohjima | 2011-05-21 15:08
パンフレット完成致しました!
中原 記
今日は心地よい風が事務所内を吹き抜けて、外に出てみれば陽射しも少しばかり夏らしく…もう少しで夏になってしまうのかと思うと、少しばかり心惜しい気もいたします。

4/23の記事でも触れておりますが「広島北ホテルパンフレット 春夏号」が完成致しました!
GWを挟みましたので少し期間は空いてしまいましたが、無事に納品です。
A4を縦に張り合わせた変形サイズで、表紙のある面は季節の特集、
裏面は広島北ホテルのご案内です。
春らしくそして夏らしく、緑の茂っている紙面になりました。
e0124710_14555425.jpg

e0124710_14555128.jpg

緑つながりで、ROCKETSの事務所入り口の植物たちもすくすくと成長中です!
緑色の中にバラの白と黄が美しいです
e0124710_14555987.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-05-19 15:05 | Nakahara
企画書制作
中山 記/ひさびさに晴れ間が見えたと思ったら急な雨も降りましたね…
雨の匂いを感じながら梅雨がもうすぐきそうな今日この頃です。
さて、下の写真は一体なにでしょうか…。実は企画書なのです。
とあるサービスエリアのリニューアルに伴う企画書を制作させていただきました。
皮の紐&はとめ仕様で、まるで古い本のような仕様にして、
さらにはここからはじまる新しい物語が綴られているようなイメージにしました!
試行錯誤の末、おかげさまでクライアントさまにも好評との言葉をいただき、
私も大変嬉しく、とても充実感が得られる事ができました。

今後とも様々なご縁を大切にしていきたいと思いました。

e0124710_1857442.jpg

e0124710_1840975.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-05-17 18:58
ミーグルス ライブ!
納島 記
ミーグルス2回めのライブは加古町のライブハウスjiji(ジジ)で行います
全部で3バンド出演。取りまとめ役も瀬川さんは大学の先輩にあたるかたで、学生のころからスーパーベーシストとして有名な方でした。今回約30年ぶりに再会しそのテクニックはやっぱりスゴイです。
e0124710_12405782.jpg

リハーサルとセッティング。ええんかいな、こんなプロの方々に混じって・・・・
e0124710_12292939.jpg

本番でもやっぱりプロの音は違いますね。厚みもアンサンブルも・・・
「やっぱり上手いね、安心して聴けるわ。」という観客の声にさらに我々の緊張感が高まります。
我らの演奏の写真は未だ手に入っていませんので、まだ後日。
[PR]
by nohjima | 2011-05-15 16:17 | Nohjima