<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
隠岐へ行ってきました
納島 記   クライアントに随行して、商品開発の取材をしに島根の隠岐へ週末行ってきました。
松江の突端 七龍港からフェリーに揺られること3時間、陸路が松江まで3時間くらいかかるため6時間くらいかかることになります。幸い松江の夜を楽しみながら前泊できたので、小料理屋で隠岐の事を聞き込みながら夜を明かしました。隠岐は島前、島後、西の島の3島で構成されており、各島に2日かけて渡ったのだけど、自然が美しくダイナミック。食べ物は美味い。人はのんびりしてて親切。ほんとに良いところでした。
e0124710_19525825.jpg

樹齢600年とか700年の杉が御神木になっており壮大さをさらに演出しています。
e0124710_19541655.jpg

隠岐牛は神戸牛や松坂牛のルーツだそう、ここの子牛を買い付けて連れていくそうです。勿論、頂きました。結構なお値段ですよ。何故かと聞くとこの最高の環境で放牧しますが屠殺は関東に送るんだそうでその経費が乗ってるらしい。だから焼肉の肉は逆に関東から配送されてくるんだそうです。屠殺をしないというのは、過去天皇が2人、その他貴族のいわゆる京の雅びな政治犯たちの流刑地だった事もあって、なにか関係が漂う感があります。
e0124710_2012093.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-29 20:02
ひろしまパン倶楽部Part3&ラ・アンジェさま
中山記/ジメジメした日が続きますが、夏になるのも怖い今日この頃ですね…!
さて、少し前ではありますが、22日に三越で開催されている「ジャパンマルシエ」のイベントに
行ってきました!!前回も宣伝しておりましたが「ひろしまパン倶楽部」も参加しており、
そして、シールや掛け紙&POP等制作させていただいた“ラ・アンジェ”さまの出店日でもありました。
おいしそうなスイーツや新鮮な野菜その他にも東北応援にちなんだ商品等もあり、
全国各地のうまいものずくし!!その他の商品も見たりととても勉強になりました。
今回を期にひろしまパン倶楽部もイベントにどんどん参加されることと思いますので、
ぜひぜひデザイン等バックアップできるようにしていきたいと思います。
皆様「ひろしまパン倶楽部」をどうぞよろしくお願い致します!!!

ラ・アンジェ
主にはスイーツ(ケーキ・焼き菓子)等を販売されておりますが、
オーナーさまがパン作りも勉強され、さまざまなオリジナルのパンが並んでいます。
素朴でどこか懐かしい味…原点を忘れていないこだわりのお菓子とパン。
住所/広島市安佐南区上安2丁目2-29  TEL&FAX/082-872-3917 
営業時間/10時〜20時(第1・第3日曜日定休)


e0124710_20192035.jpg

e0124710_20193028.jpg

e0124710_20198100.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-27 20:33
お茶はいかがですか?
中原/記
最近急に暑くなり、いよいよ夏らしくなって参りました
昼間の陽射しが肌に刺さるようで痛いですね…。

そんな暑い日にいただくお茶もまた格別です!
最近は「茶ガール」という言葉もあるらしく、「わび、さび、かわいい」をテーマに、気軽に可愛くお茶を楽しむことをテーマにしているそうです。西洋化が進んでいる中、こういう日本独自の文化に触れることができるということは、とても素敵なことだと思います。
今回まるたか堂カフェさまの店頭メニューを作成させていただき、「お茶」と一言でいいましても、最近はさまざまなメニューが展開され、出てくるお茶をいただくだけでなく、中には自分でお抹茶を点てていただくことのできるものまでありました。
普段こういった日本文化とあまり縁のない生活をしている私にとっては驚きの事実もあり、またお茶の種類なども知ることができたので、とてもいい体験になりました。まるたか堂カフェに行って、休日に「茶ガール」になるのもいいかもしれませんね!
e0124710_1922558.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-06-23 18:28 | Nakahara
2011年の夏
納島 記
e0124710_22441317.jpg

さて、今年はどんな夏になるんでしょうか。8月の最終日曜日に行われる森のJAZZ LIVEは11回めを迎えます。
フライヤーも出来上がり森のJAZZ LIVE運営委員一同が準備に慌ただしくなってきます。サックスの藤井プロデューサーは今年は気合いが入っています。サックストリオの競演を是非お見逃しなく。チケットは弊社でも購入できます。
[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-20 22:50
ひろしまパン倶楽部Part2
中山/記 今日は晴れましたね笑!!
おかげさまでロールケーキの撮影が無事できました(また後日のせますので…)
さて、前にご紹介しましたが…イベントが来週に差し迫ってきました。
ギュギュっと制作物を作成し、ほぼ納品することができ、ほっとひといきな今日この頃です。
三越のイベントではのぼりやポスターそしてPOP&リーフレットも置かれるので
かなり目立つのではないかと?思いますが、
せっかくならばとリーフレット置きも作っちゃいました!!(小細工はとても楽しいですね笑)
ぜひぜひお越しの際はリーフレットも手に取ってみていただければ嬉しいです。
そしてイベントも…もう一度告知します!!!
日程/21日〜28日 場所/三越(8階催物会場)でひろしまパン倶楽部が初イベント!!
皆々様ふるってお越しくださいませ。よろしくお願い致します。

e0124710_18212888.jpg

e0124710_18212544.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-17 18:29
看板完成しました!
中原 記
前回の投稿した際、花やしきさんのリニューアルオープンにあたっての告知フライヤーを載せさせていただきましたが、店先に設置予定の看板も、おそらの店長 藤井さんの全面的な協力のもと、無事に完成いたしました!私だけでは到底完成し得ないこの看板…周りの方々のご協力にとても感謝しております!ありがとうございました!!

実は半立体になっておりまして、吹き出しや写真がパーツごとに分割されています。
ひとつひとつがぽこぽこと重なり合っており、直接黒板に貼り重ねております。
一枚の紙で出力するのではなくて、こういう表現の仕方もあるんだなあ、と感動した1日でした。
おそらの前の道路にて藤井さんの腕と一緒に記念撮影です。
e0124710_17303958.jpg

e0124710_17303419.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-06-15 17:45 | Nakahara
-ペルソナの時代
e0124710_10551850.jpg
納島 記
(どうも、今のケイタイで撮った写真は汚くて・・・申し訳ない)
週末、ミッドタウンで行われたトークショー「ペルソナの時代」に行ってきました。
ペルソナとは「仮面」「人格」・・・などの意味ですがここでは1965年に銀座松屋で開催されたデザイン展の名称です。このペルソナ展、メンバーは粟津潔、宇野亜喜良、片山利弘、勝井三雄、木村恒久、田中一光、永井一正、福田繁雄、細谷巌、横尾忠則、和田誠という方々。もう他界された方もいらっしゃるので宇野亜喜良、勝井三雄、永井一正、細谷巌、横尾忠則、和田誠の6名がステージに上がられてお話をされました。1930年前後生まれの戦後派第二世代といわれるクリエーターたちで、第一世代から次のデザイン業界を担うため、高度成長期にデザインを大きく深く関与させた方々。ペルソナ展は彼らがまだ30歳前後で、他の人が出来ない自分のデザインをがむしゃらに追求し定着させた作品展でした。来場者も数万人、時代を猛烈に引っぱり日本の産業にエネルギーを注入し続けたんですね。横尾忠則もこの展示会であの独特の作風が始まり、世間に衝撃を与えたんです、とてもとても勉強になりました。特筆すべき内容はその作品たちはほとんどが自主制作の作品だったこと、牽引できるデザインの体力がある者は仕事の忙しさにも負けないパワーの創造力と精神力があるものです。正直、ADCでとりざたされる、「自主制作」についての見解も考えてしまいます、この頃のクリエーターのパワフルさに比べると僕らはどうだろうか? とにかく、いい作品を作る。この事は仕事だろうとプライベートだろうとモノづくりする者の使命であり義務でもあるんですね。
[PR]
by nohjima | 2011-06-13 10:55 | Nohjima
柳橋こだににて
中山記/食べ物といえば…中山です笑”
さて、今日は以前からリビング新聞の広告を制作させていただいております、
柳橋こだにさまへお昼御飯を食べにいきました!
広告にも掲載してある「ひつまぶし」をペロリッ!!
わたしの中でうなぎは、どうも生臭い印象でしたが、今日はそれが全て払拭されました。
食べた瞬間香ばしい香りとともにふんわりあぶらののったうなぎの旨味が口の中広がり、
あっこれが本当のうなぎのおいしさなんだと初めて食べたにもかかわらず知ってしまいました笑
昔から広島で愛されている、この老舗の味をぜひぜひみなさまにも食べてほしい逸品です!!
ご興味をもたれた方はぜひとも足をお運びくださいませ。

e0124710_13584315.jpg

e0124710_146430.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-10 14:06
Herb Salt Burger
中原 記
ROCKETSのお隣のおそらさんに、毎週月曜日に入荷してくる「花やしきさんのこだわりハンバーグ」。
厳選した広島和牛と石見ポークを使用し、油を使わずに調理しているため、とてもヘルシーなうえに冷めてもおいしくいただくことのできるハンバーグです。
しかも、遠赤外線効果でふっくらジューシーなんです!
そのハンバーグをもちもちのバンズでサンドしたハンバーガー「Herb Salt Burger」が、7月7日よりリニューアルオープンすることになった花やしきさんにて販売されます!
その際の告知フライヤーを作成させていただきました。
e0124710_2046349.jpg

ジューシーなハンバーグ、もちもちのバンズ、手作りのコールスロー、シャキシャキのレタス、こだわりの食材ばかりを集めた「Herb Salt Burger」。
おいしいうえに、体にやさしいこと間違いなしです。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお買い求めくださいませ!
e0124710_20482053.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-06-07 20:44 | Nakahara
おかしな気候ですね
納島 記

夏になるのに暑くない、今年の夏はなにかおかしい気がします。冷夏?異常気象?
例年このお盆用イラストを描く頃は蒸し暑いんですが、今年はまだ長袖きて描いてますよ。
広島ペット霊苑さんはもう10年以上もお手伝いさせていただいている、24年を迎えるペットの霊園では老舗です。四季それぞれの法要の案内パンフレットにこうしてイラストを描いています。
もう大分溜まって、先日は小さな額に入れて受付に飾ってもらってるようです。
ツインエンジェルをキャラクターとして設定し天国で幸せに暮らすペットたち、この絵は昨年の夏のものです。
おじさんのくせにこんな子供向けの絵が以外に得意だったりします。
e0124710_1750763.jpg

[PR]
by NOHJIMA | 2011-06-03 18:02 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30