<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011年、夏の終わり
今年も森のJAZZライブで、夏の終止符を打ちます(でもまだ暑いけどね、気持ちの切り替えて言うか、年末の向けての公私の立て直しというか・・・)昨日、満員御礼で今年も雨に祟られることもありませんでした。じつはこれが凄いことですね、過去11回まったく雨天で場所を変えることがありませんでしたから、8月の最後の日曜日はこの地域は晴れと決めていいほどです。
e0124710_1046262.jpg
e0124710_1046895.jpg
入場チケットです。受付にて裏に捺印をおしてもらい、缶バッジがもらえます。今回は、JAZZオペラ「Porgy & Bess」がメインプログラムでした。「Porgy & Bess」はアメリカ南部の黒人たち、奴隷解放されたものの未だ人としても扱って貰えなかった時代の物語。劣悪な環境の中で人間の性、情欲が繰り広げられるガーシュインの名作です。森JAZZ用に演出アレンジされたステージは、11回めという経験の蓄積がなせる厚みのあるものでした。メンバーの皆さん、運営協議会の方々、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by nohjima | 2011-08-29 10:59 | Nohjima
似顔絵大会
中山記/今日はロケッツと昔からご縁のある
「似顔絵師の村岡ケンイチ」さんと奥さまがいっらっしゃいました!!
ipadで過去のイラストをいろいろと見せていただき、みんなで大盛り上がりで見ていましたら…
なんと似顔絵を描いてもらえることに♪
チラっとみられながら似顔絵を描かれるとなんだかドキドキ笑
そして、完成したものが…
e0124710_21554062.jpg


イラストを見ているとほんと元気がでてきます!!
人の気分も変えてしまうデザインって素敵ですね♪
HPでもいろいろと紹介されておりますので、ぜひご覧くださいませ。
http://www.nigaoe-therapy.jp/
[PR]
by nohjima | 2011-08-24 21:59
最近のロケッツランチ
このところ、ランチの様相が変わってきました。僕は毎日、自分の弁当を朝作って来るようになって、彼女らは米粉麺やおそらの食材を買って、調理して楽しそうに食べてます。コンビニやスーパーのランチに経済性や添加物の不安も重なって、自然に自分のランチは、自分で作ることになってきたのは、日頃の仕事から、そのあたりの考え方を教えていただけるものが増えてるかも知れません。
e0124710_1331289.jpg
ごちそうさまでした。食は器からといいますが、竹の漆器の弁当箱はお気に入り。いかに冷蔵庫の有り合わせでこの箱に美味しそうに充填できるか、このあたりも弁当づくりのモチベーションになっているのは確かですね。
[PR]
by nohjima | 2011-08-23 13:31 | Nohjima
りんごの季節でございます
中原 記
昨日は芸北の岩本農園さまにお邪魔して参りました。
生憎の曇り空でしたが、りんごたちはすくすくと育ち、実をつけていました。
まだまだ青いものがほとんどでしたが、もう色づき、出荷が始まっているものもあるそうです。
りんごといえば、ついつい真っ赤に熟れたものを手に取ってしまいがちですが、品種によっては、真っ赤になるまで待っていたら、おいしさが落ちてしまうものもあるそうです。(赤ければどれもおいしいというわけではないのですね・・・!)
e0124710_19103588.jpg

e0124710_19104462.jpg


久しぶりに自然と触れ合うことができ、また、農園内もご丁寧に案内していただき、とても素敵なひとときでした。次はりんごシーズン真っ盛りの10月にもぜひぜひお伺いしてみたいです。岩本さん、ありがとうございました。
おそらでも、岩本農園さまのりんごを使ったジャムとジュースが販売中です!
りんごの果肉がごろごろしたジャムと、とても濃厚なジュースで、りんごの季節を感じてみてはいかがでしょうか?

e0124710_19104298.jpg
広い園内と岩本さん。

e0124710_19103938.jpg
雨上がりだったせいか、木の幹にカエルちゃんがたくさんいました。
[PR]
by nohjima | 2011-08-22 19:20 | Nakahara
素朴なおいしさ…オカラクッキー♪
中山記/皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか…。
長らくお待たせ?いたしましたが、笑”ブログを再開いたします!!
三越でのイベントでも販売させていただきました、
オカラクッキーをご紹介します。(デザインを担当いたしました!!)
どこか懐かしいようなクッキーということから、
レトロなデザインに!
クッキー自体は素朴な味なのですが、なぜだか食べたらやめられないとまらない。
材料は小麦・乳・卵を使用しておらず、アレルギーのある方でも
安心して食べていただけます。
ちょっとでも気になった方、ぜひ一度ご賞味くださいませ!!
オカラクッキー¥320(ごま・プレーンの2種類)/おそらにて絶賛販売中!!
e0124710_10144751.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-08-18 10:17
2011年平和ポスター
ヒロシマ・アピールズと平和ポスター展、今年は広島県立美術館の地下ギャラリーで14日まで開催しております。
本日は2時〜、明日は9時〜12時まで当番で会場にいます。お時間があればお越しください。
e0124710_1018386.jpg

LOVE BEGINS・・・平和は、一番身近な家族を愛することから始まる・・・マザーテレサの言葉を引用させていただきました。
[PR]
by nohjima | 2011-08-11 10:29 | Nohjima
アスパラ日和 Part2
中原 記
前回のアスパラ麺から約2ヶ月半!
ようやく世羅のアスパラ麺パッケージが完成致しました!
期間は空いてしまいましたが、ほんとうにたくさんの方のご協力のもと、無事に完成させることが出来ました。山あり谷ありの道のりでしたが、見本が刷り上がってきたときはとても嬉しかったです。
こちらのアスパラ麺「ラーメン・しょうゆ」「ラーメン・みそ」「パスタ・カルボナーラ」は、世羅の夢高原市場で、パッケージをリニューアルし、近々お取り扱い予定です。

アスパラ兄弟たちもまるで我が子のような愛着がわいてきつつあり…なんだか遠くへ巣立っていってしまうような感覚です。
…といいつつ、これからも様々な展開ツールを作成できたらなあ、と思っている今日この頃でした!
e0124710_22132213.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-08-09 22:03 | Nakahara
2011森JAZZポスター
納島 記
もう、8月。今月最終日曜日は恒例の森のJAZZLIVEです。
毎年このイベントで夏が過ぎていく、何か寂しいような、一区切りつけれたような・・・
いずれにせよ夏の終わりを告げるツクツクホウシと4ビートはイイもんです。
これが今年のポスター、実際に森から採ってきた枝を配置しました。
e0124710_14205965.jpg

昨年の“こどものくに”風とは打って変わってカシコゲなデザインにしました。
そして、小ロットを活かし今年もプリンティングディレクターのMr.Oが意図を汲んで
特殊な効果を施し中です。
[PR]
by nohjima | 2011-08-09 14:24 | Nohjima
ニーズを探り、掴む
納島記
ネットショッピングが盛んな今、“おそら”のようなリアルショップを持たない個人商店がネット上で多数あります。(“おそら”だって、もともとはリアルショップを持たないフリマ中心の露天商だったからね)
そのネット上の個人商店さんやリアルショップを持ってはいるが、商品撮影まで写真スタジオに頼める規模ではないショップに対して、ミニスタジオ撮影キットなるものがあります。昨日そのキットの開発者が訪ねて来られました。キットをネットで流通させているのですから、ここもリアルショップを持たない個人商店ですが、そのニーズの掴み方と研究開発の情熱は脱帽ものです。本人とても謙虚でなお頭脳明晰な印象の方です。HPは
http://www.netshop-set.com/
フレームが木製だったため、機能的に満足いかず、アルミ性にしたばかりのプロトタイプをいただきました。正式には9月以降の発売となるようです。
早速ROCKETSで試してみました。
e0124710_1354034.jpg
あえて、一眼レフは使わずに28mmのコンパクトカメラで撮影します。仕上がりはこんな感じ、こういったクリエータのアマチュア化が進む中、プロはどう生きていくべきか考えさせられますね。
e0124710_13174561.jpg

[PR]
by nohjima | 2011-08-06 13:18 | Nohjima
おそら「夏限定」三越広島店
e0124710_19293138.jpg

納島 記     
昨日から「おそら」が三越広島店の1Fフロアで店を開いております。
「おそら」をそのまま持ってきて下さいとのオーダーにスタッフ一同緊張と責任の重圧を半ば楽しみながら、テンパリながらスタートさせました。入り口のショーウィンドウもこんな感じで扱っていただいております。
e0124710_19324530.jpg
おそらのラムネもディスプレイ。
e0124710_19332066.jpg
こんなにしてもらって有り難い話ですねえ。
e0124710_19335232.jpg

e0124710_1934737.jpg
通りからも見えます。
e0124710_1934344.jpg
人気商品のおそらドーナッツは三越ではいかがなりますか?
8月2日から8日までが1F、9日から15日までが地下スパイスにて。皆様、どうぞお誘い合わせのうえ、行ってやってくださいね。
[PR]
by nohjima | 2011-08-03 19:39


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31