Bono Bagel
中原 記
1月21日土曜日の話になりますが・・・
わたくし、初めて「Bono Bagel」いただきました!
夕方に、そわそわしながら袋町の「84」さんへお邪魔しまして、
噂でしか聞いたことのなかったベーグルをいただきました。
e0124710_13341547.jpg

ホールウィートとレモンピール。
レモンピールは無農薬のグリーンレモンも使用されているそうです。
ほろよい苦みとレモンの香りがとても素敵でした。
マーマレードが好きな方は好きかもしれません、と言われてついつい購入してしまいましたが、ふっくらもちもちで幸せな味でした!!
次の日の朝ごはんに、おいしくいただきました(写真はホールウィートです)
e0124710_13341660.jpg

[PR]
# by nohjima | 2012-01-30 13:35 | Nakahara
1964
納島記
e0124710_19144173.jpg

観てきました、案の定泣かされました。昭和という時代の時間に今の日本が作られたのがこの映画からもよくみてとれますね。志を持って生きること、繋げていくことの大切さが語られている作品です。小説家茶川を我々デザイナーと重ね合わせてしまいましたね、最後に彼が「ぼくもこのままでは終わらない」若い才能が台頭してくることに対して奮起するこの言葉に感銘をうけました。
[PR]
# by nohjima | 2012-01-29 19:14
地域で東北支援
納島 記
e0124710_11473388.jpg

牛田商店街であぶら麩を広めて、東北の応援をしようとする動きをしています。
宮城から仕入れて印章工房“ゆい”さんと“おそら”で取りまとめ、ROCKETSでラベルを作り
各店で販売します。一袋250円です
3.11から1年近くなりますが、細く長く続けていく意志は大事ですね。
ちなみに、このあぶら麩、ご当地ではお味噌汁にいれることがポピュラーだそうです。
その他、いろいろな料理に使えます。美味しいですよ。
e0124710_11474387.jpg

http://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピ「油麩」で検索してみてください。
[PR]
# by nohjima | 2012-01-19 11:54 | Nohjima
祝スマートフォンきせかえコンテンツデビュー!!!!!!!!!
中山記/すっかり年も明けましてもう半ばですね…
そんな中!なんとROCKETSが…
スマートフォンきせかえコンテンツデビュー致しました!!!!!!!!!
スマホに換えたもしくは購入したけど待ち受け画面や
メニュー画面のデザインが既存のものじゃあね〜
という方!コチラ!!!「イメ★チェン」サイト。
さまざまな機種にも対応しており、デザインも豊富です。
ちなみにROCKETSでは記念すべき第一作目「R-Light」がダウンロード開始となりました。
風合いのある色合いにグラフィカルなデザイン。
シンプルながらも使いやすさを重視したコンテンツです!
スマートフォンの方はぜひ!!!宜しくお願い致します。
e0124710_14444064.jpg

待ち受け画面は全部で5種類切り替えることができその他メニューも
オリジナリティーが溢れています。
[PR]
# by nohjima | 2012-01-18 14:46
グリーンスペースができました
中原 記
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2012年の幕開けから、早2週間!
素敵な年賀状がたくさん届いております。ありがとうございます。

e0124710_1501165.jpg

そしてそして、おそらの蝋梅のおすそわけがデスクに届きました(笑)
もう1ヶ月としないうちに暦の上では春になるんですね。
週半ばからの寒波も、週末には少し和らぐでしょうか。
広島刑務所からの脱走の件もあり、なんだか気を引き締められる思いです。
新聞でもネット上でもその話題で持ち切りでしたね…。
風邪もなんだか流行っているみたいなので、細心の注意をはらいつつ生活しようと思います!
みなさまもお気をつけくださいませ!
[PR]
# by nohjima | 2012-01-14 15:24 | Nakahara
明けましておめでとうございます。
納島 記
e0124710_16454311.jpg

いよいよ2012年が始まりました。ROCKETSは年始早々、お客も多く賑やかなスタートを切らせていただいております。年賀状も色とりどりのものが届いて、遅ればせながら、まだ沢山ご返事を書く必要がありますね〜。
ところで年末の中山のブログの「もちばな」は、おそら店長の藤井千恵が作ったもの。花の少ない厳寒期に、少しでも華やぐように紅白の餅を柳の枝に付けたものです。いまでは、味わいのある商店などで発砲スチロールの玉がついたものを見かけますが、本来は餅をつけるものです。これが、2ヶ月くらいして乾いて落ちてきます。これを焼いたものが「雛あられ」なんですね。昔の日本の丁寧な暮らしぶりを象徴してるようです。
[PR]
# by nohjima | 2012-01-06 16:59 | Nohjima
クリスマスからのお正月へ…
中山記/あっという間にクリスマスが終わり年末モードになってまいりましたね!!
もう明日からお休みの方も多いかと思いますが、
おそらは明日まで営業となっております。
わたしも帰省土産におそらの品物を…
ぜひまだ買っていないわ!などございましたら、ご利用くださいませ♪

ちなみにおそらではもちばなも販売中ですので、
こちらも合わせてどうぞ!!
ご自宅に飾るだけでもお正月らしく華やかになります!!
e0124710_2314025.jpg

e0124710_2314041.jpg

それではみなさまよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
# by nohjima | 2011-12-28 18:10
広島北ホテルパンフレット
中原 記
年の瀬も迫って参りました、忘年会シーズン、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
冬といえば雪。先日は広島市内でも雪が舞っておりました。
思わぬところで初雪と出会う事が出来て、とてもうきうきしてしまいました!
広島県の奥の方はどのくらい雪が積もったのかと思いつつ、「広島北ホテル」のパンフレットを制作いたしました。
今はスキーのシーズンということで、スキーも併せた宿泊パックもご用意しております
どうぞご利用くださいませ!(広島北ホテルのホームページ
e0124710_1922429.jpg


さてさて!!本日は1つ前に納島が書いております記事の件、出品用のポスターをチェコにお送りすべく、郵便局へ行って参りました!
で す が … !!!
チェコとスロバキアは違う国のようで、局員さんが調べてくださったところ、つなげて書くのはNGだそうです…みなさま…国名を書く際はどうぞお気をつけ下さいませ…!
他にも多々追記点もありつつ、まさかの1時間仕事でございました…。
郵便局への道のりは10分でしたが、チェコへの道のりは遠かったです…!
無事に届く事を祈っております!!!
[PR]
# by nohjima | 2011-12-21 19:26 | Nakahara
ブルノ国際ポスタービエンナーレへ挑戦
e0124710_22322177.jpg

納島 記
海外のコンペティションにはなかなか出せないのは、エントリーが英語だったり、発送方法が判らなかったり、中には出品料が高かったりで、慣れない殆どのデザイナーにとってはハードルが高い。でも“H”ADCのバイリンガル仲間の助けで「ブルノ国際ポスタービエンナーレ」に出してみます。まずは出すこと、挑戦することから始めよう。スタッフのみよちゃんの作品と一緒にチェコへ送ります。
[PR]
# by nohjima | 2011-12-20 22:47 | Nohjima
喜びと黙祷
納島 記
e0124710_1841825.jpg

出版されたばかりの東京ADC年鑑を見てると最後のほうの頁に青葉益輝さんの追悼ページがさいてあった。
やはり、浅葉克己さんと長友啓典さんが弔文を寄せておられた。◯△□で称される日本を代表するアートディレクターお三方。光栄にも第一回の広島ADCの審査員に三名揃って招聘でき、誇らしいスタートを切れたことは今でも感慨無量だ。審査会の当日、青葉さんから手渡された急いで書かれた筆跡のメモは今でも大事に持ってる。
そこには、アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏の住所が認めてあった。「納島、広島のデザインを大統領に送れ」というものだった。そして、白い表紙に盆栽がスミ一色で描かれた第一冊めの広島ADC年鑑をホワイトハウスに送った。(もちろんレスなどないが・・・)
この東京ADC年鑑には広島ADCのメンバーが二人複数点入選してて、嬉しいことと鎮魂の思いが詰まった一冊だ。
[PR]
# by nohjima | 2011-12-14 18:25 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30