Merry Christmas!!!!!
中山記/クリスマスまで残すところ10日…みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、街やいろんな場所もクリスマス一色ですね!

そんな中、おそらもクリスマス商品を多数取り揃えています!
大人気の宮田さん作のクリスマスパンのクリストシュトーレン・クグロフ・パネトーネや
豊平でカフェをされている渡邉さん作の飾りつけも自分もできちゃうシフォンケーキ!!
(生クリームが苦手な方はそのままでも!
ふんわりしているけどしっとりした生地をお楽しみいただけます。)
e0124710_10194020.jpg

e0124710_10195847.jpg

パッケージももちろんクリスマス限定仕様ですので、
クリスマスプレゼントやちょっとしたお土産にぜひこの機会にお買い求めくださいませ!

実はクリスマスだけでなく!なんと!もう鏡もちまで登場♪
27日にはもちばな作り教室も開催しておりますので、参加されてみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by nohjima | 2011-12-14 10:24
銘撰商店「おそら」からお知らせ
e0124710_15143079.jpg

これからの季節、熱燗に最高に合います。ほんもろこの甘露煮
「おそら」が養殖から販売まで一環で行っており、地産物の商品開発で注目されております。
地元TV局もずっと追いかけてくれてて、有り難いです。ほんもろこの甘露煮、おそらで絶賛発売中!
e0124710_15223083.jpg

[PR]
# by nohjima | 2011-12-09 15:24 | Nohjima
FTFプロジェクト、プロダクト
納島 記

「おそら」でも取り扱っています。化粧筆は4色、赤(えびいろ)緑(みるあい)紫(こきいろ)茶(ひわだ)
e0124710_13592673.jpg

e0124710_13595690.jpg

ノートは100ページの間伐紙を綴じています。
e0124710_141811.jpg
こんな使い方で思い出を記録してはいかがでしょうか
e0124710_1411519.jpg
カトラリーは参考商品です、量産したいです。
e0124710_1481843.jpg
テーブルの天板も間伐材で作りました。オーダー受注品。
e0124710_149136.jpg
e0124710_1410251.jpg
間伐材の原木、これが生まれ変わります。
[PR]
# by nohjima | 2011-12-09 14:13 | Nohjima
あっという間に…
中原 記
すっかり寒くなってしまいました…。
時間が空いてしまいまして大変申し訳ございません…。

facebookの方でも中山が写真を上げておりましたが、ROCKETS周辺の牛田界隈では、某タクシー会社さまのこんなタクシーが走っております!
e0124710_113930.jpg
この時期ならではのこの装飾、なんだか見ているこちらも愉快な気分になってきます(笑)

もうクリスマスまで3週間を切りました!
クリスマスといえばサンタクロースですが、あのお馴染みのおじいさんの風貌は、コカ・コーラ社が出し続けた広告のイラストによって作られたものだそうです。…という豆知識をちらっと見かけました。もしそれが本当だったら、広告のチカラは大きいなあ、と改めて感じずにはいられません!

ROCKETS&おそらではここ最近、せきが蔓延しております…。
みなさまもお身体お気をつけ下さいませ。
[PR]
# by nohjima | 2011-12-06 11:18 | Nakahara
半年ぶり東京
納島 記
e0124710_22495497.jpg

e0124710_22495941.jpg

e0124710_2250981.jpg

黒田さんが青木克憲さんのバタフライストロークのギャラリー(勝どき)でライブペイントを行うという案内をいただいた。青木さんは広島ADCの2回目の審査員で来ていただき、僕が光栄にもグランプリになった時だったんで、一方ならぬ思いもあり、しかも同じDMを黒田さんサイドからも届き、これは「来い!」ってことなんだ。・・と陸路東京へ、山手線、有楽町線、大江戸線と乗り換え「地下鉄の階段はへとへと・・・ほんとこの地は移動にくたびれる・・」倉庫をリノベーションしたギャラリーはカッコよく、青木さんのセンスが活きている。見えにくいが、2枚目の写真に注目、黒田さんをファインダー越に狙うカメラマン、手にしているのはハッセルブラッド。最近、広島ではまず居ませんよね、こうしてまだ銀塩のブローニーをきっているなんたあ、やはり東京のディープさを感じる。長友さんにも久しぶりにお会いした、お元気そうで良かった。
e0124710_2321646.jpg

e0124710_2322461.jpg

翌日は、東京に現在居られる雁木組の理事長、氏原女史と合流し勉強のために、おすすめのスポットを巡った。写真は青山のファーマーズマーケット。地方の青空市とは違いやはりあか抜けている。下の写真、ビンには表示シール以外ラベルも貼られていない。デザインらしい施しはないのだが、これはデザインを付加しないことがベストなデザインだと思った。素材の表情が十分魅力的に購買意欲を引き出す。デザインしない事もデザイン、まさに地でいってるね。そして、デザインが無いようでも実はこの販台や箱は見事にディレクションされていて、主催者からの配給らしい。これがマルシェのアートディレクション、勉強になりました!
[PR]
# by nohjima | 2011-12-05 23:13 | Nohjima
FTFプロジェクト、ショールーム完成
納島 記
e0124710_1572672.jpg

本日、大手町に「間伐材の有効利用推進」のためのショールームが完成しました。おそらとLLPを組んでいる株式会社TTJ(タイシルク輸入商社)のオフィスをショールームにしたものです。家具やインテリアデザインはおそらとROCKETSで担当。床材、腰板、キャビネット、センターテーブルとソファー以外は殆どが間伐材で出来ています。
e0124710_1573665.jpg

e0124710_1574171.jpg

e0124710_157457.jpg
内部はエレガンスゾーンと下のナチュラルゾーンに別れており、利用目的に応じて見れるようになっています。
e0124710_1594948.jpg


e0124710_1595472.jpg

先にご紹介した化粧ブラシ「SINRA」も展示されています。
e0124710_1511462.jpg
e0124710_1511853.jpg
本日プレス発表をし、今後間伐材をプロダクツや内装資材として積極的に流通させる基地となっていくでしょう。
[PR]
# by nohjima | 2011-11-30 15:16 | Nohjima
水辺のJAZZ LIVE2011
e0124710_21535414.jpg

納島 記
今日は寒かったですねえ〜、水辺のジャズライブ、今年も寒風吹くなかホットに行われました。道ゆく方々、めがけて来てくださった方々大勢のギャラリーに心地よい音色が響いていました。歌姫、因幡さんの声はこの夜空の雰囲気にピッタリです。昨年、まだ市長であられた秋葉さんもこられて褒めておられたのを思いだします。
そしてこれは今年のポスター、毎回ギャラリーの前でデザイナーとしてご紹介いただくので、恐縮です。今年は特に日本を意識する仕事が多かったのでその延長線でこのアイデアとなりました。浮世絵とJAZZで妙に合うでしょ、と藤井さんに話すと「民衆の音楽ですからどこかに共通項が・・」なるほどです。
e0124710_2265993.jpg

[PR]
# by nohjima | 2011-11-25 22:07 | Nohjima
CAROSSA祝OPEN!!
納島の3連続ブログに続き/中山記
お待たせいたしました!!やっとこさ決まりまして、昨日オープンいたしました♪
「PRANA(プラーナ)」ヨガ&カフェのお店。
実はカフェスペースで提供されているスイーツのロゴ(CAROSSA)を担当させていただきました。
e0124710_14254876.jpg

一般的にあるスイーツとは違い、植物由来のモノだけを使用したスイーツなのです
(マクロビオティックスイーツと言われています。)
ですので、牛乳・卵・生クリーム・バター・チーズを使用していません。
え?それでケーキができるの?味はおいしいの?という方も多いかもしれません。
ですが、豆乳やアーモンドクリームを代用したり、もちろん素材にもこだわっているため、
本来のケーキよりも想像以上の味になるそうです!
ヨガ教室もありますので、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ!!
e0124710_14312017.jpg

※参考ケーキ/ソイチーズケーキ ¥580※サイトから引用させていただきました。

PRANA(プラーナ)
広島市中区西白島町13-31 2F(カフェ、ボディトリートメント)
3F(ヨガスタジオ)
TEL:(082)225-6300
OPEN:10:00〜19:00
HP:prana-si.com     
[PR]
# by nohjima | 2011-11-22 14:33
ほんもろこ 解禁
納島 記
湯来で養殖された「里山ほんもろこ」がいよいよ出荷されます。佃煮とアンチョビ風のオリーブオイル漬(これは僕が商品を考え、中原が「もろちょび」というネーミングをしました!)おそらが明日からの大阪で行われる商談会に出すために今から発送されます。バイヤーは大手の百貨店もいるようです。おそらが湯来の休耕田で育て、加工商品となりROCKETSでパッケージやSPをデザインニングされ、中央のマーケットに打って出ようとしています。メディアにもかなり取り上げられて、これから「里山ほんもろこ」がどう展開されていくのか様々な人々の注目と期待を集めていますね。
e0124710_141018.jpg
e0124710_1422757.jpg

[PR]
# by nohjima | 2011-11-22 14:04 | Nohjima
FTFプロジェクト、プロダクト#2
e0124710_15224032.jpg

納島 記

先日のビジネスフェアで注目されたのはこの間伐材でつくった「杜のノート」です。
これも化粧筆にあわせて4色で展開しました。中の用紙も間伐紙です。
合板やツキ板では無く一枚板を並べて圧縮をかけ強度を出してあり(圧密加工)、更に反りの防止にPET貼り加工を施してあります。このような間伐材を使った木の表紙のノートは他にはありません。
持つ人の精神性の高さや、インテリジェンスをアピールできるような佇まいに留意しました。
一番左の「秋の木立の色」がレギュラーですでにリリースしています。(5,000円)他の3色はプロトタイプで、予約も受けるほど、美しいノートです。
[PR]
# by nohjima | 2011-11-19 15:35 | Nohjima


  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31