ラ・シャンブル・スィーツ・コレクション
e0124710_2021754.jpg

今日でポスター展「piece for peace」が終了しました。先程撤収して後片付けを終え一息ついております。
ご来場いただいた皆様、暑い中有難うございました。
さて、お盆休みを挟んで秋のプロジェクトが始まります。このポスターは3連貼りで、
ラ・シャンブルという白島と幟町に(幟町茶寮)ある人気レストランの系列スィーツショップで、ラ・シャンブル・スィーツ・コレクションというお店です。オープンのためにデザインさせていただいたツールのひとつで、店用ポスターですが、一度に3種のB1ポスターはなかなかありません。上八丁堀にあり、店の内装もかなりこだわった造りになっています。8月24日(金)オープンですので、是非お友達をお誘いの上ご来店ください。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-13 20:35 | Nohjima
そして今年のポスター2つ
e0124710_1943596.jpg

僕の制作した今年のポスターです。左は全米101都市でおこなわれる「原爆展」のための告知ポスターで9.11も重ねあわせています。左はBridge over troubled water.『明日にかける橋』です「荒れた海にでも僕が君のために橋を架けてみせる」と言う意味合いですが、この精神さえあれば、民族や国同士の諍いなんてなくなるんだというメッセージが込められた、わりとポピュラーな慣用句です。今回は2作品とも海外向けに考えたものです。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-11 19:44 | Nohjima
「peace for pieces」
e0124710_1257169.jpg

e0124710_12571628.jpg

旧日銀広島支店で開催した、「peace for pieces」平和ポスター展です。
ヒロシマ・アピールズ・ポスター全10作品とJAGDA広島地区の会員の作品を展示しております。この被爆建物で行う事に意義を感じて毎年行っていますが、空間の強さ(色々な意味で)に作品も負けてしまうような気が、いつもします。
e0124710_1257165.jpg

e0124710_12571617.jpg

今日はデザイン系5校の作品の講評会に講師として参加させていただきました。
彼等が明日の広島のデザイン界をきっと盛りたててくれることでしょう。
学生なりに力作ぞろいです。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-11 12:57 | Nohjima
ヒロシマ・アピールズ・ポスター 2007年版
e0124710_10104794.jpg

絶対に許す事が出来ない怒りと悲しみ・・・・

松永さんは繰り返し、そう訴えておられました。
公式発表されました。本日の中国新聞朝刊にも掲載されております。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-09 10:16 | Nohjima
熱い日でした
e0124710_2058426.jpg

e0124710_20584298.jpg

e0124710_2058424.jpg

松永真さんに随行して、市長公室、記者会見、FMラジオ出演に行って参りました。
座る席では常に傍に居させていただき、非常に勉強させていただきました。
クリエーターとしての考え方や発言、姿勢は、あらためて自分の襟を正すことができました。
今年一番の暑い日に、熱い松永さんと御一緒させていただいた事は、一生忘れない経験になりそうです。ヒロシマ・アピールズも佳境に入ってきました。
今日から日銀跡地でポスター展始まりました。是非お越しください。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-08 20:58 | Nohjima
来広されました!
今年のヒロシマ・アピールズ・ポスターのデザインをしていただいた、松永真さんが明日の市長への贈呈式を前に今日広島に来られました。
今回の作品はいままでの氏の明るい快活なポスターとはちがって、悲しみや怒りをかきたてられ、その迫力はずっと見ていられないほど、心に深く突き刺さります。松永さんにとってもかなりの自信作です。世界の大きな賞をまたこのポスターで受賞すると信じています。明朝、市長公室へ一緒にうかがい、記者会見やラジオ出演に随行いたします。
ウィットの効いたジョークを話され、笑わされたり、深く考えさせられたりの会話を楽しませていただけました。作品は明日の中国新聞朝刊に掲載されます。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-08 00:36 | Nohjima
八月六日
e0124710_23491651.jpg

e0124710_2349182.jpg

今年も広島の夏がやって来ました。夜の灯籠流しに出かけてみました。毎年人の数が増えているように思います。広島の夏の風物詩になったと言えるのかもしれませんが、亡くなった方の御霊を慰めて差し上げる気持ちは忘れたくないものです。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-06 23:49 | Nohjima
火の話
e0124710_21474547.jpg

e0124710_21474526.jpg

昨日は、住まいnet vol.2の取材で湯来の松波龍一先生のお宅にお邪魔しました。
松波先生は都市設計のオーソリティで五日市も先生のプランと聞いています。今回の取材はそれとは別に、「日本焚き火学会」の代表でもあられるという別の顔を取材しました。
庭に東屋があり、そこにも焚き火用の炉がきってあって、火をおこしていただきながら、お話を伺いました。人類が火を使いはじめて何万年という歴史の中で、このたった4、50年で、火を使えなくなっている。というような、文化人類学的なお話から心理学的な内容まで、本当に興味深い取材ができました。夏とはいえ、夜になるとヒンヤリする湯来の里で、たまらなく好きな薪の燃える香りと柔らかい暖かさの火にあたりながら、最高のひとときでした。
実は、松波先生は僕が理事をさせていただいている、雁木タクシー「雁木組」の初代理事長だったのです。去年は「創発」というまちづくりの本を共著で出版された際にブックデザインで僕を推挙していただいたり、お世話になりっぱなしの方です。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-05 21:47 | Nohjima
たわいもない話しですが-2
e0124710_10494618.jpg

僕のi-podです。一番古いタイプのU2エディションで、液晶もカラーじゃないです。
独りの時や特に出張中によく聞いてます。僕にとって音楽はマインドコントロールに役に立っています。一番良く聴いてた頃の意識に戻してくれて、元気が出て頑張れたり、深く思考が潜行していったり、切なくなって時にはウルウルとなる事も・・・(柄じゃないか)。
そして、α波が出て少しくらいの疲れならとれる場合もあります。
下手なドリンク剤よりもいいかも?です。今朝は、モスバーガーでコーヒー啜りながら聴いてました。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-04 10:49 | Nohjima
玲子先輩
e0124710_0175820.jpg

この方は、広島のJazz界を牽引する一人の田中玲子さんです。花火と言うタイトルのライブでのカットです。さすが、玲子先輩のステージはいつも盛り上がります。先日、ミンガスに伺った際に玲子さんが、ナント僕の中学校の先輩だったという事実が判明しました。この日から、玲子さんは、玲子先輩になり、僕は納島さんから納島チャンになりました。
なんだか距離が縮まったようで妙に嬉しい僕でした。
[PR]
# by nohjima | 2007-08-03 00:17 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31