ちょっとウレシイ
e0124710_1455967.jpg

この牛のキャラ、蒜山ヨーグルトのパッケージのために、嶋田くんがROCKETS在職中に作ったもの。先日、お仕事いただいている企画会社から連絡が入って、このキャラ使って、テレビ CMを制作するそうな。4タイプくらい作られるそうなので、テレビを見られたかたは、是非スーパーに行って買ってください。
じつは嶋田くんのイタズラ心で、1ケースに1個牛が舌を出しているのが蓋のイラストになっています。「幸せのペロちゃん」です。売場でさがして幸せになりましょう。
[PR]
# by nohjima | 2007-06-16 14:06 | Nohjima
頑張れ!ROCKETシスターズ
ROCKETSは現在3人の女性デザイナーがいます。
三者三様、それぞれに素晴らしい個性をもった彼女たち!
おしゃべり止まりましぇん!ROCKETSイメージリーダーの黒川(通称クロちゃん)。
寡黙なんだけど、これがなかなか女性らしいプチ天才、川本(通称チョクちゃん)。
お人形のようなビジュアルをしてて、これで根性あり?!の塩田(通称ユミちゃん)。
僕はこの三人と最高25才の年齢差を埋めようとすれば埋まらず、しかしある時は彼女たち以下の幼稚ぶりを露呈しながら日々仕事しています。
kuro,chokuコンビはもうすぐ1年ですが、この間の成長ぶりは頼もしいぞ!ユミちゃんも天性の感性で時折、「おっ!」のデザインをしてくれます。
下の写真は「オフィス・デポ・ジャパン」さんから直接お仕事いただいている、PBブランドのパッケージで、kuro,chokuコンビのデザインです。「オフィス・で・ペット」のキューブティッシュは「従来の4倍近く売れちゃった」と、デザイナー殺しのセリフを伺い、単純なROCKETSはお客さんが来るたんびにニャンとかワンワンといいながら見せております。
「オフィス・デポ・ジャパン」さんもその気になって、色変えバージョンや別の動物も考えておられます。
近々chokuデザインのコーヒー豆のパッケージもできますので乞うご期待!
e0124710_1752597.jpg

e0124710_17533315.jpg

e0124710_17535825.jpg

e0124710_1754207.jpg

[PR]
# by nohjima | 2007-06-14 17:59 | Nohjima
21_21 DESIGN SITE
ミッドタウンにある21_21 DESIGN SITEというミュージアムは、安藤忠雄、三宅一生、佐藤卓の三人のディレクターがコラボレーションして生まれたそうです。Chocolate展が行われていました。チョコの頒布会じゃあないですよ。クリエーターたちがチョコをテーマに思い思いの作品を創作していて、とても勉強になりました。写真の青い車は、ここのミュージアムショップとドリンクバーです。とても可愛くて、佐藤卓さんポップな感覚が発揮されています。しかし、東京では求めさえすれば、いくらでも見ることができる場所だとつくづく思います。六本木ヒルズの森美術館ではコルビジェ展を観ました。
e0124710_11254333.jpg

e0124710_11261942.jpg

e0124710_11264560.jpg

[PR]
# by nohjima | 2007-06-12 11:27 | Nohjima
ミッドタウンにて
e0124710_2052688.jpg

東京ミッドタウンで行われた、JAGDAの総会に出席しました。毎年一回行われ、全国からデザイナーが集まる大変なイベントです。普段は雑誌や書籍でしか拝見できない日本のスター級デザイナーと会えるし、日々沈滞気味になりかけた自分のモチベーションに再度ゼンマイを巻き直させてもらえます。写真は、巨匠松永真さん、今年のヒロシマアピールズポスターの制作していただいています。他にも、若手に人気のワビ・サビさん、女性に絶大な人気の渡邉良重さん達にもお会いしました。
e0124710_18285550.jpg
e0124710_18291364.jpg

[PR]
# by nohjima | 2007-06-09 20:52 | Nohjima
私事ですが
e0124710_1252667.jpg

古いカメラ集めだして暫くたちます。これは、京セラではなく、ツァイスイコンのコンタックスたち。まだライカやらもあります。時にはこんなので美女でも撮りたいなあと思います。
[PR]
# by nohjima | 2007-06-08 01:25 | Nohjima
広島広告協会企画制作賞
e0124710_1542375.jpg


e0124710_1952312.jpg

今年はパンフレット部門の「金」をいただきました。弊社の川本が正月休みも使って描き上げたイラストが使用されています。本人も授賞台に上がり緊張しておりました。
240点の応募作品のうち金が12、銀が12設けられています。
授賞式の後のパーティでは、彼女はなにを間違えたのか別の会場にクライアントと入って乾杯まで済ましており、友人のペンギングラフィックスの中村和人社長が慌てて呼びに行ってくれました。私は呑気に他の方とお喋りしており、その後中村社長にしばらくそのネタで突っ込まれました。ごめんね和人ちゃん!
[PR]
# by nohjima | 2007-06-05 19:15 | Nohjima
やっと、始めました。
e0124710_12421279.jpg

ROCKETS co.,ltd.の納島です。
「早くブログをやれ。」といろいろな方から言われ続けて、やっと決断!早い話が続ける自信が無かっただけで・・・ある方が携帯でサクサク投稿しているのを目の当たりに見てこれだったら、「移動中でもできるじゃん!ね」と多寡をくくってその気になりました。
と言う訳でROCKETSの仕事やら、日々ゴソゴソやってる事を綴ってまいりますので、皆さんどうぞ宜しく御高覧いただければ幸いです。

早速、このフライヤーは今年の「森のJAZZ LIVE」のフライヤーです。このイベントは僕にとっては思い入れが強く、ボランティアで制作しておりますが、それも関るスタッフがホントに素敵な方々なので力が入っちゃう大きな理由です。
GWの1日潰して、小枝の文字を撮影して深い森のイメージの色で合成していきました。
今年のメンバーはプロデューサーのsax藤井さんを始め、昨年と同様bass井上さん他広島の重鎮のいぶし銀演奏が聴けます。森林オゾンとツクツクホウシの鳴き声に4ビートの3点セットは、すこぶる贅沢な一時です。
「井上さん、ミンガスのボトルも残りが少なくなっちゃたかな、また入れに行きますね。」
[PR]
# by nohjima | 2007-06-03 13:08 | Nohjima


  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31