人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お地蔵さま
中原 記
10月に入りまして、あっという間に6日目です。
更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。
なんだかいきなり肌寒くなりまして、少し風邪気味なわたしです。

さてさて、広島に住みはじめて半年が経ったわたしですが、頂いているお仕事の関係で「才蔵寺」というところに行って参りました!
慶長5年、当時の広島藩主、福島正則の家臣として関ヶ原の合戦で活躍した可児才蔵(かにさいぞう)を祀っているお寺です。境内には可児才蔵が良民のために、食料の味噌を集めたという故事にちなんだ「ミソ地蔵」があります。
お地蔵さま_e0124710_2310283.jpg

そしてそのミソ地蔵様の頭に味噌をのせて祈願すると、受験に成功するのだとか!!受験シーズンに入ると、たくさんの人が祈願しに訪れるそうです。隠れた名所ですね。

広島駅の新幹線口から車で約5分です!
今からの季節、紅葉を楽しみながら才蔵寺に行かれてみてはいかがでしょうか?
by nohjima | 2011-10-06 23:02 | Nakahara
<< 届けばいいですね ほんもろこ見学会 >>


  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31